Articles



自宅サロン再開について

秋に自宅サロン(ケアルーム)を再開できるかどうかをずっと考えていました。
はたして今の状況でまた始められるのだろうか・・・・と。

今月の半ばにはどうするかを決めて告知をしようと思っていました。
結論を先に言えば、自宅でのケアルームは再開しないことに決めました。

理由は色々あります。
・ケアルームとして使用していた部屋の問題。
・猫が2匹になったこと。
・私の心身が安定しない日が続くことがまだある、ということ。

などなど・・・・

続けたい!という気持ちだけを優先して、強行突破することも考えました。
やり始めてしまえば何とかなるという思いがあったことも否めません。
でもそれではあまりにも無責任すぎるし、そういう状態で続けられるという自信もありませんでした。

お客様あっての仕事ですから、自分だけの気持ちが収まればいいものではありません。
私が再開できない場合、残念に思っていただくことはあっても、困るお客様はいないわけですから、自分の欲求を満足させるために行動を起こすことだけはやめようと思いました。

これから先、しばらくの間は家族や身内の人間を中心にホームセラピストとして現場修行をしていくことにしました。
なにしろ100歳になる祖母がいますし、母も高齢です。介護をしてもらう方もする方も、心身ともにケアを必要としています。
夫もアトピーや喘息持ちな上、仕事がハードな毎日ですから身体のケアが必要です。

ホームセラピストだからといって、技術や知識の勉強をないがしろにするわけにはいきません。
家族とはいえ他人の身体ですから、責任感はお金をいただいて仕事をしていたときと同じように持っています。

収入に結びつかない仕事ですが、いつどこでボランティアなどで活動をさせていただくやもしれないので、常に向上心は持ち続け、ホームという現場で経験を積んでいきたいと思っています。

また、このブログで私の拙い経験談や勉強したことなど、身体の心のケアに関して綴っていますが、読者の方からケアについてのご相談のメールをいただくことがあります。

医者ではありませんので治療法あるいは、あれはだめこれをしてなどの指示やそれに準ずるアドバイスは一切致しません。
意見を求められてもあくまでも私だったらというお答えしかできませんので、決断や判断はご自身でなさっていただきたいと思います。

ただ、このブログに色々書き込むことで、読んでくださっている方がご自分で選択、あるいはご自身に必要なものは何か、そのためにすることは何なのかを探す(気づく)手伝いやヒントになるものをご提供できればと思っています。

スクールに通い資格を取って“はい○○セラピストです。”というのではなく、(資格はあくまでも勉強の一つに過ぎないため)資格云々にこだわらず、ホームセラピストとして地を固めて経験を積み上げて、気がついたら(アロマだけでなくまた手技だけでなく)、様々なケアの提供ができるエキスパートセラピストになっていたというのを目指していきたいです。



今まで御来室してくださいました皆さま。

本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

皆様との出会いは、私の宝の一つとなりました。
ありがとうございました。

皆さまの幸せをこれからもずっと祈っております。

また会う日まで・・・・・・
puahoney






pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》






トラックバック一覧

コメント一覧

puahoneyさん こんにちは~
ご決断されたんですね。いろいろ思いがあったと思いますが、決心されるのはとてもエネルギーが要ったと思います。

わたしはサロンに伺ったことはないけど、このブログにお邪魔するようになってから、サロンがまたpuahoneyさんが素敵な癒しのよりどころとなっていたんだろうな・・と想像できました。また、このブログもpuahoneyさんの真摯な文章からたくさん学ぶことが多いです。乳がん、筋腫と同じ経験をもった方ということで、すごく共感しあえることも多いのですが、それ以上に身体と心を大切にする姿勢に共感しました。

ちょっと前までのわたしは、過去のこと病気の身体、将来の不安・・ばっかり思い悩んでいました。でも今は、もっと今の自分&生活を大事にしようと思えるようになりました。

なので、ブログは続けてくださいね~。

  • 2010/10/21
  • ハナ ◆ Xlf.8pIU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさん♪こんにちは。

いつも訪問&コメント下さってありがとうございます~m(__)m

今は無理。という思いと、でもやめたくない。という思いで毎日つぶされそうでした。
いざ再開はやめようと決心した時は、ものすごく寂しくなりその決心も揺るいでしまいそうになりました。
でも自宅サロンは自分だけがしんどさを乗り越えればいいものではないんですよね。
一緒に暮らす者(人間も動物も)のことも考えなくてはいけないし、家庭や実家のことに時間が割けないことは今の私にとってとても辛いことだったので。。。

ハナさんのメッセージには私の方がいつも元気いただいています。
こうして迷いに迷ったことをわかってくださる方いるというだけで、ものすごく救われました。
ありがとうございました。

セラピストとしての仕事はやらないというわけではなく、これからは形を変えて続けていきます。
あまり収入に結びつかない形ばかりになると思いますが、それも私の望むことの一つです)
このブログも続けていきますので、またお時間のある時にでも遊びにいらしてくださいね♪

  • 2010/10/21
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

