Articles



よもぎ温座パットを試してみる

先日薬局にもろもろの物を買いに行った時、「よもぎ温座パット」なるものを見つけました。

よもぎ温座パット

前からネットでこの類の製品があることは分かっていましたが、一回お試しで使わないことには使用感がわからないので、「どんなもんなのか?」と思いつつ購入することはありませんでした。

早速ばら売りしていたので一つ買ってきましたよ。

そして試してみました。

袋を開けると、「専用発熱体」とよもぎパットが1枚入っていました。
よもぎ温座パット発熱体
テープ韓国語
パットについているテープは韓国語。

パットの裏に発熱体をくっつけて、パットをショーツに装着。
かすかによもぎの香り。と思ったらすーーーっとした香りも結構強い。メントール系の成分もふくまれているのかもしれません。

部屋の温度は15℃です。部屋の暖房は付けていません。

だんだんと温かくなってきたのはいいのですが、なんだかちょっと変な感じ。
ちょうどですね、小さいころにおしっこをおもらしして、じわ~んと温かくなってくる、そんな感じです。
例えがなんだかな~ですが、でも本当にそういう感覚なんですよ。
だってこの個所のみが集中的に暖かくなるなんて、そうそうないではないですか。
おしっこを漏らした時位しか。。。。。(すみません。しつこくて_(._.)_)

まぁそんな例えはさておき、しばらく使っているとあの違和感は気にならなくなり、やはり一部分が温かいと感じているせいか、すこし薄着でも大丈夫でした。

これは暖房器具がない場所や、それこそ外で一日作業をする時などにはいいかもしれませんね。

家の中ではキッチンなどで立ち仕事をする時にいいかな。

暖房をつけた状態での使用は熱くなりすぎるし、実際に注意事項にも
・就寝時の使用不可
・こたつ・ふとんなどでの使用不可
・電気カーペットでの使用不可
・ストーブ等、暖房器具前での使用不可

と記載してありました。

この製品の他にも「よもぎホットシート」「よもぎゅっと」という名前のものが色々売られていますが、これらも同じ使用方法に使用感だと思います。
配合されている成分の違いは弱冠あるかもしれませんが。。。

でもこれをつけて電車に乗ったら、場合によっては座れないかも。
時々無茶苦茶座席が熱い時がありませんか?
そんな時こういうのをつけていたら、大事なところをやけどしかねませんよ。
長時間座って行きたいのだったら、さらに上から布製ナプキンなどを重ねて、熱くなり過ぎないようにしないといけないですね。
それかやっぱり寒い現場のみで付けること。にかぎります。

温かさを感じるのはいいな~と思うのですが、普段布ナプキンを使っているので、やっぱりこのケミカルシートは気になります。

熱く感じなくても、もし使うのであれば上からさらに布ナプキンを重ねて使いたいなと思っています。
竹布のナプキンだったら、軽くて薄いので丁度いいかも。

でも使い捨てで、しかも燃えないゴミの分類になるので、いつも使うにはもったいない気がしますね。

特別これでなければだめ!という時以外は、私はやっぱり「寺子屋お産塾」のことぶき先生のところから購入している「もぐさシート」の方がいいな~。

発熱体などは使用しないので、「すごく温かい」という感覚はないのですが、身体にとっては最適な温かさを提供できるものだと思っています。

以前にも書いたのですが、「熱さを感じる」必要はなく、「冷えないようにする」ことの方が大事なので、私はこのもぐさシートが身体を冷えから守ってくれる優しい感じがすごく好きなんです。

同じように、「もぐさカイロ」もお勧めです。

HPにはこうのとりさん待ちの方や妊婦さんに是非!と書かれてありますが、どんな方でももちろん使えます。
婦人科系の疾病を持っている方は、腰に当てるといいですよ♪

私の母が腎臓の病気で闘病しているときには、このカイロを使ってもらっていました。
腎臓を冷やさないようにするためです。

こんな風に書いているけど、もぐさカイロはずいぶん前にダメになってしまい、それっきり使ってないことに気が付きました。

そうだ!もぐさカイロを使おう♪

もぐさカイロやシートのもぐさは、陰干し(時には日光干し)をすることでくり返し使えますから経済的ですしね。
よもぎの香りに気持ちも落ち着きます。

あれ?いつの間にか違うものの宣伝になってしまいました。
(でも本当にいいものなので宣伝しちゃいます(*^_^*))

色々なシーンで、色々使い分けるといいかもしれませんね。

身体の調子や用途に合わせて選ぶことも、身体への労りになると思います。

と、ヨモギパットを貼って時間が経ってきたら痒くなってきた。
う~ん。やっぱり竹布のナプキンを重ねないとだめだな。







トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

