Articles



足で踏むセラピー?

昨日、夫と一緒に昼間のテレビをぼけーっと見ていたら、とっても気になる光景を目にしました。

女性タレントの自宅に、お笑いの二人組みが訪問し、健康グッズあれこれを一緒に試している中でのことでした。

お笑いの一人が床に横になり、女性タレントが足で大腿部の内側を踏んでいたのですが、女性タレントさんいわく、「この場所にはリンパがたくさんあって、それをほぐしてあげるといい」でした。

う~ん。。。。
確かに大腿部の付け根や内側にはリンパが密集している部位です。
特に内側には、「スカルパ三角」という部位があり、リンパ管が集まっている場所があります。
リンパドレナージュでも、この部位への施術を行うことで、下肢から乳び槽へリンパ液をきちんと送ることができるため、しっかり施術します。

ただ、リンパだけでなく、太い動脈も通っているので圧をかけすぎたり、強くもんだりするのは避けるべきです。(お笑いの方も痛がっていたし・・・)
足だと圧の加減がわからないばかりか、皮膚の下にある感覚というか状態がつかみにくいかもしれまませんね。

この皮膚下の感覚って、リンパドレナージュだけでなく、指圧にしてもアロマトリートメントにしても、すごく大事だと思っています。
筋肉は凝ってるからといって、ただ揉んだり押したりすれば良いというものではありませんから。
反対に圧をかけすぎると、余計に筋肉にストレスがかかり、よくない場合もありますし。

足で踏むセラピーを調べてみたら、「フーレ(足で踏む)セラピー」でたくさんありました。
顔も踏んじゃうんですね~~。
足の裏を踏んだりするのは、小さい頃父親にやってあげた記憶があります。

フーレセラピーは受けたことがないため、良い悪いのコメントは避けますが、ただ圧の入れ具合が難しいと思うので、素人が見よう見真似でやるのはやっぱりやめておいたほうがいいような気がします。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」



トラックバック一覧

コメント一覧

こんにちは!

むか~し、病気をする前ですが
温泉地に行った時に、足踏みマッサージというのを受けました。
とっても気持ちよかったのを覚えてます。
それとは違うのかな?
強く圧迫すると、もみ返しみたいにきますよね。
やっぱり何事も加減が大事ですよね^^;

  • 2008/03/03
  • ゆうゆう ◆ npj86UEo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆうゆうさん♪

ゆうゆうさん、こんにちは!
足ふみマッサージを体験されたんですね♪
たぶん同じようなものだと思いますよ~。
凝ってるところをほぐしてもらうのは気持ちいいですよね^^
ほどほど・・・がいいんだと私も思います♪

  • 2008/03/03
  • pua_honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

