Articles



脱腸じゃないようで

今日はおなかのエコーのため、またがんセンターに行ってきました。

筋腫の大きさも気になっていたのだけど、なんといっても今日のメインエコーは(なんじゃそりゃ!?)、「鼠蹊部のしこりはそけいヘルニアなのか」どうかを見てもらうことでした。

肝臓やらみぞおちやら胃のあたりは順調に進み、筋腫の部分もさほど時間がかからずスイスイと終わっていきます。
でもすごく気になったので「筋腫は昨年よりも大きくなってますか?」と聞いてしまいました。
検査技師さんは、昨年のデータを見比べながら、「そんなに変わってないですよ」と教えてくれました。

えーーーほんとぉ?
あんなにお腹が膨らんでしまったのに?

そんなにっていうのは個人差あるからな~。1センチ程度大きくなったくらいじゃそんなに変わらないと思っているかもしれないし、少し安堵したものの、ちゃんとした数値を聞くまではやっぱり安心できないです。
1センチは私にとって大きな変化だから。
昨年は9センチまでいってしまったので、もし1センチ大きくなっていたら10センチじゃないかー。

まぁでもこれから数ミリずつでも小さくしていかれるように、お手当をがんばるぞ!と気持ちを新たにしたのでした。
と、もう一つの気がかり、ヘルニアちゃん。

これに関しては途中かなり気持ちが不安になりました。

だってものすごく時間がかかり、途中で別の技師さんが来て二人でなにやらごしょごしょ言いながらやっているんですから。気になって当然でしょ。

本当は悪いものがみつかったんじゃないかとドキドキしてしまいました。

耳をダンボにしていたら、「これは卵管だと思います。卵血がたまって押し出されたんじゃないかな~」というのが聞こえてきました。
「排卵」とか「ふさがれて流れにくくなっている」とか言っていたので、どうやらヘルニアは腸じゃなくて卵管の可能性が高いようです。

「腸がでているんじゃないんですか?」と思い切って聞いてみたら、「腸じゃないですね。卵管だと思います」とはっきり答えてくれたので、たぶんそうなんでしょう。

うーむ。卵管かー。

筋腫自体はそんなに大きさが変わってないけど、筋腫が色々な臓器を圧迫していることは確かです。
今のところ、便秘もないし、ものすごい頻尿でもないし、腰痛もないけど、卵管がでてしまうほど圧迫されているとなると、筋腫の存在をどうにかしないといけないな~と、おなかについたゼリーを拭きながら考えてました。

すぐに手術というわけにもいかないので、とにかく今は骨盤内の血流を改善させなくては。

そして、リンパの流れも悪く、老廃物や不要な水分もたまっているだろうと思うので、もっとお手当をしっかりやってどんどん排泄させる必要がありますね。

排泄は、便と尿と汗と呼吸からといいますから、それらに伴う臓器のお手当も忘れないようにしたいと思います。
そうそう、月に一度の月経も大事な排泄の機会ですね。

排泄をしっかり、そして血流もしっかり。

なんとか身体の応援が功を奏するといいのですが。



合掌ガッセキを毎日行っています。
最初は10回で疲れてしまいました。。。でも今は50回やって少し休みを繰り返し、180回までできるようになりました。
何事も継続は力なりですね~。
今日はこれからやります。190回まで増やせそうです。
200回までいったら、もう少しペースを落として、最終的に500回以上できるようになればいいなと思っています。

お手当はビワの葉温熱がやっぱり好きです。
手軽だし何より一番気持ちがいいです。よもぎ灸と組み合わせて使う時もありますが、今日は病院にいって疲れたのでビワの葉温熱でまったりします。
来週は里芋パスタ―を何度かやろうかな。



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

