Articles



想う心のセラピー

10日、土曜日に素敵な出会いを経験してきました。

事の始まりは、スポーツアロマセラピストの「chinaさん」から、ミクシィー経由で届けられたメッセージでした。

「私(chinaさん)のピラティスの先生が乳がんとわかり、その後手術を終えたのだが、アロマトリートメントなどで何かしてあげたい。 ハンドトリートメントを教えて欲しい。1日講習など開催してもらえないか。」

かなり省略してしまいましたが、そういった内容でした。

今の私は、まだまだ勉強と経験を積むことを優先にすべきと思いなおし、セミナーやワークショップなどはしておりませんが、chinaさんの先生を想う熱い気持ちに感動し、アロマの「仲間として」、そして乳がんの「仲間として」“ハンドトリートメントのやり方をお伝えする”ということで了承していただき、そして土曜日に初のご対面となりました。

ピラティスの先生をされている「ゆきこさん」も、そして今回の機会を作ってくれた「chinaさん」も、お会いした瞬間自然に笑顔になってしまうほど素敵な方たちでした。

ゆきこさんは、早くも左腕のむくみを感じ痛みを伴うとのことでしたので、リンパ浮腫になっていることも考慮し、術側は触らず、健側と冷え切ってしまっていた下肢(膝下)のアロマトリートメントをさせていただくことになりました。

chinaさんが、この後お一人でもゆきこさんにケアできるように、と一緒にお伝えしながらです。

本当はリンパドレナージュができればもっとよかったのかもしれませんが、私はまだまだ勉強中の身ですし、医療従事者ではありませんから浮腫である診断はもちろん治療もできません。

でもアロマトリートメントで、他の部位(術部とその周辺以外)を可能な形でケアすることはできます。

chinaさんは、すでにスポーツアロマを実践されているので、私がお伝えすることなど小さじ一杯分にも満たないものでしたが、何よりもchinaさんの想いそのものがセラピーになっていると、隣でジンジンと感じていました。

想念というとちょっとイメージが違う気がしますが、「想う心のセラピー」は、どんな技術や経験よりも、より効果を発揮するのかも知れませんね。

トリートメント後の感想などを、ゆきこさんがご自身のブログ“伝えるために生きている”で書いてくださいました。→ ★★★
chinaさんと一緒に記念撮影も・・・・^^

今回の経験で、ますます進むべき道に引き寄せられていることを感じました。

この日を作ってくださったお二人に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


昨日の映画もよかったな~→ ★★
pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」





トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 想う心のセラピー

土曜日は雨の中、遠くまでありがとうございました^^
このブログを見て、なにか「ピピッ」と感じたことは間違ってなかったんだな~と、PuaHoneyさんにお会いして改めて感じました。

いろいろとお話をお伺いして、PuaHoneyさんの言葉の一つ一つに込められた気持ちが、スーッと心の中に伝わってきました。
私自身も、何か心の中が変化したように思います。
何かを強く想い、変化を止めないようにすると、必要な人や必要なことへ勝手に引き寄せられるように、流れていくのでしょうか?
今回の出会いは、本当にそんなふうに感じています。

  • 2007/11/12
  • china ◆ 6q7k8Vps
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
chinaさん

こちらのほうこそ、楽しい時間をありがとうございました。

初対面なのに、醜態をさらしてしまいお恥ずかしい限りです・・・^^;

今回の出会いは、chinaさんのおかげです。
魅力あるパワーで、たくさんの人を元気付ける。
chinaさんの人徳でもありますね。

またお会いできる日を楽しみにしていますね。

  • 2007/11/12
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

