Articles



胃腸の荒れと唇の荒れとついでに腱鞘炎

2週間ほど前に腱鞘炎の兆しが現れ、気を付けないと。。。。と思っていたら今まさに腱鞘炎真っ盛り!
だんだん痛みが強くなってきて、物がつかみ難くなってきました。

同時に、今胃腸が荒れています。口の中が苦い感じ。そして唇も相当な荒れようで、下唇は切れて出血状態。
痛いのなんのって。笑うとピッと切れた部分が避けるので、笑うこともままなりません。

胃腸と唇。
関係性大です。
調べてみたら、やっぱり胃腸が荒れているときは、唇も荒れやすくなるようです。

上唇は胃が炎症を起こしていて、下唇は腸が炎症を起こしているらしいですが、私の場合は下唇がひどいので腸の炎症のほうがひどいのかな?
どちらにしても、胃腸の不具合の自覚症状はあるので、やっぱりつながっているのだと実感します。

腱鞘炎と内臓や唇因果関係は?
こちらははっきりとはわかりませんが、内臓の調子が悪ければどこか調子の悪いところも治りは悪くなりますね。

腱鞘炎の場合、効果的な治療法はないと思っています。できる限り痛む個所を安静にして使わない。
これが一番です。

でもそうはいかないですよね。手だし。しかも利き手となれば治るまで使わずに過ごすなんてことはできません。

だからといって、このまま治るまで何もしないでいるのもね~。

一応アロマのオイルは塗布しております。
腱鞘炎によいといわれる精油は一般的に、ユーカリレモンやミント、ウインターグリーン、シトロネラなどがよくつかわれるようです。

でも今シトロネラのような香りはちょっと嗅ぎたくないんですよね。

胃腸障害のほうにも効果があるものがいいな。
ということで、「ミント・マージョラム・カモミールローマン」のブレンドオイルを作って、手首と腹部に塗り塗りしております。

腱鞘炎が始まったのがちょうど女性ホルモンの変化する時期でした。

何度も腱鞘炎はやっていますが、大体この周期に痛み始めることが多いようです。
そして、胃腸が弱るのもだいたい排卵期前後が多いです。食欲が出てしまうというのも関係しているとも思いますが。。。。

色々探ると一見関係ないようでも、あちこちつながっていることがわかります。
原因も身体のあちこちも。

でもなんだかんだ言って一番いい治療法は何かというと、「食べ過ぎないこと」なんですよね。

胃腸の不具合は食べ過ぎないことで治るのはわかる。
でも腱鞘炎も?と不思議に思うかもしれませんが、治りは確実に早くなります。
もちろん小食にしたからといって、使いすぎればなかなか治らないのは言わずもがなですが。

ということで、3連休ですができるだけ小食を心がけようと思います。
雪で家籠りの最中なので、ついつい何かつまんでしまう。。。。ということにならないように、十分気を付けなければ。
でもちょうど外食には出かけられないので、自分の体に合わせたものが作れるのでちょうどよかったかな。


今日から明日にかけてかなり雪が降り積もるようです。

どうぞお出かけの際は十分に気を付けてくださいね。




トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

