Articles



ローズマリーの食器用洗剤

我が家の生活も、徐々にナチュラルなものが増えてきました。

食器用洗剤もそのひとつ。

いつもは、石鹸を溶かしたものを容器に入れ替えて使用したり、重曹やお酢を利用していますが、今日は『ローズマリー洗剤』を作ってみました。

クリックで少し大きくなりますローズマリー洗剤
「メープルシロップの空き瓶に入れてあります。」

作るというほどのものではないのですが・・・一応レシピを。

ローズマリーの枝(10センチほど)を10本と水1リットルを用意する
☆鍋に枝と水を入れてふたをした状態で焼く20~30分せんじる
☆熱いうちにこし、少しぬるくなったら純粋粉末せっけん1/2カップ入れてしっかりと溶かす。(*おしゃれ工房8月号より)

これだけです。

すごく簡単だけど、環境優しい、手にも優しいエコ洗剤です。
今回は1Lだと量が多いかなと思って、半分の量で作りました。
アクリルタワシを併用したら使用量も少なくてすむと思いますし。

ローズマリーのあのすっきりシャープな香りは、期待するほど残りませんが、使っているうちに、ローズマリーの成分が手に染み込んで、脳が活性化するってことにならないかしら・・・!?

今日は、午前はお客さまのトリートメント、そして午後からキッチンのお掃除をしたり、洗剤を作ったりと、仕事に主婦に充実した一日でした♪

*お掃除とおやつのことはこちらから→ 「グレープフルーツジュレ」


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2
*赤ちゃんを心待ちにする方を対象としていますが、それ以外の方で興味をもたれた方は別日程にて行うことも可能です。
是非ご連絡くださいませ♪



トラックバック一覧

太陽油脂パックスナチュロンお風呂洗いせっ
★★★弊店通常価格より更に期間限定割引★★★(※セール終了日未定(セール終了の場合は事前に告知致します))太陽油脂パックスナチュロンシリーズ【内容量】 450ml【発売元】 太陽油脂(株)省資源パック入の詰替用です。プラスチックの使用量は、通常容器の10分の1で
  • 2007/09/08
  • from : 洗剤がたくさん

コメント一覧

使ってみたいです♪

こんばんは(●´∀`)
お仕事&お掃除お疲れ様でした。

このローズマリーの洗剤、簡単に作れちゃうんですね~!ビックリです^^
メープルシロップのボトルに入れると可愛いしオシャレ♪
環境にも優しそうだし、なにより手荒れが少なくって済みそう!
これから寒くなってくると、私はいつも手荒れと格闘しているので
使ってみたいって思いました(● ´艸`)
簡単だし私にも作れそうです♪

  • 2007/08/29
  • チョコックマ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
チョコックマさん♪

こんばんは~。
ちょっと張り切りすぎて、9時過ぎにはもう眠くなってきてしまいました。

超簡単です!!
なんにも考えずにできます!!(笑)

ただの石鹸水よりも、ローズマリーが入ってる分匂いが気になりません。
ただしぃ・・・。ローズマリー精油のような、さわやか~な香りもしません(苦笑)
でも食器用だから変に香りがつくよりはいいかな!?

是非是非作ってみてください^^

  • 2007/08/29
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
私も使ってみたいなぁ

こんばんは。手にも環境にも優しい石鹸は作り方も優しかったのですね☆
私の手はまさに「主婦の手」になってしまっているのでつかってみたいなぁと思うのですが・・・
また夫婦だけの生活になったら暮らしエコモードにしたいと思っているんです。
メープルシロップの入れ物もかわいい!ですね。

megさん♪

megさん、こんばんは!

とーっても簡単よ♪
あっという間にできるし、ローズマリーは自分で育てれば、お料理やハーブティとしても利用できるし^^

メープルシロップの入れ物は、口が小さいし、可愛らしいもち手がついているので使いやすいかな~と思って。
見た目もかわいい!?ですよね♪
結構気に入ってます^^

  • 2007/08/30
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: ローズマリーの食器用洗剤

こんばんは。
ローズマリーは真冬でもハーブ園にとどまってすっきりとした香りをくれる、本当に優れものですよね!
環境にもお肌にもやさしい洗剤・・・これがあればお片づけも楽しくなりそうです***

  • 2007/08/30
  • Lavender1829blue ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Lavender1829blueさん♪

こんばんは~^^

ローズマリーのあのきりっとした香りが大好きです。
凄く強い植物ですよね。
一度枯れちゃったのかな~と思っていたら、みごとに復活してくれました♪

かなり気に入ってます♪
違うハーブでも作ってみようかな。

  • 2007/08/31
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: ローズマリーの食器用洗剤

はじめまして。
ローズマリーを検索していて、お邪魔しました。
脳の活性ですと、ローズマリーの香り成分ですね。
石鹸と合わせるのでしたら、EOを微量添加されては
いかがでしょう。ラベンダーよりずっと安価ですし、
いろいろと使いやすいオイルですよ。

  • 2007/09/01
  • LaceyBlue ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
LaceyBlueさん

初めましてLaceyBlueさん♪

ローズマリーは常備しております^^一応アロマセラピストなので^^;

精油も足そうかなぁと思ったのですが、食器用ですしとくに香りがなくちゃだめというわけではなかったのでやめました。

ローズマリーは色々活躍してくれる万能ハーブですよね。

  • 2007/09/02
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こんにちは

はじめまして! 
私も<span style="background-color:#FFFF00;">ローズマリー</span>の食器用…作りました。 
ですが…粉石けんを入れて少したつとジェル状に固まってしまいます。あたためなおすと元に戻りますが、固まるとは本に書いてなかったし、、石けんはシャボン玉石けんのものを使いました。  
固まったりしませんでしたか?

  • 2011/01/15
  • あ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あ さん

あ さんコメントありがとうございます♪

最近はすっかり手作り食器用洗剤はご無沙汰しているのですが、確かに石鹸で作った洗剤は固まります。
水分と石鹸の分量の割合によっても固まり具合は違いますが、仕方のないこと・・・として使っていました。
ジェル状態で使いにくい場合は、やっぱりその都度、使う分だけ温めていました。

  • 2011/01/16
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
pua honeyさん

やはりそうなんですね。。あたためれば使えますし、特に他の問題はないのでよしとします!
あとは、ベニシアさんが使用している滋賀県で作られた粉石けんでも一応試してみようと思います。
教えていただきありがとうございました!

  • 2011/01/17
  • あ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
あ さん

全然参考になるような返答ができなくてごめんなさいm(__)m

その都度温めるのは面倒だけど、そのままでも使えないことはないですしね☆

ベニシアさんが作っている粉せっけん興味あります♪
お使いになられたら是非感想を聞かせてくださ~い^^

  • 2011/01/19
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

