Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リンパ浮腫・セルフマッサージの難しさ

リンパドレナージュの後半授業が終了しました。

10月に基本的なテクニックを学んでいたので、後半(下半身)は前半よりも多少はスムーズに進んだものの、やっぱりリンパドレナージュは難しいです・・・。

IFAコースで学んだ、解剖生理学の知識レベルは、ほんの序幕に過ぎなかったのだと改めて感じます。
もっともっと勉強せねば・・・。

私はまだ基本のコースをやっと終えたばかりで、(基礎の)認定試験も来年になりますが、合格後は上級クラスもありますし、リンパ浮腫の治療を行うには医療資格(国家資格)が必要ですから、目指す山はまだまだ高くて遠いな~。

でもあきらめずに、でも自然体で歩んでいくことにいたしましょう。

リンパ浮腫の患者さんは、全国で10万人以上といわれていますが、その中にはセルフマッサージによって本来ならなくて良かった人が浮腫を引き起こしていたり、悪化させてしまっている人がいるようです。

このブログを通じて知り合った、ピラティストレーナー&プロスキーヤーのゆきこさん(ブログはこちら→ ★「伝えるために生きている」★)もその一人でした。

今は、私が習っている先生(木部先生・*URLは下記に記載)のところをご紹介させていただき、治療を受けています。

セルフケアで行うマッサージは、はっきりいってとても難しいです。
技術を学んでいる者でも、圧のかけ方やリンパを流す方向など、適切に行うには自身では無理な箇所もあります。

それなのに何故セルフマッサージが推奨されているのか不思議でなりません。
実際に悪化してしまっている患者さんがいるというのに・・・。(もちろんセルフマッサージを行った患者さんすべてが浮腫になるわけではありません)

私も、ゆきこさんが持っていらした“セルフマッサージの資料”を見せていただき、自分でやってみましたが、無理な体勢にならなくては、正確な圧と方向では行えませんでした。
でもそこを飛ばしてしまってはきちんと流れていきません。

リンパ浮腫に悩む患者さんを一人でも減らしたい。

何が患者さんにとってベターなのか、個人差・個体差を考えながら、オーダーメイドの治療法(予防法)を、将来的に提案していけたらと思っています。


* 木部先生のHP(日本DLM技術社会)URL→ 


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/10
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。