Articles



絶食の日の野菜スープ

今日は一日絶食してます。

少し遅れ気味・・・?と思っていた月のものが、新月の夜とともにやってきました。

なので、今日は早速絶食です。月経の初日(あるいは2日目)に絶食を行うようになってから何度目でしょうか。

すこぶる調子がよく、生理痛もほとんどなくなり、月経血の塊がなくなり、最終日に向けてのだらだら下血がなくなるという、うれしいことづくめです。

絶食自体は、月のリズムに合わせて(できない日もあるけど)月に4回ほどしていいるので、「食べない」日が辛いと思うことはないのだけど、
普段の食生活が乱れているとすこーしばかり「低血糖症状」が出ることがあります。

なので、絶食の日は「野菜スープ」を1回~3回飲むことにしています。

絶食であって、絶“飲”食ではないので、水分はしっかりとらないといけません。だからといって、ジュースや塩気の強いものをたくさん摂るのはいただけない。。。。。

この「野菜スープ」は、お野菜をみじん切りにして、煮出したスープのみだけを飲みます。 塩やその他の調味料はいれずに野菜のエキスを味わいます。 

おいしいですよ~。空腹時にぴったりです。 
血糖をゆっくりあげていくので糖尿病の方の食事療法にも取り入れられているくらいですから。

我が家では、毎朝夫が朝食にこのスープを飲んでいます。
以前は、朝に菓子パンやらインスタントのスープを飲みたがり、どうしたものかと思っていたのですが、このスープを作って飲んでもらうようにしたら、甘いものを欲しがる量がぐん!と減りました。

作り方は簡単です♪
(基本分量)
材料:たまねぎ50g
   キャベツ50g
   かぼちゃ50g
   にんじん50g

作り方:それぞれをみじん切りにする。
    上記の順番(たまねぎ~にんじん)でお鍋にいれて、
    4カップ(800cc)の水でそっと注ぎ込む。
    最初は強火で、沸々してきたら弱火で20分ほど煮込む
    あくとりはしない
    スープを漉す(具は食べない)

基本的な分量は上記の通りですが、身体の状態によっては何かを多めにとか少なめにとかしてもいいかもしれません。

煮込む時間も目安なので、色々工夫してみてください。

夕方の空腹時に飲むのが最も効果的といわれていますが、食生活のリズムは人それぞれですから、自分にあった飲み方をしたらいいかなと思います。

うちの夫のように、夕食の時間が遅くて、昼食から夕食までの時間が長時間あいてしまう人は、夜6時頃にも飲んだらいいかもしれません。

この甘い野菜スープ、手軽に飲めるようにパウチになっているものが市販されています。

「甘い野菜のスープ」とか「甘い野菜のドリンク」で検索するとでてきます。

会社で飲めるように、今度夫に持たせてみようかなぁ~。



*自宅ケアルームの9月の日程をアップいたしました!
 → オープン日及び予約状況

pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」


トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 絶食の日の野菜スープ

ウチも良く野菜スープを作るけど、野菜しっかり食べます^^;

それにしても生理の時に絶食ね。
今はほとんど生理止まってるから、だめね(^^ゞ
絶食か~できないだろうな~^^;

  • 2007/09/13
  • ゆうゆう ◆ npj86UEo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆうゆうさん♪

お野菜もおいしいですものね~。

絶食の時は消化器官を休める意味もあるから、やっぱり具なしになっちゃいますね♪

本当は現代人は食べ過ぎていることが多いので、生理の時だけじゃなく(だから男性もね^^)、月に1回でも2回でもやるといいんですけどね~。

なかなか難しい。でも身体はそーとー喜びますよ☆

  • 2007/09/13
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

