Articles



血行促進と筋腫の成長

「桂枝茯苓丸は血流をよくするので筋腫が成長するかもしれない」

いつもコメントを寄せてくださるハナさんの婦人科の先生のお言葉です。

絶対に成長するぞ!とおっしゃっているのではなく、かもしれない・・・と表現は柔らかいですが、成長する可能性があると言われてしまうと、やはり服用するのを躊躇してしまう気持ちは否めません。

でも中医学としての見解は、やはり血流を良くし身体のお血をためない、排泄することが大事なわけで、私もこの考え方には納得しているため、成長する可能性があるといわれようとも桂枝茯苓丸を必要とする間は服用しようと思っています。

血流をよくすることが筋腫を成長につながると考えるドクターは多いと思います。
リンパドレナージュを習っているときにも、リンパドレナージュもリンパの流れとともに血流も促進しますので筋腫のある人に腹部を行うのは禁忌とは言えないまでも、どうなのだろうか?という疑問はあるということを耳にしました。

私個人の考えと実体感としての結論は、「身体が冷えないように「血流促進」することは必要」、ということです。

以前鍼灸の先生に色々なご指導をいただいたときに、「身体を熱くするのではなく“冷えないように”するのが大事なこと」と教えていただきました。
ようするに、冷えている部分は温めて“冷えてない状態にする”。冷えていない部分は必要以上に温めて“熱くしない”ことです。

やたらめったらに温める必要はないのです。
冷えていなければ身体はちゃんと自身の恒常性でバランスを保つことができるわけです。

必要以上に温め過ぎて身体が熱くなれば、それを冷やそうと身体は努力します。
冷えてほしくないところまで冷えてしまえば、それは問題です。

陰極まれば陽となる。その反対も然りです。

血流促進そのものが筋腫を成長させるわけではないと思っています。
あくまでも一番影響のあるものは「女性ホルモン」です。

ただ、女性ホルモンの働きも血流の良し悪しで変化するのだと思います。
血流がよくなればホルモンの働きも良くなる。結果、血流がよくなればなるほど筋腫の成長を助長する、というのが西洋医学の見解ではないかと思っています。

実際に、筋腫の治療法で、子宮動脈をふさいで血流を途絶えさせることで筋腫を壊死させるものがあります。
確かに血液がとどかなければ筋腫は死んでいくわけです。ただ、筋腫だけでなくその周りの細胞も死滅します。
なぜなら血流が滞った細胞は血液はもちろん酸素も送られません。そうなるとその細胞は壊死してしまいます。
ですからこの方法は、筋腫のためだけの治療というわけではなく、細胞が死ぬのを利用した治療法であり、西洋医学らしい悪い部分をバッサリと切り捨てるやり方だなと感じずにはいられません。
もちろんこの方法をとらざるを得ない人もいるかと思います。
この治療法を否定する気持ちはありませんが、私にとっては手術とともにできる限り避けたい治療法ではあります。

コメントしてくださったハナさんは、ご自身なりに判断して「半分だけの服用」と決めていらっしゃいます。
私も、朝だけ飲む期間と朝晩飲む期間、あるいは月経中は2,3日服用を控えるなど、その時の身体の調子によって変えています。

漢方だけでなく、「身体を温める」という行為にしても、「温めすぎて熱くならない」ように気をつけています。

陰極まれば陽となる。その反対も然り。ですから。

冷えていないこと。と意識してみることはすごく大事です。

冷え取り法などで靴下の重ね履きや重ね着などがありますが、素材や大きさや形などに気をつけないと、反対に締めつけたり動きにくくて不快になったりして、逆の結果を生んでいる人も少なくないようです。

重ねて温める方法はとても良いと思いますが、同時に運動をして身体の筋肉を少しずつ増やしたり、身体を冷やさない食生活等を同時に実行していくことも必須です。

これ以上筋腫を成長させないためにも、血流を良くすることは大事です。
ただ、必要以上の働きかけは筋腫成長を助長させることがあるかもしれない、という意識も持ち合わせておこうと思っています。





pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》











トラックバック一覧

コメント一覧

NoTitle

pua honeyさん コメントが年を越してしまいました><
桂枝茯苓丸のこと勉強になります。処方されるままに何年も飲み続けてきたけど、血流よくして身体あっためてくれたんですよね。たしかに風邪はほとんど引かないな・・(ガンにはなったけど・・)
今は一日一包だけお湯で飲んでますが、実感として二包飲んでた時と体調に変わりはないです。年末年始すごく寒かったけど、特に冷えを感じたことはなかったかな・・。このまま様子みますね。

今年もよろしくお願いします!

  • 2011/01/10
  • ハナ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさん。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
お互いに漢方薬に飲まれることなく、上手に利用したいですよね。
自分の身体とちゃんと対話できているハナさんだから、きっと今の飲み方が今のハナさんに合っているのでしょうね。
私も色々な飲み方を試しているところです。きっと自分に合う飲み方が徐々にわかってくると思います。

  • 2011/01/11
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

