Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋腫ちゃんの大きさは・・・

昨日、がんセンターにもろもろ検査の結果を聞きに行ってきました。

貧血が少しあるだけで、後はすべてOKでした。
あーよかった。

そして一番気になっていたのは、乳がんとは関係のない筋腫ちゃんの大きさ・・・・。

結果は、「ほぼ変わりなし」
こちらもよかったーーーー^^

昨年と数字を比べると、若干小さくなっていました!
やったーーーー!
昨年はいちばん大きいところで9.7センチほど。それが今年は9.2センチになっていました。
2番目の6センチほども、5センチ台になってました。
全体に少しずつ小さくなっていたのでちょっとびっくりです。

数ミリなので、誤差の範囲と考えると変わりないともいえるのですが、
それでも大きくなっていないだけでもうれしいです(^O^)/

どんどん大きくなる年代だよ(40代半ばは特に)と、婦人科の先生にさんざん言われた言葉が常に頭にあるので、誤差の範囲でも小さくなっているというのはちょっとすごくないかい?と心の中で万歳三唱です。

昨年の検査から、身体のケアを怠っていたのに、持ちこたえてくれていた筋腫ちゃん。
ありがとう、ありがとう。

もうこれからはちゃんとやっていくから、来年は卒業してもいいよ。

食事の量と質を見直してから、体重も着々と減ってきました。約1ヶ月の間に4キロ近くのマイナスです。
でも、元々痩せようと思っていたわけではないので、あまり減りすぎるのも困るなと思っているのですが、筋肉を減らさないように運動はしていますし、甘い物やパン、間食をしないというのを守ることを中心とした食改善なので、げっそりやつれてはいません。
理想的な体重に自然に落ちて行ったというような感じです。
若干貧血気味という割には元気にやっていますしね。

お手当もこれからちゃんと続けていきますし(夫の入退院で少しさぼり気味ですが・・^^;)、冷え取り靴下も履くようになったし、日々の楽しみも色々あるし、来年の検査に期待します。

筋腫の成長が認められなかったのでそれはよかったとして、卵管のヘルニアの問題はまだ残っています。
早々に手術をしてしまった方がいいのか・・・・(まぁ医療関係の人はすぐに手術が望ましいと思うでしょうね)。
でも腹膜が弱くなって腸が飛び出たというのとは少し違うような気がしているんです。

エコー技師さんが「血液の流れが悪くて卵管にたまり、その結果広がって押されている」と言っていたので、私としては、それならば、手術しなくても解決する道はあるのではないだろうかと思っています。

骨盤の血流をもっとよくして、お腹の中の余分なもの(余剰水分とか老廃物や毒素)をしっかり排出し、そして筋腫まわりを柔らかく(絶対に冷やさない)、そしてお腹の脂肪もまだ余計についているのでそれをとる(卵管を圧迫する重みを少しでも減らす)、とそんなようなことを実行していったら、卵管ちゃんも元の位置にもどってくれるのではないだろうか・・・と思っているのですが、楽観しすぎでしょうか。

今は卵管は、引っ込んでいるときも多いので、しばらくはあまり疲れすぎないように、重いものを持って腹圧をかけすぎないようにしながら、上記のことを気を付けて経過を見ていこうと思います。

がんセンターの主治医は「卵巣だったら痛みが相当あるようだよ」と言ってました。
卵管でよかった。。。とは一概にいえないけど、もしも痛みが出たり何か異常を感じたら速攻手術することにします。

自然療法で治したいのはやまやまですが、そのあたりをしっかり見極めて判断しないと命を落としかねませんから。


冷え取り用の靴下に重ねるもの(レッグウォーマーとか厚手のもの)を注文しました。

今度こそ靴と一緒にご紹介します<(_ _)>


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。