Articles



無言の対話

「トリートメントはまさに身体との対話」だと、以前、ブログに書いたことがありましたが、昨日もまさにその体験をさせていただきました。

何度かお会いしたことはあったけど、施術をさせていただくのは初めてだったMさん。

感性と感受性が鋭くて、手のひらから伝わる私の感情を敏感に感じ取ってしまう。
そんな方でした。

瞑想により、ご自分の感情をコントロールできるという凄い方なので、トリートメントを始めた直後から、エネルギー(粒子)の種類が変わった感覚に襲われ、私の方が急いで合わせるような始末です。(とほほ・・・)

身体との対話に加えて、エネルギー(粒子)の流れをここまで感じ取れた方は初めてだったのでちょっとびっくり。

今回は、そんなことに少し戸惑いもあったり、初回ということで身体のつくりを探りながらということもあり、スムーズにできない部分もありましたが、Mさんからはこんなコメントをいただきました。

『トリートメントをしてもらっていたとき 数秒間完全にシンクロしてすごく気持ちいい瞬間が何度かありました。また無言の対話ができますように』

ほんの一瞬でもシンクロできるというのは、セラピストとして本当にうれしいことです。

セラピストになりたての頃、
リラックス=寝てしまう
という図式にこだわっていて、「なんとか寝かせてやる~」なんて、独りよがりになっていた自分を思い出すと、恥ずかしくなります。

今は、寝てしまわれることがすべていいとは思っていません。
寝てしまうことでその日の睡眠のリズムが崩れることもありますし、身体がいつも施術中の睡眠を求めているとは限らないからです。

帰宅してから、そしてその次の日、どう身体が変化していくかも含めて、トリートメントを行えるように、まだまだ未熟な私はもっともっと勉強(経験)を重ねていかなくては、と思っています。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》



トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 無言の対話

う~ん・・
身体との対話が出来るだけでもすごいのに、エネルギーの変化も感じ取るpuaさん、すごいです!
クライアントとセラピストのシンクロかあ・・・
深いですね。

  • 2007/11/04
  • ふわりん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ふわりんさん♪

やっぱり、あの勉強が効果を発揮しているんでしょうか・・・?
自分の心身の状態がすごく作用するものだと、つくづく感じます。
意識も必要かも、ね。

ふわりんさんとのシンクロも楽しみ~。

  • 2007/11/05
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

