Articles



子宮筋腫と合掌合蹟運動

図書館で甲田光雄先生の本(健康養生法のコツがわかる本)を借りてきました。

何度も借りて読んでいるので、だいたい頭に入っているのですが、時々「こういう症状の時は身体はどういう状態だったっけ?」とか「このやり方でよかったかしら?」と確認したい時があります。
とはいっても貸し出し中の場合もありますが・・・。今日は大丈夫でした。

確認したいことはひとつだけで、図書館でちょっと読めば済んだのですが、なんとなく借りてしまいました。

今私が西式甲田療法で実際に行っているのは、「金魚運動」と「合掌合蹟運動」と「毛管運動」の3つだけです。
生菜食は日々の食事に季節や体調に合わせて取り入れる程度で、「生菜食療法」してません。
というかしたくないのでしません^^;

子宮筋腫についての質疑応答のページがあったので改めて読んでみると、「合掌合蹟運動」を推奨していました。
一般患者はこの合掌合蹟を1回100ぺん、これを1日3回行うが、子宮筋腫の患者は1回を200ぺん、300ぺんと多く行えば行うほど、良い結果につながるということです。
ある患者さん(筋腫7cm大)は、1回に1000ぺん×1日2回行い、大きな効果を発揮されたそうです。
ただし、生菜食療法Bの実践も一緒に実行した結果です。

私は今の環境では生菜食療法はAもBも続けられないので、とにかく「合掌合蹟運動」だけは大いに真面目に続けてみよう♪と思ったのでした。

実際にもう何か月も続けているけど、これをしてから寝るようになって、夜中に何度も猫に起こされて餌をやるため布団から出てもあまり寒さを感じません。あ、いや、そりゃぁ寒いことは寒いけど、「もういやだ!」と言うほどではないんですよね。パジャマだけで上に何も羽織らなくても平気だし。

そして、何よりも朝布団から出るのが全く苦痛ではないんです。
足が冷たくて寝られないなんてことは全然ないし、以前は必ず使っていた湯たんぽすらなくても平気。

今改めて自分の身体の変化にびっくり!そうかこんなに変わってきていたのか!

体操だけではなく色々試してみていることも功を奏しているのだと思うけど、でも実感として合掌合蹟運動をすると股関節が柔軟になるし、大腿部の付け根のリンパの滞りがなくなるのがよくわかります。

生菜食療法AもBの他、少食療法でもよいようなので、私は少食を心がけていこうと思います。

最近夫が、生牡蠣でちょっとお腹に不具合がでたのをきっかけに、夕食は少しでいいと言いだしたので、私も便乗しようと思っています。

ただ、急に、極端に減らすときっとどこかでリバウンドが来ると思うので、少しずつ少しずつです。

甲田先生の本にもよくそのようなことが書いてあります。
合掌合蹟運動も1回100ぺんから始めましょう。いきなり500ぺん1000ぺんからやり始めて、挫折してやらなくなるより、焦らずゆっくり増やして続けていくことの方が大事です。

といいつつ、私はもうだいぶ前からやっているのにいまだに100ぺんずつだった。
そろそろ回数増やしてもいいわね。
そうします。




トラックバック一覧

コメント一覧

NoTitle

pua honeyさん こんにちは~

合掌合蹟運動って、どんな動きなんだろう。気になるので今度図書館でわたしも甲田先生の本借りようっと。

生菜食療法はナチュラルハイジーンとかローフードダイエットみたいなのかな?こちらは本読んで(図書館で借りて^^)、かなり衝撃を受け・・筋腫や乳がんへの動物性食品や乳製品の影響とか・・。でも実践するのは難しい・・。なので出来ることだけ取り入れてやってます。朝、手作り野菜ジュース&果物とかね。

いろんな情報にすぐ飛びついちゃうけど、大体自分流に適当に変えちゃってます^^;。

話は変わりますが、先日乳腺外科でまた血糖値が高いことを指摘されました‐‐;。お昼に玄米おにぎり2個食べただけなのに・・。あーあ。何食べたらいいんだろ・・。

なんか愚痴になっちゃいました。それではまた・・。

  • 2011/01/19
  • ハナ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは♪

もう甲田先生の本はお読みになったでしょうか?
合掌合蹟の動きに笑ってしまったのでは? スポーツクラブに行った時に、準備体操の一つとしてこれをやりたいと思いながらも、やっぱり人前ではちょっとね~と躊躇してしまう動きですよね。
皆でやれば気にならないだろうけど^^

生菜食療法はナチュハイとかローとは似ている部分もあり、そうでないところもありと、また違う療法なのかなと思っています。

> いろんな情報にすぐ飛びついちゃうけど、大体自分流に適当に変えちゃってます^^;。

私もとりあえず興味を持ってできそうだとやってみます。
自分流にできる時はそれで良いと思いますよ。
だって自分の身体にあってるかどうかは自分にしかわからないもの。
時々絶対に我流ではだめ!というものがあるけど、そういうものは慎重にやるか全くやらない、あるいは我流ではやらず専門家の指示に従う方がいいかもしれませんね。
>
> 話は変わりますが、先日乳腺外科でまた血糖値が高いことを指摘されました‐‐;。お昼に玄米おにぎり2個食べただけなのに・・。あーあ。何食べたらいいんだろ・・。

指摘されるほど高くなっちゃうんですか!?
血糖値が上がりやすい人は白米はもちろん玄米もダメらしいということを聞いたことがあります。
やっぱり炭水化物の前に必ず野菜等をとるようにしたほうがいいのかもしれませんね。
もう試されていると思いますが。。。。。余計なコメントごめんなさいm(__)m

  • 2011/01/21
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

