Articles



身体は正直

さらにまた1か月以上経ってしまいました・・・^^;
どうもさぼり癖がついてしまっているようです。

今月の月経の状態はあまりよくありません。
ずっと28日周期できちんと来ていたのに、久しぶりに2日遅れてしまいました。
まぁたった2日ですから許容範囲ではあるのですが、
何かわかりませんがいつもと違う感触があります。

おそらく7月は猛暑が続いたので、それが月経にも影響が出たのだと思います。
そして台風の後はやけに涼しくて(寒いくらいの時もあった)、
いきなり涼しくなるとまたそれも身体には負担になるものです。

身体ってやっぱり正直なんだな~と思っています。

特に、子宮は本当にさまざまな影響を受けやすいと感じます。
肉体的にも精神的にも・・・・。

昔からそう感じてはいましたが、若い時はそれこそ無頓着でしたから、
相当子宮(卵巣)は耐え忍んできていると思います。

暑い日が続いたときは、夏でもめったに口にしなかったアイスを今年は少し食べました。

昨年のあの猛暑日続きのときだって、氷を入れたり冷やした冷たい飲み物は避けていたのに、
今年は氷を入れた冷たいアイスティーなどもたくさん飲んでいます。

ずっと乳製品を摂らないように気を付けていたのに、
アイスもそうですが、ケーキなども結構食べちゃったりしてます。

う~ん。
ちょっと気が緩みすぎです。

でもほんの少しの間でもそういったものをやめて気を付けていると、
身体のだるさが無くなったり、甘いものへの執着が消えます。

本当に、身体って正直だし、素直です。

その代り、好き放題すればしただけ、体は傷つくんですよね。

先月のブログには、筋腫は変わりなく。。。と書いたのですが、
どうもこの1か月の間に、身体自身の疲れと乱れた食生活で、
ちょっとご機嫌を損ねてしまっているような気がします。

来月か、再来月のあたまにお腹のエコーをとります。

それだけのためではありませんが、
反省の気持ちを込めて、体をいたわる生活に(特に食)戻していかねばと思っています。


もうすぐ月経とはお別れの時期に片足つっこんでいるというのに(更年期ですょ)、
子宮さん達を大事にしてやらなくてどうする!と、自分につっこみいれてます(-.-)

食や体操の記録をつけていこうと思います。
(すぐにパタッと開いてみることができるように、
日記帳につける予定ですが、時々ブログにもアップするかもしれません。。。)



トラックバック一覧

コメント一覧

NoTitle

pua honeyさん こんにちは~。

子宮&卵巣ちゃん大切ですよね。
でも、わたしも最近大事にしてるかな・・・って反省。
気にしすぎも良くないと言いつつ、アイスも食べてるし。
pua honeyさんは、十分ケアされてると思いますよ。
筋腫の大きさこそ、気にしなくていいのかな?って思います。
わたしは、5(6?)か月の妊婦さん並のぽっこりお腹なのですが(^^;)、周期の時期?によって、ぽっこりが大きくなったり、収まったりします。これって、なんでしょうね?卵巣の排卵期の腫れとは、違うんだけどな・・。

とにかく、わたしたちは定期的に検査も受けてるし、深刻になりすぎないよう、養生するしかないですね。

pua honeyさんは、エコーで筋腫の大きさとか分かるのですか?私の場合、エコーで計測するのはもう無理みたいです(^^;)。なのでMRIです。
今、どんな状態なのか把握しとくのって、大事ですよね。

それでは~。

  • 2011/07/31
  • ハナ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

> pua honeyさん こんにちは~。
ハナさん、こんにちは^^

ブログをさぼっているときは、体のケアもさぼっていることが多いと気が付きました。
気にしすぎはよくないけど、色々抱えている身としては、体への気遣いは忘れちゃいけないと反省しました。

意識してケアしているときと、さぼっているときとは、明らかに体の調子が違うんですよね。


> 筋腫の大きさこそ、気にしなくていいのかな?って思います。
そうですね。
でもあまり大きくなりすぎるとやっぱり不都合がでてきませんか?
やっぱりできる限りこれ以上成長させないようにしないと、と思っています。

> わたしは、5(6?)か月の妊婦さん並のぽっこりお腹なのですが(^^;)、周期の時期?によって、ぽっこりが大きくなったり、収まったりします。これって、なんでしょうね?卵巣の排卵期の腫れとは、違うんだけどな・・。

筋腫も移動するみたいです。
私もぽっこりでたりあまり気にならない程度になったり、
尿がたまると膀胱を避けるように上に上がってくるし、
便がでるときは、その動きにそって左右に移動します。

まるで生きているみたい!と感心してしまいますが、
それに甘んじているわけにはいかないな~と思ってます。
せまい空間の中で、子宮や腸や膀胱がきつい思いをしているのだから、
少しでも大きくしないであげないとって。

> pua honeyさんは、エコーで筋腫の大きさとか分かるのですか?私の場合、エコーで計測するのはもう無理みたいです(^^;)。なのでMRIです。

まだエコーで見てもらっています^^;
友人はやっぱり大きいのでMRIじゃないとわからないと言ってました。

> 今、どんな状態なのか把握しとくのって、大事ですよね。

これ大事ですよね~。
自分の身体がどんな状態なのかわからなかったら適切なケアができませんしね。

でも知りたくないな~と思うことも正直言って時々あるんです。。。(;_:)

  • 2011/08/04
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

