Articles



ナスのナスニン

これを食べたら「がんが治る」「がんができない」なんていうミラクルな食べ物はないと思っています。
が、マクロビオティックでも基本の、やっぱり旬のものやその土地で取れたもの、昔から日本人が食べてきた食生活は体に優しいな~と感じます。
マクロビオティックは玄米だけを推奨しているわけではありません^^)

お野菜や調味料などを中心に、今は「らでぃっしゅぼーや」で配達してもらっているのですが、先日『泉州水ナス』がひとつ入っていました。

ぽっこり丸い形が可愛いんです♪

---(略)ナスは、インド東部が原産で日本へは中国から伝わり、少なくとも1200年の歴史ある野菜です。(略)
数ある品種の中でも特に珍しいのが泉州なすです。大阪府の泉南地方の特産で、身をぎゅっとしぼると水がしたたる程水分が多いのが特長。最高の浅漬け用なすとして古くから栽培されています---「説明書より抜粋」


おすすめの食べ方は、浅漬けだというので早速作ってみました。
ナスの浅漬け
クリックして大きくなります♪

天然塩を振っただけのあっさり浅漬けと、天然塩プラスほんのちょっぴり「味の母(塩みりん)」を垂らしてつくった浅漬けの2種類作りました。
夫にはみりんが少々入ったほうが食べやすいようです。

浅漬けにはしょうがも入れると味が引き締まっておいしいし、体も温まるので、千切りにした生姜をたっぷりいれました。
ご飯のお供にも、そうめんに合わせても美味しくいただけましたよ☆

ちなみに茄子の皮の中にはがん予防効果のある「ナスニン」が豊富に含まれているそうです。
だからといって食べ過ぎないでね~o(^-^)

米国の国立がん研究所では1990年に「デザイナーズフーズ・プログラム」という5年計画のプロジェクトを発足させ、植物性食品の成分とがん予防効果について専門家がまとめたものがあります。

現在、デザイナーフーズとして認められているのは約40種類でA群からC群まで期待効果が高い順にピラミッド型の図で示されています。

<A群:もっとも効果が期待できる食品>
にんにく、キャベツ、カンゾウ、大豆、生姜、セロリ科植物(にんじん、セロリ、バースニップ)

<B群:A群に次いで効果が期待できる食品>
タマネギ、お茶、ターメリック、玄米、全粒粉、亜麻 柑橘類(オレンジ、レモン、グレープフルーツ) ナス科植物(トマト、ナス、ピーマン) アブラナ科植物(ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ)

<C群:B群に次いで効果が期待できる食品>
メロン、バジル、タラゴン、えん麦、ハッカ、オレガノ、きゅうり、タイム、あさつき、ローズマリー、セージ、じゃがいも、大麦、ベリー


おっ、ナスがB群に入ってますね~♪ 


また、参考までに国立がんセンターの「がんを防ぐための12ヵ条」を。

がん予防12ヵ条
1.バランスの取れた栄養をとる(偏食をつつしむ)
2.毎日、変化のある食生活を(同じ食品ばかり食べない)
3.食べすぎを避け、脂肪は控えめにする
4.お酒はほどほどに(強い酒や飲酒中のタバコは極力控える)
5.タバコは吸わない(受動喫煙は危険)
6.食べ物から適量のビタミンと食物繊維を摂る
  (自然の食品の中からしっかりと摂る)
7.塩辛いものは少なめに、あまり熱いものは冷ましてから
8.焦げた部分は食べない
9.かびの生えたものに注意(輸入ピーナッツやとうもろこしに要注意)
10.日光に当たりすぎない
11.適度に運動をする(ストレスに注意)
12.体を清潔に保つ


ここにも書いてありますが、良いからといって同じものばかり食べてはだめですよ~。



pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2
*赤ちゃんを心待ちにする方を対象としていますが、それ以外の方で興味をもたれた方は別日程にて行うことも可能です。
是非ご連絡くださいませ♪





トラックバック一覧

肉質歯切れよく煮食、漬物等に美味秋種◆緑
緑塔紹菜   ←写真をクリックしてください。←蒔き時期、作り方、品種が←拡大になります。・無料で野菜の農薬検査=市民の不安に対処-北京市・野菜画像有効活用!!←中国語みたいっっ・シンガポール向け輸出野菜、検査合格率は100%・所得保障制度・テロ特措法延長 小沢
  • 2007/08/21
  • from : 野菜を...

コメント一覧

昨日の夜はナスとピーマンの炒めたの食べたよ。
焼きナスをしょうがで食べるのが最高!
夏はナス料理多いです。
ナスってガンを予防できる食材なんだー知らなかったよ。
ゴーヤは「NK細胞」を活性化してくれるとか聞いたし、ブロッコリーもいいとかね。
水ナスはなかなか売ってないし高いよね。
シンプルに食べるのが一番いいんだろうな。
参考にしまーす。
遅ればせながらリンクいただいていきま~す♪

  • 2007/08/21
  • wakko ◆ 8nfWImYI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
こんにちは!

私はナスの油いためをショウガ醤油で食べるのか好き!
それとナスとミョウガのお味噌汁。
それとそれと~(^^)ナスとミョウガの浅漬け♪
美味しい上に、ナスニンね(^_-)-☆

  • 2007/08/21
  • ゆうゆう ◆ npj86UEo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
wakkoさん

ナスとピーマンって合うよね~。
焼きナスもおいしい♪

ゴーヤも夏になるといっぱい食べる!
旬のものっていうのは、やっぱり身体も喜ぶし美味しい~~。
私もらでぃっしゅぼーやで水ナスこなかったら食べてないなーー。

WakkoちゃんのURLはここにリンクしてもOK?

  • 2007/08/21
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆうゆうさん♪

ナスは油と相性がいいから炒めるとすごく美味しいんですよね♪
あーーーでもカロリーが高くなるから気をつけなくちゃいけないーーー。でも食べちゃう^^

みょうが!!
やっぱり旬のもの同士の組み合わせでもばっちりですね~。今夜のお味噌汁はみょうがとナスにしようかな♪

  • 2007/08/21
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
たびたびです^^;

あのね、ウチのナスの油いための作り方。
そのまま油で炒めると、メチャクチャ油を吸って
たくさん使っちゃうから
ナスをレンジでチンしてから、フライパンで少量の脂で炒めます。
そうすると、結構ヘルシーな感じで食べられます(^^)v
ご参考までに、、、(^.^)

  • 2007/08/21
  • ゆうゆう ◆ npj86UEo
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆうゆうさん♪

おおおーーなるほどぉ~。
それなら油少しでいいですねっ^^

なすってホントにスポンジみたいに油吸っちゃうものね。
でもこれなら安心してたくさん食べられます~。
教えてくれてありがとう♪♪

  • 2007/08/21
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: ナスのナスニン

こんばんはー
リンクOKよ。気を使わせてごめんね。
よろしく~e-463

  • 2007/08/21
  • wakko ◆ 8nfWImYI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
wakkoさん

リンクさせていただきまーす。
ありがとう♪

  • 2007/08/22
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

