Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のトリートメント

土日の自宅トリートメントは、夫が休日で家にいるので普段はオープンしておりませんが、昨日は夫の会社の方がアロマトリートメントを受けにいらしてくださいました。

夫も掃除機をかけたり、駅まで車で迎えに行ってくれたりと協力的です。(さんきゅぅ~^^)
もちろん、トリートメント(コンサルテーション)が始まったら夫は外出~。
いつものようにプールに出かけていきました。

A子さんも、乳がんを経験されています。 今年の4月に手術をし7月に放射線治療が終わったばかりなので、主治医(乳腺外科&放射線科)の許可を得た上でのご来室です。

私の乳腺外科の主治医もそうですが、A子さんの主治医もアロマトリートメントを受けることに賛成してくださるので、こういうドクターがもっと増えてくれるといいな、と思っています。

さて、A子さん♪ すっかり元気になられた様子で、仕事に趣味に、そしてボランティアにと充実した日々を過ごされていますが、やっぱり身体はまだまだ回復していないように感じました。

特に消化器系は、A子さんの元気さになかなかついて行くことができないようです。

腸がぎゅぅーっと締まり過ぎていたため、もう少し緩める必要性があると判断し、ご希望でもあるリラックス作用と、消化器系のトラブルもあるため少しダイレクトに働きかけたいと思い、消化器系に作用する精油を中心に選びました。

*マンダリン
*スィートマージョラム
*ブラックペッパー
*シダーウッドアトラス

腸と肺(呼吸器)の関係は深いのですが、やはりご本人も呼吸器系が弱いということでした。
その辺もカバーできるブレンドではないかと思っています。

お薬の副作用もあり、集中力が以前よりも落ちたというお話も伺っていたので、(私も~。ついでに記憶力も落ちました! 前からでしょって言われそう~)その辺りはどこまで作用するのか私もちょっと疑問ですが(???)、ブラックペッパーとシダーウッドにお願いすることにしました^^

香りのバランスとしては、「柑橘系好き♪」と、トップのマンダリンを気に入っていただけましたが、少しブラックペッパーの香りが弱かったようです。
皮膚刺激も考慮し、トップと共に香るほど強く入れなかったのですが、トリートメント中に少しずつブラックペッパーの香りが顔を出してきていたのに気づかれたかな?

精油たちの働きは、私たち人間が化学的に証明できることなどほんの一部で、体内に入ってからどう変化するかは個体差によって様々だと思っています。
これはもう「お願いします!」と願うしかない世界。。。。

人間の身体、そして自然の働きは神秘的で摩訶不思議な世界です。

「A子さんにいただいたアレンジメント♪ 自己流とおっしゃっていたけどとっても上手です! とっても素敵なプレゼント☆ありがとうございました」
バラアレンジメント
クリックで大きくしてご覧ください^^ きれいですよ!


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。