Articles



乳がん患者向けのワークショップ

5月4日は、以前ブログでもお知らせした、 《Re-Birth~乳がん患者向けリハビリ》のワークショップに参加してきました。

会場では様々なワークショップが行われているため、凄い人です。
受付を済ませて奥に進む途中途中で、色々なパンフレットや栄養ドリンクなどが配られ、
断ればいいものをいちいちもらってしまいました。
(必要のないものばかりで、後でゴミになってしまうのがわかっているのに、しょうがないやつです)

ロッカールームには、エアロビクス? ヨガ? というそれっぽい格好をした人ばかりでしたが、
私はたくましくもパイル地のスウェットパンツにTシャツという姿です。
この格好が一番動きやすいんですもの~。

今日のこの日をとっても心待ちにしていました。
講師の宮野さんに会えるのもすごく楽しみでしたし。

参加者は全部で13名。
私のほかに乳がん経験をされていた方が何名だったのかはわかりませんが、
エクササイズを行うときにペアを組んだ方は、
ピラティスの先生をしているとおっしゃっていました。

エクササイズの内容はとても充実していて、
私も入院前に知っていたら、もっと身体のバランスの回復が早かっただろうと思いました。

詳しいエクササイズについては、宮野先生がブログに書いてくださっているので、
是非ご覧になってください!→★「伝えるために生きている!」

習ったエクササイズは全部で10種類でしたが、どれも簡単にできるものばかりです。
患者自身が一人で行えますし、誰かに手助けしてもらいながらすればより効果があります。

何よりも、自分の身体を自分で動かす、という意識を早くから体感できることは、
回復への道の大なる一歩になるのだと感じています。

そして、宮野先生のブログでも書かれていますが、
身体が動く、動かせる、動かすことは、
心への働きかけに大事な役割を持っているといえます。

術後、腕を上げたり身体を動かすことへの不安を抱えている患者さんや、
病院でのリハビリが満足に行えず、動きに違和感を感じている患者さん達に、
このエクササイズを体験して欲しい!!と心から思いました。

エクササイズの内容もとても濃く、理論的な説明もわかりやすかったです。
なんといっても宮野先生のお人柄が魅力的なので、
参加した方たちも皆和やかな雰囲気で楽しんでいらっしゃいました~。

そうだよね~、身体はきっともっと動かしてもらいたがっているんだよね・・・・
帰りの電車の中でそんなことをふと考えていました。

そうだ、7月から新しく始まるスポーツジムの会員になったし、
水泳以外の運動も始めてみようかしら。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」




トラックバック一覧

コメント一覧

乳がん完治を目指して

拝見させていただきました。
またお邪魔します。
癌についての情報を集めていますので、よろしければいらしてください。

  • 2008/06/23
  • 闘病者 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
闘病者さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

がん情報を集めていらっしゃるんですか!?
是非拝見させていただきます。

  • 2008/06/25
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

