Articles



食品添加物好きですか?

「歩く添加物辞典」と呼ばれた、安部司さんの講演会に行ってきました。
安部さんは、かつて食品添加物専門商社に勤め、食品の裏側を熟知している方です。

現代の食生活において、食品添加物なしのものを口に入れることは、至難の業かもしれません。
でも私たちは、添加物は身体に良くないことがわかっています。できればとりたくないと思っています。それでも添加物だらけの食品はなくなりません。

どうしてでしょうか?

大量生産で安くでき(売り手が)儲けられるからです。
そして消費者が求めるからです。

消費者は、安心で安全なものじゃなくては嫌だ!といっておきながら、でもおいしくて見た目がきれいで整っているものを好みます。
要するに、メーカー側も、消費者側も添加物のデメリットには目をつむりメリットのみに目を向けているわけです。

食品添加物の5大メリットがあります。
1、安い
2、簡単
3、便利
4、美しい(見た目が)
5、味が濃い(おいしい)

こうしてみると、作る側と消費者側の需要と供給がぴったりマッチしています。

虫の食った葉物、まがったきゅうり、大きさの不ぞろいなトマトやにんじんは嫌だという。
でも形や色がそろっていて虫も食わないようなものは、まさに虫も嫌がる農薬や化学肥料を用いて作られているのです。

老舗がつくる醤油は高いばかりで味がおいしくない、なんていう人もいます。1L198円の方がおいしいという。 これはまさに化学調味料によって味覚が麻痺している証拠です。

安部氏は、コンビニで購入した(たぶん)こんぶのおにぎりとミックスサンドイッチとポテトサラダを用意していました。

消費者にとても人気のある商品です。

サンドイッチの卵はきれいな黄色でした。
きゅうりも何時間もたっているであろうに、新鮮瑞々しさを保っています。
ポテトサラダは色白で、マヨネーズの黄色っぽさはまったくありません。 野菜がたくさん入っているにもかかわらず、水っぽくなっていません。

そして日持ちもします。22℃前後の気温の中で24時間置いておいても、味の変化がありません。腐らないのも自慢です。

すべて添加物様のおかげです。

沢庵の色づけも、その場で様々な化学物質を用いてあっという間にきれいな黄色のものを作って見せてくれました。
スーパーでよく見かけるおいしそうな色合いの真っ黄色のものと同じです。

安部氏は更に、ただの水から市販のレモンやオレンジ、メロンジュース(無果汁)さえも作ってくれました。
こどもたちは添加物は怖~いといいながら、色や味や香りがつくと、皆おいしいおいしい!といって、この添加物まみれの水をごくごく飲んでしまうそうです。

よく大人たちは、「もうこの年だからいいんだよ。いまさら添加物なんか気を使ったって遅いし」といいます。 そう。もうそうやってあきらめている人はいいです。 私も放っておきます。

でもこどもたちはどうでしょうか? 添加物だらけの食べ物が本当においしい食べ物だと思い込んでいます。本物の味を知らないこどもが育っていくとどうなるでしょうか? そしてもちろん健康状態も心配です。

大人たちが食べ続けている限り、添加物まみれの食品はなくなりません。 それを大人はいいけど子ども達は絶対に食べてはいけないといえますか?食べさせないようにできますか?

子どもは、大人達が作っていく世界で成長していきます。大人や親が、食を見直していかなければ、こどもたちだけ無添加生活なんて無理に決まっていますよね。

そうなんです。一番怖いのは、今のままでは私たち大人の身体が云々よりもこれから成長していく、これから生まれてくるこどもたちを守ってやることができないということなんです。

そして食べ物は身体だけでなく、心まで影響します。 人間形成に食べ物は関係ないでしょうか?

安部さんはいくつかの感動話をしてくれたのですが、その中で私が一番心に残ったのは、「うんこ弁当」の話です。

これからお食事の方ごめんなさい。でも感動したんです。涙ぐみそうになりました。

小学生の子が、おばあちゃんの手作り沢庵をお弁当に入れていきました。その沢庵はもちろん無添加ですし自然の色をしていますから、色は黄色ではありません。おそらくシワシワとした昔ながらの沢庵だったのでしょう。

その沢庵を見つけた同級生が、「なんだーそれ。うんこみたい。うんこが入ってる。う○こ弁当!う○こ弁当!」と囃し立てたそうです。(連発は辛いので○つけました^^)

意地悪な子というよりも可愛そうなこどもたちです。
でも言われた子はえらかった! 言い返したのです。
「これはばあちゃんが一生懸命作った沢庵だ!うまいんだぞ!」と。

こどもに“う○こ弁当”といわせてしまった親と、うまいんだぞ!を言わせた親。

どちらが悪いとか良いとかの問題は今は問いません。
ただ、食の意識は親(大人)から変えていかなければいけないということが、どれだけ大切であるかが良くわかります。

母親が素材を使って料理を作る。その姿からこどもたちがどれだけたくさんのことを学ぶことができるのか。食のありがたみ、命のいただくことの尊さ。今一度大人がしっかり考え直さなくてはなりません。

今日の講演会ではまだまだたくさんのお話がありましたが、とてもここには書ききれません。

ただ、添加物を目の敵にし、それを作る側を加害者にしようとしている消費者こそ、添加物を容認していることを自覚するべきだと思いました。

そしてこどもたちを本当の被害者にしてはいけない。

更にもうひとつ。
本物を作る職人や農家をつぶしてはいけない。

添加物を通してこの3つが主たる課題として私の心に強く残りました。

絶対に食べるな!というのは、いきなりは無理でしょう。

でもせめて調味料だけは、本物を使いたいものです。


*会場は照明が暗く、安部氏のテンポのよいお話に、メモすることができなかったので、思い出しながらズラズラと書いてしまいました。読みにくくて申し訳ありません。。。


トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 食品添加物好きですか?

pua haneyさんこんにちは。 以前あるオフ会でお会いしたことがあり、また火曜にご一緒できなかったnatuです。 火曜の講演の様子とてもよくわかりました。 大人一人一人が自覚をもって生きていかなければいけませんよね。 小さな孫がいるのでとても考えさせられました。 また次の機会にお会いできますこと願ってます。 一度アロマテラピーうけてみたいですぅ~~♪

  • 2007/07/12
  • natu ◆ XQHW0nQk
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 食品添加物好きですか?

初めまして、三郷で生活クラブしています。
7月10日の安部司氏の講演会に私も行きました。
同じ空間で同じお話を聞いていたのですね。
「生活クラブ生協☆パークパク」ブログしてます。
http://blog.goo.ne.jp/machi5959/
TBさせて下さいね。i-179i-260

  • 2007/07/12
  • パク ◆ VkpDcYJ6
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
natuさんへ

natuさんお久しぶりです♪
食の大切さは大人から子へ伝わっていくものですものね。
高価なものという観念ではなく、本物の味、食を守っていきたいなと思いました。

次の機会はお会いできることを楽しみにしております☆
アロマトリートメントも是非受けにいらしてくださ~い^^

  • 2007/07/12
  • pua honey ◆ u13ZVev.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
パク さんへ

会場はたくさんの方がいらしてましたね~。
阿部氏のお話もとても楽しくて、あっという間の2時間でした。
TBありがとうございます。
私もお邪魔しに伺います♪

  • 2007/07/12
  • pua honey ◆ u13ZVev.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

