Articles



腱鞘炎用アロマオイル

腱鞘炎はまだ健在です。親指が満足に動かせないので物をつかむのがやっかいです。

夫に「病院に行ったら」と何度も言われているのですが、骨に異常がないことはわかっているし、病院に行っても湿布薬をもらうかあるいは注射をするかの選択しかないので、拒否し続けています。

だからといって何もしないまま治すには時間がかかりすぎます。痛みのある部分にもない部分にも負担がかかるので、1回だけボルタレンを塗りました。
数日前、朝全く手が動かなくなってしまったので仕方なく・・・です。

でもボルタレンは1日に何度も塗れないので、続けて使うにはリスクが大きすぎます。
ですから、やっぱりここはびわエキスを使うかアロマオイルが選択肢になります。
ビワエキスを塗布してみたのですが、アルコール濃度が高すぎて肌が荒れてしまいそうになりました。
植物オイルとブレンドしたのですが、どうもいまいち。

ビワの葉温熱療法にしょうかともおもったのですが、やっぱりまだじっくり温める気になれず、
しばらくの間アロマオイルに頼ることにしました。

<腱鞘炎・精油・アロマ> などで検索すると、「レモンユーカリ」や「シトロネラ」「ウインターグリーン」などの精油が効果があるとでてきますが、あいにくうちには3種類ともありません。

そこで、持っている精油の中から今の自分に合うものを選んでみました。
それがこれらです。

・スイートバーチ  15滴
・ペパーミント    2滴
・メイチャン     8滴
・シダーウッド    5滴

植物油(ホホバオイル5ml、椿油5mlの計10ml)にブレンド。
濃度は15%です。

塗った直後に痛みがなくなる!ということはありませんが、だいぶ楽になります。
1日に3~4回に分けて塗り3日続けた後、1日休んでみましたらその日は時間の経過とともに痛みが強くなりました。
その次の日に塗ってみると明らかに痛みが和らぐのを実感しました。

スイートバーチの香りは湿布剤そのものの匂いがします。サリチリル酸メチルが主成分なのでウインターグリーンと同じです。
匂いが強いのを覚悟で15滴と多めにいれました。

ペパーミントも鎮痛作用や消炎作用がありますし、冷却作用によってスーッとするので気持ちがいいかと思いブレンドしてみました。
確かに冷涼感が心地よいので入れて正解です♪

メイチャンとシダーウッドはそれぞれブレンド用に香りを重視し選んだのですが、身体作用として関節炎やリウマチなどにも使われることがあるので、腱鞘炎にはどうかしら?と加えてみました。


スイートバーチのきつい匂いを、メイチャンとシダーウッドが少しですがカバーしてくれています。

お風呂上りにこれを塗ってリビングに行くと「湿布のにおい~」と夫に言われますが、くさくてかなわないという反応はないので、嫌がられなくてよかったとホッとしています。

今月末までになんとか治したいけどどうなるでしょう。

そろそろビワも使っていこうかな~。


このブレンドと濃度はあくまでも私の状態に合わせて作ったものです。
人によっては皮膚の刺激があったりする場合がありますし、効果を感じられない場合もあると思います。
ご自身の判断と責任の元でご使用になられますようお願いいたします。




トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

