Articles



古い血(瘀血)を排泄

桂枝茯苓丸を飲み続けています。

一度美味しく感じなくなったので服用をお休みし、また飲み始めたわけですが最近になってやっとまた美味しく感じるようになりました。

寒い時期になったから?
身体が欲するようになったから?
と思っています。だって今年のあの酷暑の時は、本当にまずくていつやめようかと思っていましたから。

桂枝茯苓丸は古い血(お血)の解消を第一の目的として飲んでいるわけですが、やはり日々の食事に気をつけることが一番大事なことだと思っています。

古い血を体内に残さないようにするためにも、古い血を排出する力のある食材を積極的に摂りたいと思い調べてみました。

実はそうした食材を調べるきっかけになったのは「ずいき(芋がら)」でした。
3週間ほど前に友人が出産したのですが、悪露が出ず止むなく薬で治療をしていると話を聞き、「ずいき(芋がら)」を思い出したのです。

ずいきは古血を洗い体力を回復させる、ということで出産後の女性が食べて元気になったという話が昔からあります。
私は出産経験もないし、身近に産後にずいきを食べたという女性がいないので、本当なのかどうかわかりませんが、昔からの言い伝えはただの迷信とばかり言えない、先人の知恵に驚かされるものが多くあります。

そこで、「古い血」を出すのであれば、筋腫を持っている私にも良いんじゃないかと思ったわけです。
ずいきには鉄分やカルシウムも豊富に含まれているというのですから、これを食べない手はありません。
貧血にもいいですし、繊維質も豊富なので便秘にもいいんですよ。

ずいき(いもがら)

この画像をみて、これがずいき(芋がら)って言うんだ~と思った方もいらっしゃるでしょう。
私の年代でもあまり食べたことがないという人もいるかもしれませんね。

ずいき(芋茎)は、さといもの一種である八つ頭の葉柄を柔らかく栽培したものです。
皮をむいて茹でて食べます。
ただ、一般的には生のずいきよりも、上の写真にもあるように皮を剥いて干した「芋がら」の方がより流通しているような気がします。

芋がらは、国産の物は今くらいの季節から手に入り始めるようです。
つい先日、輸入物しかなくて(タイ産)仕方なく買ったのですが、今日買い物に行った時に国産の物があったので買っちゃいました。(追々タイ産のも使いますょ。もったいないもの)

芋がらはアクが強いので、しっかりアク抜きをしてから食べましょう。
炒め物でも煮ものでも美味しいです♪

ずいき(芋がら)が里芋の葉柄ならば、里芋自体もいいはず。

里芋は、民間療法として里芋パスターが有名ですが、食べる薬効(といっていいのか・・・な?)もあると思って
こちらも調べてみれば、やはり「血管を拡張させ、血液の循環をよくして、うっ血などを取り除くはたらきがある」とあります。もちろん整腸作用もあり。
そして腫瘍を抑える作用もあるのだとか!!
ただし、食べすぎは禁物です。いも類は食べすぎるとお腹も張りますしね。
山芋やごぼうも同じようにお勧めのようです。

冬は根菜が旬の季節のものが多いですから、自然に食卓にのぼり無理なく食することができそうです。

古い血排出食材は他にもあります。

にら・黒きくらげ・黒豆などです。
陰の季節には黒いものを食すると良いともいいますからね。積極的にとりたいものです。
にらも炒め物以外でも、これからの季節に美味しいお鍋でも合いますよね。
美味しくて身体にいい食材は嬉しい限りです。

そしてこれは古い血排出とはちょっと違うのかもしれませんが、「大豆もやし」がいいと知りました。
エコマムのコラム「医食同源」)
なんでもイボをとるのに良い働きをしてくれるのだそうです。
薬膳でも大豆もやしは、熱やむくみをとって、イボをなくすと言われているとも書いてありました。

大豆を発芽させることでビタミンCやミネラルも増え、いも類とおなじように豆はお腹が張りやすいですが、モヤシは消化吸収が良いそうなので胃腸にも優しそうです。


冬から春先に向けて、これらの食材を少しずつ継続して食べることで、きっと冬に滞りがちな古い血も排泄しやすくなると思います。

古い血を残さないようにする。

もちろん食べるだけではだめで、運動をしたり冷やさないようにして体温を上げる工夫も必要です。
時には少食にすることも効果的です。

あーーーそうだ。
甘いものの誘惑にも負けないようにしなくちゃだわ。

これからクリスマスだのお正月だので、甘いもの三昧誘惑の時季に入りますからね。
気を引き締めていかなくちゃ。


*他にもお血排泄に有用な色々な食べ物があると思いますので、ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください♪



pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》


トラックバック一覧

コメント一覧

桂枝茯苓丸、私も飲んでます。

pua honeyさん こんにちは~

筋腫が発覚した4年?くらいまえから桂枝茯苓丸飲んでます。飲み始めたころ、生理が楽になったような記憶があります。乳がんの治療を始める前は筋腫の大きさが変わらなかったみたいなので漢方のおかげだったのかもしれませんね。ただ作用としてタモキシフェン>漢方なので、漢方だけで筋腫の成長を止めるのはもうムリみたい・・(--;)

つい最近まで顆粒の漢方を食後にお水で流しこんでたんだけど、漢方は空腹時にお湯で飲んだほうがいいと知って、お湯に溶かして飲むようになりました。こちらの方がじわ~と胃にしみこむかんじであったか~くなりますね。

「ずいき」ってなじみがないですね~。でも見かけたらトライしてみよーっと。

大豆もやしがイボの予防になるんですね!手軽に手に入る食材が効くのはうれしいです!

  • 2010/11/25
  • ハナ ◆ Xlf.8pIU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは♪

ハナさんは漢方薬服用期間は結構長いんですね。
タモは本当に子宮への影響が大きいから。。。でもやっぱりがん再発予防が優先ですよね。
きっと今ハナさんがされている様々なケアが、筋腫成長防御に役立っていると思います。
身体がんばれ~ありがとう~ですね。

> つい最近まで顆粒の漢方を食後にお水で流しこんでたんだけど、漢方は空腹時にお湯で飲んだほうがいいと知って、お湯に溶かして飲むようになりました。こちらの方がじわ~と胃にしみこむかんじであったか~くなりますね。

顆粒の漢方をお湯でといて飲むというのを知らない人はたくさんいるのかな~。
私は生まれて初めて飲む時に(確か高校生の時。他の持病のための薬です)漢方医さんから説明を受けていたので、お水で飲んだことはなかったのですが・・・。確かその時、「インスタントのコーヒーをそのまま口にいれて水で飲む人いないでしょ」というようなことを言っていたような気がします。
今思うと上手い説明だな~と思いますけど^^;
でもそういうことを知らなければお水で飲んじゃってもしょうがないですよね。
このブログでも、またそういうことも何度も記載していこうと思います。
ハナさんお話してくれてありがとう~☆

> 「ずいき」ってなじみがないですね~。でも見かけたらトライしてみよーっと。
「いもがら」で売ってると思います。アク抜きがちょっと面倒だけどでも美味しいですよ~。

> 大豆もやしがイボの予防になるんですね!手軽に手に入る食材が効くのはうれしいです!
私も大豆モヤシがイボにいいなんて初めて知りました!!身近にある食材じゃないとね~。食べられなかったら意味ないですものね。先日「小大豆もやし」」が売っていたのでそれを買いました。「小」でもいいよね♪なんていいながら^^

  • 2010/11/27
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

