Articles



ジャーナリスト鳥越さんを囲んでのトークショー

東中野のポレポレで開催されたイベントに参加してきました。
あのジャーナリストである鳥越俊太郎さんをゲストに迎えた、トークイベントです。
鳥越氏トークショー
(クリックで大きくなります)
鳥越さんは2年前に大腸がんになり、現在も治療を続けられています。サバイバーキャンサーとして、がんという病気について語ってくださいました。

一番印象的だったのは、「がんを忘れず、がんを忘れて生きる」という言葉でした。
背を向けていては不安や恐怖が増すばかりだけど、しっかりと向き合いがんというものを理解することが大切。しかし、いつもいつもがんのことばかり考えているのではなく、日々の暮らしに目を向け生きていくことの大切さも訴えていらっしゃいました。

鳥越さんは、西洋医学だけでなく東洋医学も取り入れていらっしゃるのだそうです。食に気をつけたり漢方薬も飲んでいるようですが、鍼灸の治療はどうだったのか聞いてみればよかったと思いました。

アロマセラピー(トリートメント)はどうかしら?? やったことないですよね。。。。きっと。またお会いする機会があったら伺ってみようかしら^^

「生き方について語ることは多いけど、死に方については少ないよね」ともおっしゃっていました。
“どう生きるか”よりも“どう死ぬか”をもっと考えてみたいと。

私もそうです。父の死を前にしたときそう思いました。そして自分ががんになったとき、死生観について考えることが多くなりました。
でも最近、この2つの源をずっとたどっていくと、きっと同じ根っこに突き当たるんじゃないか、と思っています。

死に様は生き様だし、生き様が死に様になっていくと思うのです。
と言い切ってしまってはいけないかな・・・?

鳥越さんは、モーツァルトの40番とバッハの協奏曲を聴きながら死にたいと家族の方にお願いしているそうです。

私は。。。。愛猫を抱きながら(Wa~くん2代目になってるかも?)、鳥の声と風の音を聞きながら、海の水面のきらきらを見ながら死んで生きたいなぁ~。ちょっと贅沢すぎますかね。


それにしても鳥越さん、とっても素敵なお方でした。さすがにマイクを持ってお話する姿は落ち着いていて、短い時間に盛りだくさんのお話をまとめてくださり、やっぱりジャーナリストなんだな・・と思いました。質問者の難しい質問にも真摯に答えてくださる姿は、気取らず私もファンになりました(代表者もだそうです^^)

充実した1日をありがとうございました☆


プライベートブログはこちらから♪→「Allhealの森」





トラックバック一覧

コメント一覧

新しい治療概念に関する論文資料の無料進呈

最近になって日本の医学界でも癌組織体の根源細胞である癌の幹細胞の存在が注目され始めました。癌の幹細胞に関する研究が進展すれば、将来の癌治療に重大な転機を齎すものと期待されます。小生は1992年以来、癌の幹細胞に対処する治療概念、すなわち、今までにない全く新しい治療概念を記載した論文17篇を国際的な医学雑誌に発表しています。それらの論文資料にご関心のある方には、無料で郵送致しますので、郵送できる宛先をお知らせください。
780-0870 高知市 本町 5-4-23 平田病院 平田陽三
E-mail: hphirata@mb.inforyoma.or.jp

  • 2010/07/28
  • 平田 陽三 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

