Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮筋腫ちゃん、最近のご様子

またもや約1か月の放置。
体中のあちこちが痛くて、もうひとつのブログを書くとそれでもう疲れてしまう有様です。

腱鞘炎の痛みはもう少しで5か月になろうとしているし、
指の関節炎も相変わらずというより、また1本増えてしまったし、
30分以上歩くと途端に股関節が痛くなるし、
同時に外反母趾も痛んでくる。。。。
そして疲れると必ずやむずむず脚になってしまい、睡眠不足に・・・・。
睡眠不足になるとめまいや耳鳴りがひどくなるし、
偏頭痛も頻繁に起こるので、なかなか仕事再開の踏ん切りがつきません。

ふ~~。

こうして書くとなんてー身体だ、と思うのですが、
案外本人は普通の生活をしております。

普通の生活はできるので、ケアはするけど気に病んではいないのですが、
でも仕事ができないのはちょっとさみしいですけどね。
時々、思い切ってやっちゃうか!と思うのですが、
激痛で動けなくなると、「やっぱりだめだー」としぼんでいきます。。。。(-_-;)

まぁでも季節も関係していると思います。
股関節痛なんかは2時間くらい歩いたってへっちゃらな時もありますから。
動けるときは動いて、動けないときは焦らず大人しくするというパターンにも慣れつつあります。

と、あちこち痛いのはもうそろそろ勘弁願いたいのですが、
子宮筋腫の方は不思議なくらい大人しくしてくれています。

本当に不思議なくらい大きさも変わらないし(自己触診なのでたぶんだけど)、
月経もいつもぴったり28日周期で、痛みもまったくありません。
月経血量も多めではあるかもしれないけど安定しています。
レバー状の塊はほとんどでません。

身体のあちこちは痛いのに、筋腫ちゃんはおとなしい。
あちこち痛いから大人しくしてくれているのか否か・・・・。

漢方薬も最近は朝しか飲んでいません。
便秘も全然ないし、むしろお肌の調子はすごくいいです。

色々思い当たることはあります。

心に関すること。
食に関すること。
運動に関すること。

それぞれちょこっと変えてみたり、足してみたり引いてみたり、
トライしてみたりしたのがよかったのかも、と思っています。
また時間作ってそれぞれのこと書いていきます。
(1か月後にならないように頑張ります)


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

NoTitle

pua honeyさん こんにちは~。

お身体の痛みの方、大変そう・・。
気温や季節とも関係ないのでしょうか。
ほんとご無理なさらず、お大事にしてくださいね。

偏頭痛はわたしもたまになります。たぶんホルモン変化期だとおもいます。生理前後とか。
おとなしくしてれば大したことないですが、そういう時にお酒を飲んだり、イライラしてキーって頭に血が上ったりすると、ひどい頭痛します。
まあ、原因が分かってるので、気にしてないです。

筋腫ちゃんの方が変化なしなのは、なによりですよね!
やっぱりpua honeyさんの食事とか体調管理が効いてるんじゃないかな~。
わたしもほどほどに体調管理しつつ、筋腫のことはなるべく考えない毎日をめざしてます(^^)。

猛暑日が続いてますね。こちら愛知県は今日で3日連続35℃超えてます。ふぅ~、溶けそうです。
わたしはギリギリまでエアコンつけないで頑張るんですが、うちにはワンコがいて、汗もかけないし、毛皮のコートを着てますので(笑)、ホント熱そう・・。

ワンコとこの夏をどう乗り切るか・・課題です。

  • 2011/06/30
  • ハナ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは♪

暑いですね~。
でもこれから梅雨明けですからもっと暑い日が続きますね。

体調管理しっかりしないとバテちゃいますね。


> お身体の痛みの方、大変そう・・。

おかげさまで海(宮古島)に行って来たら少し良くなりました。
上げ膳据え膳だし、何もしないで毎日ぼーっと過ごせたからでしょうか^^;

> 気温や季節とも関係ないのでしょうか。
> ほんとご無理なさらず、お大事にしてくださいね。

どうもありがとうございます!!
たぶん季節や気圧などは大いに関係していると思います。
順応する力がないともいえるし、
反対に身体が反応を出せるというのも悪くないかもと思ったりもしてます^^
>
> 偏頭痛はわたしもたまになります。たぶんホルモン変化期だとおもいます。生理前後とか。

私も偏頭痛のほとんどはホルモンのバランスが崩れた時に起こることが多いような気がします(私の場合)


> 筋腫ちゃんの方が変化なしなのは、なによりですよね!
> やっぱりpua honeyさんの食事とか体調管理が効いてるんじゃないかな~。
> わたしもほどほどに体調管理しつつ、筋腫のことはなるべく考えない毎日をめざしてます(^^)。

なんとかこのまま閉経まで持っていきたいです。
きちんと身体の声を聴いてできる限りのケアをしたら、
後はあるがままを受け入れていけばいいかな。

> 猛暑日が続いてますね。こちら愛知県は今日で3日連続35℃超えてます。ふぅ~、溶けそうです。
> わたしはギリギリまでエアコンつけないで頑張るんですが、うちにはワンコがいて、汗もかけないし、毛皮のコートを着てますので(笑)、ホント熱そう・・。

あーーーわんちゃん。
暑いのは可愛そうですよね~。
わんちゃんのためにエアコンつけてあげてください。。。
人間はその分どこかで何かを我慢すればいいですよね。

うちは猫ですが、わんちゃんよりは多少暑さには強いようで(湿度には弱いみたいだけど)、
エアコンつけても冷房が効いてないところで寝てます^^;おいおい。
ヒンヤリマットだけでも大丈夫みたい。
その代り、家の中に風が通るように気を付けてあげてます。

お互いに無理のない程度に節電して、この夏乗り切りましょうね♪

  • 2011/07/08
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。