Articles



ホームメイドよもぎ蒸しトライ結果

手作りよもぎ蒸しをやってみた感想。

疲れた・・・・。
でもまぁまぁ気持ちいい。

バケツに煮出したよもぎちゃんエキスを入れて、上にまたがってみたのはいいのですが、しゃがむと熱い!!
熱すぎてこれでは大事なところをやけどしちゃうじゃないの!ということで、バケツを脚の真ん中に置いてしばらくの間立ってました。

間抜けな格好だけど、でもこれでもエキスの蒸気で下半身がすごく温まります。
サロンのよもぎ蒸しのように、全身ハーブ蒸風呂とはいかないですが、かなりホクホクになります。
まぁ立ちっぱなしというのもなんなので、手振り体操(スワイショウ)をしたり、本を読んだりしながら、しゃがんでも熱くないくらいまで過ごしました。
15分くらいかな。

ようやく蒸気の熱が落ち着いてきたので、例の「痔用クッション」をおいて、今度こそはよもぎ蒸しもどきスタイルで。。。。
かなりいい感じです。楽だしあったかいし、気持ちいいし。
このままさらに30分ほど過ごしました。意外と冷めずに(最初が熱すぎたから^^;)もちました。

蒸気と汗でびっしょり!
でもタオルで拭いた後はさわやか~で、しかもお腹が温かいのにすっきりです。
これはまたやっていいかも♪と思いました。効果のほどはどの程度かわからないけど、でもいい感じによもぎちゃんエキスに温められたのは間違いありませんから、続けていったらきっといい応援になるに違いありません。

これもこれからのお手当に加えよう。


さて、少し話が変わりますが、なぞの「足の付け根しこり」なのですが、判明しつつあります。
昨日乳がんの定期検診の時、主治医に相談したら「診てみましょうか?」と言ってくださり、触診してもらいました。

主治医の見解は「そけいヘルニア」じゃないかな?ということでした。

横になるとあまりしこりに触れないんですという私の説明で、最初にピンときたようでしたが、触診しながら「中に入るかな? あ、入るな~」と言いながら「ヘルニアの可能性が高い」と教えてくれました。
確かに先生がしこりを押し込んだ後触れたらあまり感じられなかったんです。

明日24日(金)にお腹のエコーの予約を入れたので(これは毎年やってもらいます)、その時にこのしこりも見てもらえるように明記してもらいました。

日ごろ、そんなに腹圧がかかるようなことはしていないので、筋腫に押されてでてしまったのかな~?
だとすると、ヘルニアの手術をしても、この大きな筋腫がある限りまた再発することもあるのでしょうか?

もう筋腫をこのままにしておくのは限界?

ヘルニアも筋腫も手術を頭の隅に置きながら、お手当を続けていこうと思います。


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

