Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びわの葉温熱療法は気に入ってもらえたようです

2時のお約束で、Tさんのお宅にお邪魔し、「びわの葉温熱療法」の体験と、アロマトリートメントをしてまいりました。

私のブログにもリンクさせていただいている、「食道がんの日記」→  のTさんです。
ご自身のブログでもカミングアウトされていますが、先日の検査の結果で骨転移していることがわかったそうです。

びわの葉温熱ははじめての体験ということで、今日は身体と相談しながら30分行うことにいたしました。
腰椎と肋骨に転移しているため疼痛があり、少し呼吸が辛そうなので、腹臥位も仰臥位も無理なので、シムス位の形で行うことにしました。
これですと、びわの葉温熱をしたあと、そのまま下肢のトリートメントをすることができます。

枕や座布団を利用して、腹部と脚の下にあてて確認しながら楽な姿勢で寝ていただきました。

最初は足の裏から始めましたが、ご本人の申告通り足先がとても冷えていて、なかなか熱さが感じられなかったようです。
でも低温やけどを避けるために、Tさんが熱さを感じる前に移動させ、何度も繰り返して行うことにしました。15分ほどたった頃でしょうか、だいぶ足先も温かみを帯びてきました。
同時に、Tさんの表情もだいぶ眠そうになってきました。

下肢のあと、頭頸部を行い上半身は服の上から触れずにお手当てをし、そしてまた下肢へと戻って終了です。

頬がほんのり色づき、足先も若干ですが冷えが弱くなっていました。

本当は、もう少し時間をかけるともっと変化が現れると思うのですが、身体の負担を考えると、びわの葉に関しては今日は30分が限界でした。
その代わり、運動量が少なくなり筋肉の動きも減少していますし、皮膚の乾燥も見受けられましたので、下肢のアロマトリートメントを加えることにしました。

ホホバにスイートマージョラムとメイチャンのブレンドで、0.5%濃度です。

下肢のトリートメントに入ると、Tさんはいよいよ眠そうです。足裏のリフレクソロジーを始めると、ぐっすりと眠ってしまいました。
検査や検査結果などで、心身共にお疲れになっていたのでしょうね。
ほんのひと時の時間でしたが、ゆっくりとくつろいでいただけてよかったです。
そして、びわの葉温熱療法もアロマトリートメントも、「気持ちがいいね~。気持ちよかったね~」とどちらも気に入って下さったようです。

次回の予約を入れていただき、ゼリーをご馳走になって(ご馳走様でした!)帰宅いたしました。

Tさん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いいたします☆

*ご本人の了承を得て書かせていただきました。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2
*赤ちゃんを心待ちにする方を対象としていますが、それ以外の方で興味をもたれた方は別日程にて行うことも可能です。
是非ご連絡くださいませ♪



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

よかったですね!

おはようございます。
Tさん、とても気持ちよかったようで、pua honeyさんもうれしいですね!
ご病気のことを思うと、カラダもこころも癒される時間を出来るだけ持ってほしいなぁと思いました。
前回の記事にありましたが、病院と提携するって感動!いろんな面から病気にアプローチする方法を病院サイドで是非取り入れて欲しいですね。
きっとpua honeyさん達の熱意が形になると信じています。

megさん♪

megさんこんにちは!

わずかな時間でしたが、こちらもゆったりとした気分になるほど、とても良い空間でした。

>きっとpua honeyさん達の熱意が形になると信じてい>ます。

ありがとうございます!
本当にこういう一言って勇気付けられます。
少しずつ進んでいきます~。

  • 2007/08/25
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。