Articles



夏バテ予防にも腹巻はお勧め!

この猛暑の中、私は『腹巻』を手放せません。 
お腹や腰って、一番冷やしちゃいけない場所なのに、冷えやすいんです。

これは女性も男性も同じです。女性が冷えやすいのは良く知られていますが、男性も本当は冷えているんですよ。
筋肉が女性よりもあるので、エネルギーの消費が高くてあまり気がつかないかもしれませんが、内臓が冷えている人とても多いです。
夏は特に冷たい飲み物が多いし、ビールがやめられない!という人もたくさんいますからね。

腹巻をし始めても劇的な変化は表れないかもしれません。

でも、3ヶ月、半年と続けてみて下さい。
そして半年続けたあと、腹巻をしないでみてください。そのときにこそ、腹巻の偉大さに気がつくと思います。(おおげさ!??)
身体が「腹巻返して~」と訴えてきます。(本当だって!)
今からだとちょうど冬の一番寒い時期にあたるので、なおさら強く感じるかもしれません。

身体は、どんな過酷な環境にあっても、生きていくために順応しようとするんですね。
そうすると、身体自身が「良い状態」を取り戻すまでに時間がかかります。

でも、身体はケアをしてあげるとちゃんと答えてくれます。

お腹の調子がいつもよくない人。
お腹の手術をした事のある人。
月経トラブルのある人。
ついつい食べ過ぎてしまう人。
冷たいものや甘いものが好きな人。
手足など末端が冷えやすい人。
などなど。。。。

身体の中心をしっかり温める大切さを、是非経験してください♪

今は色々な腹巻売ってますよね~。
まだまだ暑い日が続くので、絹のものがお勧めです!
汗をかいても吸収して乾いてくれるし、薄いのでアウターに響かないし。

これから少しずつ涼しくなってくる時期が、一番「夏バテ」しやすいのです。
夏バテって夏だからばてるんじゃないの?と思っています?

でも、過ごしやすくなってきた初秋に、身体のだるさを訴える人が多いのです。
この「夏バテ」を予防するためにも、今から少しずつ身体を秋仕様に変えていくことをお勧めします!

まずは、腹巻で身体の中心からしっかり温めてみてくださいね!
私も、秋に向けてしっかり身体造りしていきたいと思います♪

「今お気に入りの、竹炭加工シルクの腹巻」(画像はお借りいたしました)
haramaki



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2
*赤ちゃんを心待ちにする方を対象としていますが、それ以外の方で興味をもたれた方は別日程にて行うことも可能です。
是非ご連絡くださいませ♪





トラックバック一覧

コメント一覧

こんにちは♪

こんにちは(●´∀`)
先日は私のブログに来ていただいて
どうもありがとうございました。

腹巻、けっこう私の周りでも
愛用している人多いです!
私も冷え性なので、本当はこの猛暑から
ケアをしないといけないんですよね^^
あっという間に9月になってしまうので
私も買ってみようかなぁって思いました(●´艸`)

  • 2007/08/27
  • チョコックマ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 夏バテ予防にも腹巻はお勧め!

こんばんわ。夏でも腹巻きがいいのね!
この条件に当てはまるわ。
夏場は冷たいものばかり取るからね。
私も買ってみようかと思いました。

甲状腺腫瘍は、半年ごとに細胞針と血液検査しています。
こちらも、リンクさせて頂きました。
為になる情報ありがとうございます♪

  • 2007/08/27
  • ふうママ ◆ 9WphV9H6
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
チョコックマさん♪

チョコックマさん、こんばんは!

チョコックマさんも冷え性なんですね~。
それじゃぁ今からもう使っていったほうがいいですね。
涼しくなってからよりも、今始めるほうが、身体は楽だと思いますよ^^

今年の冬はしっかり温めて身体の変化を感じてみてくださいね~

  • 2007/08/27
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ふうママさん♪

ふうママさん、こんばんは~。

夏でも腹巻!ですよー。
女性は特に骨盤周りは男性より冷えやすいので、要注意です。
内側から冷えちゃった人も、外側から冷やしちゃった人にも両方万能だな~と腹巻のよさをしみじみ感じています^^

細胞診を半年ごとーー!
それは大変ですね。。。
甲状腺って本当に重要なホルモンを出しているから、
大事にしたいですね。

リンクありがとうございました☆

  • 2007/08/27
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 夏バテ予防にも腹巻はお勧め!

