Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜間停電中の冷えから守る

原発問題はどこまで広がっていくのでしょうか。
停電も、我が家のように子どものいない、病人も高齢者もいない、夫婦二人+猫2匹の家庭では、
大変なご家庭の分増やしてもいいよ、と思ってしまいます。

そういいながら、夜間の停電は今の時期はまだちょっと寒いです。
被災地の方ががんばっているのだからと、甘えを許さないようにしてはいますが、
それでも冷えない努力はしたいと思っています。

まず湯たんぽは必需品ですね。
あとはカイロ?私は今のことろ湯たんぽがあれば大丈夫なので使っていませんが。

そして重ね着。
下半身は腰回りを筆頭にしっかりと。
厚手のものをもっさり着るよりも、中くらいのものを何枚も重ねるほうが暖かいし動きやすいです。

じーーーーっとして時間が過ぎるのを待つしかないときは仕方ありませんが、
私は真っ暗な中でもできる運動をするようにしています。

ガスは使えるけど換気扇が回らないので料理もできないですしね。

本も読めないし、字も書けないし(これは手が痛いから明るくでも無理)。

動けるのなら動いた方がいいかなと思って、やっています。

「腕ふり体操」
気功では「すわいしょう」(ほかの言い方もある)

簡単です。2通りありますが、一つは腕を前後に(左右同時)に振るやりかた。
もう一つは両腕を左右にでんでん太鼓のように振る方法。

私は基本的には前後に振るやり方で、最低200回くらい行っています。
気が向いたときに、でんでん太鼓の振り方をやっています。

ほの暗い中でやっていると無心になれます。
あ、嘘です。色々考えたりもしてます。でもあえて回数を数えながらやっているといつの間にか数を数えることだけに集中してくるので、結構無心に近くなれます。

1日1000回やるといいとも言われてますが、まだそこまでやったことはありません。

計画停電(夜間で何もできないとき)が行われている間に、1000回を超えるスワイショウをすることができるようになるかも。

やり方の詳細は、「すいわしょう」とか「スワイショウ」で検索すると色々でてきます。

やり方も流派(?)によって若干違うみたいなので、自分に合ったものを探すといいかもしれません。


肩こりとか冷えにもいいみたいですよ。

確かにやり終えた後は体がぽかぽかしています。


停電の時だけじゃなくて、朝起きたときとかやると一日がしゃっきりいくような気がするので、
1日に何回かにわけてやっています。


でも腱鞘炎はまだまだ治らなくて困ってます。。。。








スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。