Articles



ネクストチャレンジは実りの秋に?

本日リンパドレナージュ基礎の試験を受けてきました。

もったいぶらずに言っちゃいます。

「だめでした~~><」(わざわざ大きくしなくてもいいわな)

一応、カウントは合格ラインを達していたのですが、2箇所だけ皮膚の赤みが出てしまったので、
不合格となりました。

厳しい・・・・・。

やっぱり皆さんの言っていた(2回、3回落ちるの当たり前!)というのは、
本当だったんだ~~。

チェック項目もたくさんあり、最初から最後まで、先生が1秒たりとも(!?)
見逃さずにチェックをしていってくださいます。

はい。緊張します。
手も震えちゃったし。
指先も固くなっちゃったし。

たとえ合格ラインに達していても、発赤がでてしまった場合は不合格になってしまうのです。
力をいれてこするわけではないのですが、正しい手技で行わないとこうなってしまいます
アロマトリートメントの手技だったら問題ないのですが・・・・
つい癖がでてしまいました。

でも先生がおっしゃるには、
「なぜか一度で合格した人は、後にだめになってしまう人が多い」との事です。
運よく受かったからなのか。
受かった時点で完璧と思い込み、練習を怠ってしまうからなのか。

今日一緒に試験を受けた方は、『合格♪』でした。
おめでとう~~。
3年越しの数回目かのトライだったそうです。

彼女いわく、
「途中であきらめそうになったけど、がんばって試験を受け続けてよかった。
何度も何度も練習し、トライしてきたから、じっくり身につけてこられたと思う」

そうです。
彼女の合格は本物ですね^^

私も発赤がなかったら合格ラインに達してたから・・・と気を緩めることなく、
今日注意&アドバイスされたことをしっかりと頭に入れて、
練習を積んでいこうと思います。

やっぱり基礎は大事です!
基礎ができてなかったらその上には積み重ねていかれませんから。
木部先生のところでは、合格して認定されても2年ごとの更新(試験)があります。
それだけ基礎は常に勉強し続けていく必要があるということです。

厳しいけど、人の身体に触れる仕事ですから本当は当たり前なんですよね。

次回のトライは、いつになるかな。
実りの秋・・・になればいいけど。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」


トラックバック一覧

コメント一覧

ファイト!

厳しいんだね・・・
でもこれも本物の技術を身につけるためのステップなんだよね

pua honeyちゃんの直向な姿勢を拝見していると
私がこれまで学んだことなんて、ぜんぜんダメ!って思います。

最近、ちょっと立ち止まっている私
でも充電期間って感じでもなく、ジレンマ
まっ、こんなことの繰り返しだよね。

  • 2008/04/18
  • はるちん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
はるちんさん♪

まだまだ受けるの早いよな~と思っていたから、
「やっぱりだめか」と思ったけど、自分のだめさ加減に直撃してちょっと撃沈。。。

私はね。いつもはるちんのすごさに憧れてるのよ。
勉強家だしそれを実践しているし。
たくさんの患者さんやお客様にとって、はるちんは必要な存在になっているよ。

立ち止まることも必要だよね。
そういう時期は何もないように感じるかもしれないけど、
その時間こそがすごく大事な時間なんだと思う。

  • 2008/04/19
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

