Articles



信長の香り!?

家にあった小冊子をぱらぱらとめくると、信長の写真とその横にフレグランスの写真が載っていました。

そして「信長の“夢”の香り」と書いてあるのを→「信長の香り」と読み違えてしまい、
信長の香りってどんなんだろう!?
えーーおじさんの香り? まさかね・・・。

良く読んでみたら、
『織田信長をも魅了した、高級香木蘭奢侍(らんじゃたい)。今も奈良の正倉院に眠るこの壮麗で幽玄な香木の香りを彷彿とさせるフレグランスが誕生した』
と書いてありました。

伽羅は蘭奢侍の一種ですが、蘭奢侍そのものがが入っているわけではないのですね。
正倉院に眠っているわけだから、おいそれと使用できるわけないですよね。

この夢のような香りを作り出したブレンドは、

トップノート:ベルガモット・レモン・オレンジ
ミドルノート:ライラック・ジャスミン・ミュゲ・ローズ
ベースノート:サンダルウッド・バニラ・コハク・ムスク・伽羅香
だそうです。

ブレンドはこれだけではないと思うのですが・・・。
どれだけの種類の香りから成っているのでしょうね。
以前香料の会社にいたとき、自分のオリジナル香水を作ったときでさえ30数種類ありました。
ブレンドが命の香水ですから、きっと後は企業秘密ですね♪

きっと、高貴で落ち着いた香りでありながら、ふっと湧き出るフレッシュさが感じられる斬新な香りと想像しますがどうなのでしょうか?

ここ数年、香水類は一切買わなくなってしまったのですが、この香りはとても興味をそそられます。

精油の香りでどこまで近いものが造れるか・・・挑戦してみたい気もします。
でも動物性は一切使わないので、あの独特な香りはどう表現すればいいのかしら・・・。

フワリ9
 

今日は、先日お宅に伺ったTさん(食道がんの日記)の2回目のケアに行ってまいりました。

お薬の副作用のようで、朝吐き気があったとのことでしたので、今日はびわの葉温熱を足から始めて、背中の吐き気やむかつきに良いとされるつぼを重点的にあてていきました。

背中の張りもかなり感じられました。きっと、痛みや吐き気などの不快感により、身体全体が常に緊張状態にあるのだと思います。
背中全体にオイルを塗布して触れる程度にさすりながら、肩甲骨間を軽くほぐしていきました。

その後、足裏のリフレを行いましたが、身体の「もう十分である」という反応が感じられましたので、両足15分で切り上げました。

少しでも吐き気や痛みが緩和されますように、よき計らいがありますように。。。。

次回は、奥様とお嬢様のアロマトリートメントの予約も承りました。
ご家族の方も、リラックス&リフレッシュしていただけるよう、心をこめてやらせいただきたいと思います。。

めちゃ可愛い♪「猫鍋」はこちら→ ★☆★

pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2
*赤ちゃんを心待ちにする方を対象としていますが、それ以外の方で興味をもたれた方は別日程にて行うことも可能です。
是非ご連絡くださいませ♪




トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

