Articles



骨盤スクワットで内臓引き上げ

先日本屋で健康雑誌を立ち読みしていたら(^^;)、「骨盤スクワット」なるものを見つけました。
骨盤のゆがみを整えるエクササイズはたくさんありますが、これもそうなのかな?

おもにダイエットに効果のある体操として紹介されていましたが、下がってきた内臓を引き上げる効果もあるというので、ちょっと興味を惹かれました。

なんといっても簡単なのがいいです。
3ポーズしかないし、1日1回でいいというのです。しかもたった3分。

実は腱鞘炎になってから、チベット体操や西式の体操はさぼっているので、今は朝と夜にスワイショウ(気功)と真向法をするだけです。
なので色々復活させる前に、この骨盤スクワットをやってみてどんな感じに身体が変化するのかをちょっと味わってみたいな~と思っています。

ということで、さっそく昨日から始めました。

この骨盤スクワットのやり方は、「安心」という健康雑誌か、あるいはネットで検索しても動画などをはじめ色々でてくるので調べてみてください。

とても簡単なのですが、いざやってみるととってもきついです(;_:)
45秒間かけて腰を落としていくのですが、この時間が長いこと。
でも1日1回でいいからまた明日もがんばろうと思えるのかもしれませんね。しかも1週間続けたら3日休むと書いてありましたので、とにかく1週間だけでもやってみようと思えます。

私は特に痩せたいと思っているわけではないので、体重の増減は気にしていません。

ただ、内臓の下垂が気になっているので、これが正しい位置に納まるということと、骨盤の開閉がスムーズにいくようになればいいなと思っています。

以前も骨盤のゆがみと子宮筋腫の関係について書いたことがありますが(→ 、骨盤は体の中心にあるとても重要な部分ですから、ここがゆがむ(開きすぎも締まりすぎもよくない)子宮筋腫のみならずさまざまな疾病を引き起こす可能性があります。

筋腫を治すことを目的としていませんが、内臓が下がってくると余計に筋腫を圧迫し、さらに筋腫に圧迫されている腸や膀胱に更なる悪影響を及ぼすことは想像するまでもないので、骨盤を正しい位置と形に治すことで、筋腫の状態も少しは違ってくるのではないかと思っています。

ものは試しです。
やってみなければわかりません。

まずは体重が少し減ってきたらそれなりの効果があるということになるかもしれませんね。
もしくは、次の月経の状態でもわかるような気がします。
その場合、どう変化するのかが楽しみです。

簡単だけどやりなれないとかなりきついので、腰や股関節にちょっとでも違和感があったらすぐに中止にしたほうがいいです。
絶対に我慢して続けたらだめです。

私も無理のないように、少しずつ体を慣らしながらやっていきます。

この結果はとりあえず1週間続けて3日休んだ後に報告しますね。
3月2日以降になる予定です。

忘れないようにしなくちゃ。



トラックバック一覧

コメント一覧

NoTitle

pua honeyさん こんにちは~。

腱鞘炎どうですか?ご無理なさらないで下さいね。

骨盤スクワット動画見てみました。外股スクワットは、ちょっと前にTVで紹介されていて(何に効くんだったか失念^^;)、最近やり始めましたが、きついですよねー。太ももプルプルで。内股のほうも取り入れてみますね。

骨盤のダイエットって最近よく効きますよね。エステサロンでも骨盤エステとかCMしてるし。
ダイエットだけじゃなくて内臓下垂にも効くんですねー。
わたしも内臓脂肪はないにもかかわらず骨盤内はぎゅうぎゅうづめ^^;なので、じっくり手当していきたいですね。

  • 2011/02/23
  • ハナ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは♪

> 腱鞘炎どうですか?ご無理なさらないで下さいね。

まだ痛いです~><
注射を打てばすぐによくなるのはわかっているのですが、
ゆっくりしっかり治していくことにしようかと思っています。

> 骨盤スクワット動画見てみました。外股スクワットは、ちょっと前にTVで紹介されていて(何に効くんだったか失念^^;)、最近やり始めましたが、きついですよねー。太ももプルプルで。内股のほうも取り入れてみますね。

思った以上にきついです・・・・。
効果は感じられますか?

> ダイエットだけじゃなくて内臓下垂にも効くんですねー。
> わたしも内臓脂肪はないにもかかわらず骨盤内はぎゅうぎゅうづめ^^;なので、じっくり手当していきたい>ですね。

内臓下垂というのはやっぱりよくないですものね。
私も骨盤内は窮屈状態だからこれ以上押し込めたくないです・・・^^;

  • 2011/02/26
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

