Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬は根菜もいいけど青菜もね

寒の入りが過ぎ、寒さもひとしお厳しくなってきました。

やっぱり寒い時季は根菜が美味しいし、身体も欲しているせいか食べるとホッとするような気がします。

でも、青菜も忘れてはいけないんですね~。
冬の野菜というと根菜ばかりになりがちですが、冬の青菜もとても大事な存在です。

この時期は年末から年始にかけて、そして新年会などでどうしても食べすぎてしまいます。
それも肉食や甘いものをたくさん食べてしまったり、お酒を飲む機会も増えます。
寒いとどうしても身体を温めるためにカロリーが高いものが欲しくなりますし、運動不足にもなりがちになります。
そんな生活になれば血液はもうドロドロ。。。黒く濁った血になり血管も詰まりやすくなるというものです。

冬の青菜はそんな血液を赤くさらさらとした血にしてくれるのです。

クロロフィル(葉緑素)の力です。
血液の中に漂う毒素と結びつき解毒します。
そして浄化をしてくれるのです。ありがたいことです。

冬の青菜はカロチンやビタミン、ミネラルなどが多く含まれていますし、この時季ならではの霜にあたることで甘みも増してとっても美味しいですよね。
ほうれん草や小松菜などは一年中出回っていますが、冬は一段と美味しく感じます。

青菜を「青汁」や「青泥」で食している方も多いと思いますが、私はやっぱり胡麻和え(胡麻よごし)で食べるのが一番好きです。後は煮びたしとかお鍋に入れたり。。。。
生で食べたほうが酵素も摂れるし、ビタミンも壊れにくいのでいいのかもしれませんが、身体が冷えるのであまり量はいただけません。

身体の状態を見ながら、自分にあった調理法で冬も青菜をきちんと食べたいと思います。
青菜を欠かさず食べていると、お肌の状態もいいような気がしますしね。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。