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骨盤スクワットその後

骨盤スクワットをやってみたその後の報告です。

早すぎる?
えーー、そうですね。3月2日以降の報告となるはずでした。

お察しの通りです。途中で棄権いたしました。

やり始めて3日目に腰が痛くなってしまって・・・・。少し卵巣あたりが痛むのも嫌な感触でした。
やり方が悪かったんでしょうか?
それとも腱鞘炎が何かしらの原因にかかわっていたのでしょうか?
もともと腰はそんなに良い状態ではなかったので、この体操は本当は今やるべきじゃなかったのかも、と今になって思ったりしています。

数日休んでもう一度トライをしてみようかと思っていた矢先、昨日から背中の痛みで呼吸もつらく、スクワットどころではなくなりました。

腱鞘炎も相変わらず痛いし、今日は一日できるだけ体を休ませようとゆっくり過ごしています。

あちこちの痛みが治ってから、再度骨盤スクワットに挑戦するかは今は保留にしています。
たぶんやらないと思います。

腰が痛くなった後、ちょっと思ったことがありました。

短期間で成果や効果のでるものは、自分の身体のどこかに負担がかかっていることが多いので、合うか合わないかをよぉく考えてから実行しないといけない、って。

今までの経験からもそうですし、今回もまたそう強く感じました。

ダイエットにしてもそうでしょう。
一気に体重を落ちるやり方はほとんどがリバウンドします。(100%じゃないけど)
薬もそうですよね。急性の場合は助かるけど、やっぱり副作用の強いものが多いです。
身体に合わなければ合わないほど、その副作用やリバウンドは強くなるような気がします。

よほど急いで結果を出さなくてはいけない状況でなければ、自分にはあまり実感できないかもしれないけど、体がちゃんと受け入れていかれるようなスピードで、少しずつ変わっていくやり方のほうがいいですよね。

現代人はすぐに結果を出そうとするのが癖になっているみたいです。
ネット社会になってからますますその傾向は強くなっているかもしれません。

今回も、私の場合はすぐに痩せなくてはいけないという状況ではなかったし、大きな筋腫もあり、身体の状態も何もトラブルがない健康体ではないわけだから、もう少し慎重に行うべきだったと反省しました。

少しの間、運動や体操はお休みすることにします。

ウォーキングなら大丈夫かな。
無理ない程度に歩きましょうか。そうしないとなんだか体がもったりしてきて気持ちが悪いんですよね。

腱鞘炎に効くという薬草みたいな湿布剤があるらしいのですが、名前を忘れてしまいました。
キュウなんとか?っていったかな。

今調べたらフクホウキュウレイコンという湿布薬ということがわかりました。
これをちょっと購入して、使用してみようかと思っています。

びわの温熱療法も考えたのですが、冷やすほうが気持ちがいいのでもう少し後の治療にします。

あれ?
骨盤スクワットの報告のつもりがいつの間にか腱鞘炎治療に話題が変わってしまいました^^;







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コメント一覧

NoTitle

pua honeyさん こんにちは~。

ほんとにそうですよね。それぞれの体質、体力に合う療法って試行錯誤ですよね。

違和感かんじたら、?って思ったら、もう一度考えてみるの必要と思います。

わたしも、効く運動、食事等、すぐ試しちゃう方ですが、それがストレスになってしまうと辛いですよね。
私の場合、食べることが一番の楽しみでもあり、ストレスになってるかもしれません。
血糖値高のため糖質制限して、筋腫や乳がん関係で乳製品・肉を控えたりして、毎日何が食べられるか食欲を満たせるか考えて食べてます。やりがいもあるのですが、時々反動で食べてしまいます・・・。
昨日、乳腺診察だったんですけど、血糖値は落ち着いてたんですが、コレステロールや中性脂肪が低く、医師から「栄養が足りてないんじゃない?」と言われました。高いのも問題ですが、身体を維持するためにはある程度必要とのことでした。
良かれ思って続けてきた食事療法も栄養不足ではね・・・。
気にしすぎないのもアリかもしれませんね。

  • 2011/03/04
  • ハナ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは!

何もやらずしてこれがいい!とわかればいいですけどなかなかそうもいかないですよね。

がん患者さん(に限らずですが)の治療法も、特に抗がん剤など副作用の強いものは、
合うものがすぐにわかればどんなに心身負担がないだろうと、思わずにいられません。


> 違和感かんじたら、?って思ったら、もう一度考えてみるの必要と思います。

これ大事ですよね。
それには外からの情報や先入観に惑わされないようにしなくちゃだめだし、
何よりも違和感を感じる身体(作り)も必要ですよね。


> わたしも、効く運動、食事等、すぐ試しちゃう方ですが、それがストレスになってしまうと辛いですよね。
> 私の場合、食べることが一番の楽しみでもあり、ストレスになってるかもしれません。
> 血糖値高のため糖質制限して、筋腫や乳がん関係で乳製品・肉を控えたりして、毎日何が食べられるか食欲を満たせるか考えて食べてます。やりがいもあるのですが、時々反動で食べてしまいます・・・。

楽しみなことがストレスになるってよくわかります。
楽しい気持ちだけで食べたりやったりできればいいのに、同時に罪悪感を感じたりしてしまうことが私もありますから。その罪悪感がまたストレスになるんですよね。(あ、ハナさんは違うかな?)

> 昨日、乳腺診察だったんですけど、血糖値は落ち着いてたんですが、コレステロールや中性脂肪が低く、医師から「栄養が足りてないんじゃない?」と言われました。高いのも問題ですが、身体を維持するためにはある程度必要とのことでした。
> 良かれ思って続けてきた食事療法も栄養不足ではね・・・。
> 気にしすぎないのもアリかもしれませんね。

数字に振り回されないようにというのも、いい状態であるには必要なことですよね。
自分の身体は今どんなかんじ?
これ以上はまずいの?
このままで大丈夫そう?
など、対話できる自分でありたいと私も思っていますが、難しい時もあります。

そんな時はやっぱりとりあえず小食or断食かな~。

できる限り(できる範囲で)のリセットを行うと、体からの声を聞き取りやすくなりますから。

  • 2011/03/06
  • pua honey ◆ -
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  • [ 編集 ]
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Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

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