こんばんは!
私の小学校の時の友人のお母さんが絶対腹巻がないと暮らせない人でした。
腹巻はすると癖になるって確かに聞きますよね。
真夏でも手放せないって。

エアコンでどうしても冷えている感じです。
シャワーだけはやめて湯船にぬくもるようにしています。
症状としての冷えはないけれど内臓冷えてるんでしょうね(確かに・・・)
かわいい雑貨屋さんのネットショップでかわいい腹巻も売ってたわ。
でも癖になるとなぁ・・・
むつかしい選択だわ!

  • 2007/08/27
  • mimosa ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 夏バテ予防にも腹巻はお勧め!

pua honeyさん、先ほどはコメントありがとうございました☆私も遊びに来ちゃいました。
pua honeyさんは、アロマセラピストなんですね。ステキ!!アロマ大好きなんですよ^^

夏も腹巻か~。こう暑いと、逆にお腹だして寝てるけど、それじゃ、いけないんですね。気をつけます!!

  • 2007/08/27
  • ちゃこ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
mimosaさん♪

あーーーやっぱり♪
そうそう、癖になるのよ。
mimosaさんも思い切って癖になっちゃってー。

というよりも、腹巻しなくてもいい服装なら問題ないのよぉ。
でもやっぱり腹巻いいよ^^
せめて夜寝るときだけでもためしてみたらん♪

  • 2007/08/27
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ちゃこさん♪

あ、ちゃこさん♪こんばんは!
遊びにきてくださってありがとうございます^^
うれしいわ~。

ちゃこさんお腹が出して寝ちゃだめよぉ~~。
ちゃこさんも夜寝るときだけでも腹巻レディになってくださいませ♪

アロマと腹巻。
もうどこ行っても手放せませ~ん。

  • 2007/08/27
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: 夏バテ予防にも腹巻はお勧め!

私小学校3年ぐらいまではずーーーと腹巻してたの。
おばあちゃんがそりゃーうるさかったよ。「女は冷やしちゃいけないよ」って言われ続けてたんだけど、だんだんそれがカッコ悪くてね、小学校4年ぐらいからしなくなった。
でもね、おととしぐらいから腹巻復活!冬だけ寝るときだけしてたよ。
シルクのものだったら夏でもよさそうね。探してみよう。夏でもお尻ヒエヒエだよね。

  • 2007/08/27
  • wakko ◆ 8nfWImYI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
wakkoさん

そういえば前にもいってたよね。
おばあちゃまに言われてしてたって。。
小学生の時って段々おしゃれに目覚めるときだから、腹巻なんてねぇ~。
私も毛糸のパンツはくの嫌だったもの^^;

トリートメントしていると、皆お尻がつめたいでしょ!?
おばあちゃんみたいに、いつもお客様に「腹巻してねん~」っていってる(笑)

  • 2007/08/28
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
了解

なるほどなるほど~
確かに調子が悪くなってる時って
お腹が冷たくなってて、軽い時は
手で温めるだけでも気持ちがよくなるんですよね!
腰を冷やすのも良くないっていうし!
早速やってみます♪

  • 2007/08/30
  • りんごJAM ◆ pXrDCjo.
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
りんごJAMさん♪

身体って気温の変化もだけど、ストレスなど精神的なものも冷えの原因になるんですよね。。。

なんか不調だな~と言うとき、身体もどこかも必ず冷えてること多いみたいです。

腹巻はお腹も腰もいっぺんに温められるのがいいですよね♪
私は胃から下っ腹まで全部隠れるようにしています。

  • 2007/08/30
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

