Articles



腫瘍体質なのか

最近気になる“できもの”が二つ。

一つは股の付け根にぼこっと。
ニキビに似たような感触なので、多分その類のできものだと思うのだけど場所が場所だけに(リンパが集まる場所)多少の心配もあります。

恐らく転移だとか、別の悪性腫瘍の可能性というのは低いと思うけど、物理的に場所的に歩いたり座ったりするときに邪魔なんですよね。結構大きいので。
ちょっと痛みもあるし。

ホルモンバランスの崩れによるものだと思うので、少し様子を見ます。

もう一つは、こちらも場所がすごく気になっています。
「顔」なので。

「あれ?こんなところにいつの間にかほくろができちゃった」と思ってきにしなかったのですが、少し大きくなったような気がしていました。さらに最近立体的になったような気もします。

自分では鏡でもちょっと見難い場所なので夫にみてもらったら、「ほくろって感じしないよ~。皮膚がんだったら怖いからお医者行ってちゃんと診察してもらって」と言われてしまいました。

顔にできる皮膚がんなんて恐ろしいこと言わんでくれい~~。

目立たないところを切除するのは(慣れてはいないけど)、まぁ仕方ないまたかと思えるけど、顔はやっぱり嫌だな~。
別に皮膚がんと決まったわけではないし、これは恐らくほくろだと思うだけど、急に大きくなったのが気になります。

できるだけ刺激をしないように顔を洗う時も気をつけたりしてます。
顔そりなんてもってのほか!かも。
普段ほとんど化粧もしないのですが、できるだけ洗顔の時に刺激を少なくするためにも、出かける時もあまり塗りたくらないようにしようと思います。

皮膚がんかどうかを区別するには、やはり専門医のいる病院の方がいいかなと思うので、近くにあるか調べてみようかな。

同じように太ももにも、皮膚が黒くて盛り上がり、その際が不鮮明な部分もあるので、ついでにこれも見てもらいたいし。
こちらはほくろではなくて、以前イボだった所なんです。かなり昔にできたもので、あの頃は悪性腫瘍なんて自分の身に起きることとは思ってもみなかった時なので、色々薬つけたりいじくったりしてしまったので、今になってからあの刺激は良くなかったかも、と思っています。

どうも私は“できもの”ができやすい性質のようでして、若い時はニキビにも悩まされましたし、イボも足に何か所か、手の指にもよくできていました。
そして大人になってからは、甲状腺がんに乳がんに子宮筋腫。。。。
口内炎は20代から今もなおできやすいです。

食を始め、自分に合ったライフスタイルや養生法を模索しながら実践していますが、どうにもならない時もあるかもしれないな~と思っています。

万が一、悪性腫瘍だったり、あるいは転移があったとしても、今を生きていけばいいなとそう思っています。

こうして何かできてしまうのは、これも心身からのメッセージです。
どうにもならなくてもメッセージに目を向けて耳を傾けて、思い当たること、そして自分にできることを積み重ねていくしかないですね。

と、まぁ何を言ってもやっぱり何でもないことを祈っていますが・・・・。




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

わたしも腫瘍体質です

pua honeyさん こんにちは~。

脚の付け根のできものとお顔のできもの気になりますよね。
わたしも3年くらい前?にほっぺたの真ん中にぽこっと出来ました。記憶が定かでないのですが、2週間くらいで急に5mmくらいの盛り上がった茶色のできものが現れて、まず近所の皮膚科で診てもらって、紹介状もらって総合病院の皮膚科に行きました。
細胞診などはしなかったと思うけど、「悪いものではないでしょう。」とのことで液体窒素で焼く?治療しました。しばらく黒いできもの(メイクでは隠せないほどだった)があったけど、数週間?たったらポロっとはがれました。
診断も細菌がおこしたイボの大きく急成長したようなもの?だったような・・・。(うろ覚えでスミマセン)
これとは別に首から胸、お腹にかけてもイボ(老人性><)がたっくさんあって、これも近所の皮膚科に1年くらいかよって、液体窒素で取りました。かなりなくなったけどまた出来るかも><。
とにかく他にも書ききれないくらいできもの体質です。からだの表面に出来やすいということは、やっぱり身体の中もそうみたいで、消化器系のポリープとか婦人科、乳腺といろんなとこにできました(泣)。

もう体質だからしょうがないと思ってこの身体とつきあっていくしかないと思ってます。でもあきらめないで自分でできること(食事)はぼちぼちやっていこうと思ってます。

pua honeyさんも書かれていたように「今を生きていければいい。」ってすごく分かります。今日が幸せだったらOK!ですよね。タレントの原千晶さんが子宮体がんと子宮けいがんを経験されてたというインタビューで、彼女が「生きていくしかない。」って言ってたのがすごく共感しました。そう!わたしたちは生きていくしかないのよ!(じーん、感動→アホ?)

話変わって、イボ(全身のできもの?)に効くかな~と思ってヨクイニン飲んでるけど・・まあ、身体の中まではムリでしょう^^;

pua honeyさんのできものがなんでもないものでありますように!

  • 2010/11/16
  • ハナ ◆ Xlf.8pIU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは!

ハナさんもいっぱいできちゃう性質なのですね~。
顔にぼこっとできたときは不安になられたと思います。今は跡は目立たないですか?
確かに私も老人性のいぼとかもあります。あのプチっと小さいやつですよね。
漢方薬のヨクイニンは飲んでいませんが、はと麦を色々な形で摂取するようにしたら(お茶を飲んだり、ご飯と一緒に炊いたり、焙煎したものをポリポリ食べたり)、少し減ったような気がします。
首にぽつぽつできていて、洗顔後手入れをしているときに気になっていたのですが、最近はすべすべしてきました。
身体の中も効くといいですよね。
パッと無くならないにしても、進行を抑える位はしてくれるんじゃないかと期待していますが・・・・。

そう言えば私もポリープとかしっかりあったわ!!胆のうに。今7mmで以前からちょっとずつ大きくなっているので、はと麦よがんばれ!という感じです^^

お股のできものは、やっぱりホルモンバランスの崩れからできたようで、小さくなってきました。
顔の方はこれ以上大きくなるような気配がないから、多分こちらもイボの仲間(?)のようなものだと思います。
でもこれだけ腫瘍抱えていると、やっぱり急にできたり大きくなったりすると不安になりますね~。
できるだけのことをしてできちゃったらその時はベストな方法を考えてやっていくしかないですよね。
原千晶さんの全摘のお話には心が痛みましたが、
>彼女が「生きていくしかない。」って言ってたのがすごく共感しました。そう!わたしたちは生きていくしか>ないのよ!(じーん、感動→アホ?)
本当にそうですよ~。どんなことがあっても、乗り越えなくてはいけないし、生きなくてはいけない!!

身体を慈しんで毎日大事に生きていきましょうね。
ハナさんの言葉はいつも元気づけられます。
ありがとう♪


  • 2010/11/17
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

