Articles



瞑想に頼らずとも

「瞑想ができないんだよね~」
と友人がつぶやきました。

「私もよ」

以前私は瞑想をよくしていました。
雑念が浮かんでは消え、浮かんでは消えの状態でちっと無になれず、これが瞑想を言えるのかと思いつつも、がんばって2時間以上眼を瞑っていたこともありました。
瞑想と禅を混同していたこともありました。

何にしても、瞑想をすると心のスイッチが切れ、自我から離れ、本当の自分に出会え、ピュアなエネルギーが湧き出てくるのを感じられるのだと思っていました。いえ、思いこんでいました。

でも、本当のところは瞑想をしてもちっとも変っていなかったのです。
眼を開ければやっぱり嫌なことがいつまでも頭の中をぐるぐると周り巡り、心のもやもやはその時はなくなったと思っていてもいつの間にかまた元の位置でもやもやしている。

やり方がまずかったのかもしれません。
ちゃんと瞑想できていなかったのかもしれません。

今は瞑想をすることはありません。
する必要がなくなりました。

瞑想をしなくても、十分に心が解放され、そして頭の中も開放され、新たなエネルギーが満ちてくるのを感じたり、優しい思いがあふれ出てくる方法を見出したからです。

仕事を休業し、家しごとを自分の仕事として毎日を送るようになってから、日々の生活の中で、手を足を頭を惜しみなく使い、生きていることに感謝し、懸命に生きるだけでそれがすでに心の洗濯になっていることが分かったからです。


瞑想をする時間があるのなら、
・家の中の片づけに勤しむ。
・食材を余すことなくどうしたらこの命(食材)を美味しい料理として生かすことができるかを考え、そして心をこめて作る。
・一緒に暮らしている猫たちや、ベランダの草花に愛情をたっぷりと注ぎ世話をする。
・夫が帰って来た時に心地よい空間になるようにします。
・好きなジャンルの本だけでなく、まだ手に取ったことのないジャンルの本を読んでみる。
・友人に手紙やはがきを書く。
・手作りできるものをもっと増やす。
・etc.etc.etc.......
と、手足身体を動かし、ない頭をひねってみたりとしっかりと目を開けて、見えないものも見つめ感じたいと思うのです。

瞑想が悪いとは言いません。
もちろん瞑想をすることによって、心がクリアになる人もいるでしょう。
きっと瞑想が合っているのでしょう。

ある雑誌でも瞑想のことが載っていましたが、読んでやってみて、私はやっぱり駄目だな~と改めて実感しました。瞑想をしなくてはいけないというのはもちろんなく、瞑想できないからだめというのもなく、瞑想すればだれでも心が解放(開放)されるというのも当然ないわけです。

瞑想はしませんけど、座禅は時々やることはあります。
(瞑想は目を閉じるけど、座禅は半眼といって完全に閉じません。)

禅といっても自己の目覚めとかそういう大それたことではなく、私の場合は深い呼吸をし、身体の調和をとるために行います。
深い呼吸は、身体を動かすのと同じくらい、身体の機能を活発にして頭の中をクリアにしてくれます。
そうすると自然と心もすっきりとしてくるのです。

悩みや不安は生きている限りつきないものです。
なくすことを考えるのではなく、軽減しながらもそれを跳ね返したり受け止めたりする力をつけていく方が良いんじゃないかな~と思うのです。

心が疲れた時、私は瞑想をするよりも身体を動かした方がすっきりします(運動に限りません)。
これは絶対にそう!!もちろん過度な運動はNGですけど。
すっきりするし、何か改善や解決やあるいは新しい道が見えてきたりするのです。
そしてその「道」を今度は実際に歩いてみる。

自己の内面って、あらゆるところで見つけたり見直したりできるものです。

本当の自分は、やっぱり心とつながっている身体全部と一緒に見つけるほうが本当のような気がします。


○○という特別なことをしなくとも、生活そのものを大事に日々を過ごすだけで、本当はそれで十分なんだとも思います。そしてそれが実は一番難しかったりするものだから、あえて○○をしようになるのかもしれません。





pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

