Articles



カモミールで過ごす日

今朝、目のかゆみで4時に起きてしまいました。
ちょうど月の周期でPMS月経前症候群)の症状が色々でてくる時なのですが、私の場合、身体症状の中で一番辛いのが「目のかゆみ」なんです。

決まってPMS時には我慢できないほどの目のかゆみに襲われます。
そんな時、助けてくれるのが《カモミール》なのです。

洗面器にお湯を張り、そこへカモミールローマンの精油を1滴垂らして、タオルを浸して目の上にのせ温湿布をします。

あるいは、ハーブティハーブティだとカモミールジャーマンですね)を濃い目に抽出し、コットンを浸して目の上にのせておきます。 この方が簡単なのでハーブティを使うことも多いです。

いつも、かゆみが出そうだな~感じると、ひどくなる前に対処するのですが、今朝はいきなりきました!

掻き過ぎたせいでしょうか、目の周り全体に少し痛みも感じます。
これ・・・・結膜炎だわ。
モーリス・メセゲの著書には、結膜炎への緊急レシピとして、カップ1に対してカモミールの花頭3を抽出した生温かい浸出液で目を洗浄すると良いと書かれています。
清潔なボウルに、この浸出液を入れて目をぱちぱちしながら洗浄してみました。

あーーーさっぱり。

カモミールには、抗ヒスタミンや抗炎症作用に優れているので、こうした目のかゆみや結膜炎に、穏やかな効果を得ることができるのですね。
あまりひどいときは、目医者で処方してもらった目薬と併用しますが、症状が出る前ですと、カモミールだけでも大丈夫なときもあります。

またカモミールは、鎮痛作用、鎮痙作用、鎮静作用、弛緩作用、うっ血除去作用・保温作用などたくさんの薬効作用をあわせ持っています。

下腹部痛やむくみ、冷えなどを感じるときには、温浴や湿布などで使用したり、マッサージオイルを作って優しくマッサージするのもいいですね。
もちろん心への働きかけにも優れていますので、イライラしたときなど温かいカモミールティをゆっくり時間をかけて飲むと、次第に落ち着いてきます(個人差あります!!)

精油も赤ちゃんからお年寄りまで安心して使うことができますが、 『キク科アレルギー』のある方は、必ずパッチテストを行うか使用を控えるようにしてくださいね。

そういえば、私の大好きなピーターラビットも、お腹を壊したときにおかあさんからカモミールを煎じたものを飲ませてもらっていました。
 きのどくに ピーターは そのばんおなかのぐあいがよくありませんでした
 おかあさんは ピーターをねかせて かみつれをせんじて 
 ピーターに1かいぶんの おくすりをのませました
 「ねるまえに 大さじに 1ぱいですよ」

お薬として煎じたカモミールは、きっとハーブティよりもずっと苦かっただろうと思います。

ピーターラビット
クリックどうぞ♪
「お気に入り ピーターラビットのDIARY」

余談ですが、ピーターラビット」の生みの親、ビアトリクス・ポターの半生を描いた映画「ミス・ポター」を見に行くのも楽しみにしています^^


*自宅ケアルームの9月の日程をアップいたしました!
 → オープン日及び予約状況


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

