Articles



高血圧の怖さ

今日夫が退院しました。
思ったよりも早い回復だったのでほっとしています。

病名は「左下肢蜂窩織炎」

「蜂窩織炎」は皮膚の深いところに細菌が入り込み、化膿性炎症を起こすことを言います。
乳がんや婦人科疾病によりリンパを廓清した場合、蜂窩織炎によりリンパ浮腫を引き起こすため、
皮膚に傷をつけないようにととても気を付けている乳がん仲間がたくさんいます。

夫の場合は、足先の傷から細菌が入ったのが原因のようです。
足首上まで腫れあがり、顔や口の中(特に舌)や唇まで腫れたのはびっくりしました。

おかげさまで抗生剤の点滴で入院3日目にはすっとよくなり、4日目には退院することができました。
足の腫れはまだひかずこちらは引き続き通院して治していくようです。

と、これだけだったら後は足だけ。。。とホッとするところなのですが、なんと血圧が異常に高いことが判明しました。
救急車で運ばれた時など上が220を超えていました。こういう状況だからかな?なんて思っていたのですが、とんでもない!
普段から重症な高血圧症だったことがわかりました。

今回入院した時の主治医からも、「血圧計を買って家でも計ったほうがいいし、専門の病院にかかったほうがいい」と言われてしまいました。

高血圧を甘くみてはいけません。
まだまだ若いのに、脳梗塞や心筋梗塞で亡くなった方を数人知っていますが、皆さんやはり血圧が高かったようです。
症状が出ていないから大丈夫と思っていると、ある日突然血管が切れてそのままあの世に。。。。なんてことにもなりかねません。

今日お昼ご飯を食べて昼寝をしてから(やっぱり少し疲れていたみたいです。私)、さっそく近くの電化量販店に行って、血圧計を買ってきました。オムロンのやつ。


家に戻って計ってみたら、夫は上が190でした・・・・^^;
あーーーーやっぱり。これはもうちゃんと治療しないと。

ちなみに私も計りましたが、上が120、下が80とお手本の様な数値が出ました。

食事に関しては、自宅で食べる朝食と夕食は、私自身がとても気を付けているのでまずまずの内容になっていると思うのですが、何せ自分でお醤油やマヨネーズ、ソースにドレッシングをたくさんかけてしまうので、それをやめてもらわなくては・・・。

外食の際にも、私はサラダなどにはドレッシングをかけないで注文したり、麺類(汁物)の場合は絶対に飲みません(もったいないけどね~)。
私と同じようにしていたら食に関しては大丈夫だったんですけどね。

でも本人も数字がでたことで納得したようで、専門外来のあるクリニックに行き、ちゃんと治療すると約束してくれました。

今回の入院は、本当に大きな意味があったと思っています。
こうして高血圧ということがわからないままだったら、きっと数年に以内に大変なことになっていたと思います。
「蜂窩織炎」の症状は、本人にとってつらかったと思うけど、それを上回るギフトも与えていただいたと思っています。

何があるかわからない世の中だけど、高血圧で人生を失ってほしくないです。
私ももっと色々勉強して、夫をしっかりサポートしていこうと思います。

やりかけになっていた栄養学に関する勉強を再開しようと思います。


今日は冷え取り靴下をはいた時用の靴を紹介しようと思ったのですが、急きょ変更しました。

また後日に。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

