Articles



リンパドレナージュ

明日から、リンパドレナージュの講習を受けに行って来ます。

リンパドレナージュは、医療の現場では「リンパ浮腫」の予防や治療に行われていますが、私は医療従事者ではないので、もちろん患者さんに向けて施すことはできません。

実は、リンパ浮腫になっていない方への予防ということであれば、
私のような医療資格を持っていないセラピストでも行うことが可能かと思っていたのですが、浮腫の可能性のある方への施術もできないことがわかりました。

少しでもリンパを切除している場合、よほどの熟練者でなければ悪化させてしまうこともあるようです。

実際、(医療従事者でセラピストの資格を持っていても)経験の浅い者が、リンパ浮腫を引き起こすきっかけを作ってしまったり、あるいは症状をひどくさせてしまい、専門家に駆け込むということが非常に多くなっているそうです。

乳がん学会においても、リンパ浮腫の議題が上っていたことを思い出しました。
たとえリンパを郭清していなくても、センチネル生検経験者のリンパ浮腫もあるということも知り(執刀技術の差によるようですが)、少し驚きました。

でも、健康や美容のためにも、リンパドレナージュという手技はとても有効な技術です。
ただのマッサージとは違うということは知っていますが、その違いをじっくり勉強してこようと思っています。
また、どういうときに(身体の状態など)有用なのか禁忌も含めてしっかりと学んできたいと思います。

初めての手技を習うときは、いつも少しだけ緊張しますが、とても楽しみです。

クラスメートとは仲良くなれるかなぁ。。。
看護師さんが多いのかしら・・・?

また後日、どんな感じだったかをご報告いたしますね。


トラックバック一覧

コメント一覧

Re: リンパドレナージュ

おかえりなさ~い。
リンパドレナージュの講習を受けに行くのね。
前に話してたものね。がんばってきてね~
私はもう少し後になりそうです。
そうそうセンチネル生検なのに浮腫むって人聞いたことある。
また話聞かせてね~

  • 2007/10/01
  • wakko ◆ 8nfWImYI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
wakkoさん

wakkoちゃん、いつもコメントありがとう。
私は訪問ご無沙汰でごめんなさい・・・。

前半の講習受けてきましたーー。
想像以上に大変!!
まだまだ時間もお金もかかるけど、
でもやっぱり進みたい道には必要なものなので、
最後までがんばります♪

  • 2007/10/05
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

