Articles



“私、こうのとりさんに嫌われているようです”

先日、友人とランチをした時に、後輩Tちゃんの話がでました。
Tちゃんは確か私と同じ1999年に結婚をしたと記憶しています。

私は引越しをしてから疎遠になってしまったのですが、友人は年賀状のやり取りは続けているようでした。

思い出話をしている中で、友人が「Tちゃんに赤ちゃんができたら、お祝いもって遊びに行こうと思っているんだけどね。なかなかできないみたい」と話しだしました。
そして・・・・・。
「年賀状に毎年、『こどもはまだ?』って書いてたんだけど、“私はこうのとりさんに嫌われているようです”って返事がきたの。」

友人には一人息子がいます。もちろん悪気はないのはわかっています。

でも、なかなか赤ちゃんを授かることができないTちゃんの気持ちを考えると、胸がちくっと痛みました。

きっと友人だけでなく、たくさんの人に「こどもはまだ?」という言葉を聞かされてきたことでしょう。
聞いてくる人たちに、どう切り替えしたらわかってもらえるのだろう。そんな気持ちも含まれていたかもしれません。

”私はこうのとりさんに嫌われているようです”

きっと赤ちゃんを切望している人だったら、この言葉の奥にある切なくて寂しくて、辛い気持ちが痛いほどわかると思います。

少子化の問題が取りざたされていますが、その裏では欲しくてもどうにもならずにもがき苦しんでいる夫婦はたくさんいます。

努力しても努力だけではどうにもならなくて、先が見えなくて、落ち込むストレスが心身によくないことがわかっていても、それでもやっぱり落ちこんでしまうんです。

結婚すればこどもはできる、というのは当たり前ではありません。

赤ちゃんを心待ちにするものにとって、命を授かることは「奇跡」なのです。

「こうのとりに嫌われている」
なんて悲しい言葉なのでしょう。

こういう言葉を言わずにすむように、一人でも多くの人に理解していただきたいですし、また赤ちゃんを待つ人達が少しでも奇跡に近づくことを心から願っています。

さすがに私は40才を超えて、さらに病気をしたせいか最近はあまり言われることがなくなりました。
不妊症」というよりも、「もうそんな年でいまさら」というまた違った言葉にぐさっ!とくることもしばしば・・・。

夫の身内は、もう完全にあきらめていることでしょう。
そういう部分ではストレスが少し減りましたけど、もうこのままなのかな。。。と思うと、それはそれで寂しさを感じます。

子宮筋腫をとったら少しでも可能性は高くなるのかな・・・と最近思うようになりました。
でも今の大きさではどこの病院でも「全摘」です。

また治療を始めようか。。。
それとも「奇跡」を信じてみようか。。。。

そう思いつつ、身体を整えることは不可欠と、アロマセラピーびわの葉温熱療法でせっせとケアするのが一番かしら、と迷っている時間もあまりないのに迷ってしまう今日この頃です。


pua honeyプライベートブログ《Allhealの森》
mixi 赤ちゃんを心待ちにしている方のためのコミュ♪「自然・こころ・からだの声を聞く」

*9月11日(火)に第2回目のワークショップをいたします!
「テーマ:季節の変わり目の心身バランス」

詳細アップいたしました♪→→ワークショップvol.2



トラックバック一覧

コメント一覧

Re: “私、こうのとりさんに嫌われているようです”

こんにちは

ブログへコメントありがとうございました
「こうのとりさんに嫌われてる」
強烈な一言ですね

私の場合は、
友達が早くに結婚してる人も多く、
2人目まで無事に出産してる関係もあり「子供はまだ?」と言ってくる人はいません
仲のいい友達には不妊治療してる話をしてます(全員ではないけど)

私も子宮筋腫が2個ありますが、
妊娠には支障がないと言われているので何も今はしてません
10ミリ前後のですが、
月経の時に悪さするかもしれないとは言われてます

コメント頂いた中にリンクの話ありましたが、
ご迷惑でなければよろしくお願いします
私もこのコメント借りてすみませんが、
リンクさせて頂いて大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

  • 2007/08/16
  • つうこ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
つうこさん♪

ご訪問&コメントありがとうございます!

「。。。嫌われている」とまで表現しなくては、なかなかわかってもらえなかった彼女の気持ちを思うと切なくなります。

つうこさんの筋腫ちゃんがどうか大人しくしていてくれますように。。。

リンクの件ありがとうございます♪
私のほうもリンクしていただけたらうれしいです^^
よろしくお願いいたします!

  • 2007/08/16
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
Re: “私、こうのとりさんに嫌われているようです”

赤ちゃんが出来ないという気持ちをその言葉で表現したんですね
思いつかない言葉だったのでインパクトが強かったです

子宮筋腫は、
不妊治療始めた時は1個だったんです

で、セカンドオピニオンして、
内診してもらった時に1個みつかってショックでした
綺麗に並んでいて大きさも同じ
見事でしたよ(そのエコーの写真はもらいました)

リンクの件ありがとうございました

私の方も、
ついさっきリンクさせて頂きました

今後ともよろしくお願いします

  • 2007/08/16
  • つうこ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
つうこさん♪

リンクありがとうございます~。

また遊びに行きますねっ。

こちらこそよろしくお願いします^^

  • 2007/08/16
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

