Articles



ホームメイドよもぎちゃん蒸し

よもぎ蒸しがしたいな~と思いつつ、まだ体験していません。

子宮筋腫にはよもぎ蒸しがとってもいいということはよく聞きます。
筋腫だけでなく、生理不順、更年期、便秘、むくみ、冷え(のぼせ)、などなど・・・・色々な効能があると言います。

経験したことはなくても気持ちよさそうなのは想像できます。

どこかのサロンに通ってもいいのだけど、その前に家でできないかしらんと思ってトライしてみることにしました。
もちろんちゃんとしたよもぎ蒸しはできませんけどね。

ちょうど家には、「よもぎちゃん」がありますので、これを利用したいと思います。
「よもぎちゃん」↓
よもぎちゃん

よもぎちゃんは、「寺子屋お産塾」のことぶき先生のところのものです。
赤ちゃんが欲しい人、今赤ちゃん育てを頑張っている人にはとってもありがたい情報や体創りのグッズがそろっています。

これはその中の一つ。

本当は、よもぎエキスを作るための「よもぎちゃん」なのですが、よもぎ蒸しにも使えるのではないかと思いつきました。
(よもぎエキスはすごく重宝します。お風呂にいれれば体が芯から温まりますし、保湿力があるので化粧水にもなります)

私のホームメイドよもぎ蒸しはざっとこんな感じ。

バケツによもぎちゃんを煮出したよもぎ湯を入れて、
大判のタオル(自宅サロンで使っていたので超大判です)を巻きつけて、
そして、バケツの上にまたがる。

想像しただけで、「おおおおおーーーっ」という格好ですね。
もちろん下着はつけませんよ。宅配の人が来たらどうしよう・・・という感じですが^^;

バケツの上に座ることは可能だけど、お尻が痛くなりそうなので、こんなのも考えました。

バケツでよもぎ蒸し
これまた「ぷぷぷ・・・・」という感じですね。
思わず自分でやっておきながら笑っちゃいます。

このクッションちゃんと穴が開いるんですよ。
穴あきクッションをのせてよもぎ蒸し
そうしないとよもぎ成分を吸収できませんから。
これはなんと、「痔」の手術をした後どうにもお尻が痛くて買ってもらったものです。

あの時は大変だったな~。1ヶ月は痛くて毎日排便の時泣いてました。
あまりの痛さに気を失いかけたことも・・・・・・。(遠い目)
と痔の話は置いておいて。

でもこれだと少し穴が小さいかな。
座っている間は楽そうだけど。

それにバケツだとずっと温め続けることができないので、途中冷めてきたらまた火にかけて温めないといけないかもしれないですね。
そんな手間はどってことないですが。

ちゃんとしたサロンなどのよもぎ蒸しは、よもぎのほかにもさまざまなハーブが配合されているようなので、「よもぎちゃん」だけだと効果はどうなのかわかりませんが、でも純粋なよもぎパワーを信じてやってみようと思います。


何事も行動しないと改善もできないので、今日はこれでトライしてみます。
またどんな感じだったか報告しますので、お楽しみに…ぷぷぷ・・・(^_^)/

って私も楽しみです。





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

