Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと泳ぎのあとはこれをシュッ

先日の日曜日、年初めのプール泳ぎをしてきました。
そういえば昨年も年の初めにはりきっていったのに、数回行っただけで後はすっかりおさぼり状態になってしまったんだっけ・・・。
今年は毎週は無理でも月に2,3回は行きたいものです。

3連休の真ん中だったから?かどうかわからないけど、プールはとても空いていてのびのび泳げました。
といっても久しぶりだったので本能に任せて泳ぐと、次の日ぐったり疲れすぎてしまうので、水中ウォーキングをはさみながら、1時間ほどゆっくり500m泳いで終了~。
ほどよい疲労感ですっきりしました!

夫は1km泳いでも物足りないらしく、私は先に上がっていることに。
先にでてもシャワーを浴びて髪を乾かしたりするので、結局同じ位のタイミングで出てくることになるんですが・・・。

プールの水は塩素がきついから、肌が乾燥して傷みやすいのでお手入れセットは必需品です。

あと絶対に忘れたくないのがこれこれ!!→ 『フット用抗・殺菌スプレー』
更衣室のマットって、白癬菌が感染しやすいっていうじゃないですか。

水虫がうつったら大変!ということで、少量のアルコールと精油(と後は水とグリセリンも少々)を混ぜた、足用のスプレーを持っていって、最後に靴下を履く前にシュッシュします。

以前は個別包装の清浄綿を持っていっていたのですが、もったいないのでスプレーに変えました。 
アルコールで肌荒れちゃうし。
でもこのスプレーの方が精油の抗菌・殺菌作用もさながら香りも楽しめるし、グリセリン入りで皮膚も荒れないしで、とってもよろしい具合です♪

精油はそのときによって2種類くらいブレンドしていきます。
ティートリーとゼラニウムとか。
レモングラスとラベンダーとか。
あまり作用がどうって気にせず、香り中心で選ぶことが多いかも。

来週もこれ持って泳ぎにいくぞ~。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

No title

こんにちわ♪ご無沙汰しておりましたーー;

冬のプールとはアクティブですね♪
温度調節されてると行っても、なんとなく足が遠のく気がしますよ。
そういえば、温泉などでもタオルはそれぞれですが
足元ってかなり危険な感じがしますよね^^;
なるほど~といつもながら勉強になりました

  • 2008/01/22
  • りんごJAM ◆ pXrDCjo.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
No title

りんごJAMさん、こちらこそご無沙汰しております♪

冬は行くまでが辛くてね~。。。といいながら、
夫の車でぶーといけるんですが、それでもやっぱり腰が重いです。

行っちゃうと気持ちがよくて、きてよかった!って思うんですけどね。

あのマットかなりやばいですよ。

  • 2008/01/24
  • pua_honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。