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月経血コントロール

・子宮に経血をためてトイレでまとめて出す。
・ナプキンなしで月経を過ごす。
それが月経血コントロールです。

私が初めてこの「月経血コントロール」の言葉を知ったのはいつだったか忘れましたが、図書館で三砂ちづるさんの著書を借りて読んだときです。
もう数年前になるのかな~。
すごく昔でもなく、つい最近でもないというかなりアバウトな記憶です^^;

いやぁ~もうびっくりしました。
月経時はナプキンを使用するのは当たり前のことだと思っていましたから。
だって使わなかったら血まみれになるじゃないですか。

でも自分でコントロールできるようになれば、本当に必要ないんだということが分かりました。
下着をつけなかった時代の女性は、皆こうして月経血をためることができたそうですが、本来使われるべき身体の筋肉等がしっかり普段の生活で鍛えられていたからこそなんでしょうね。
しゃがむという動作も多かったようですし。

今の時代の女性たちは、ゆるみっぱなしなんだそうです。
だから20代やそこらですでに尿失禁を経験する人もいるとか。
便利すぎる世の中が、身体本来の機能をどんどん奪っているのかもしれませんね。
それはまさに運動不足につきます。
昔は家事ひとつとっても、肉体労働ともいえるくらいの運動量がありましたが、今は何でも機械化されているし、運動する機会を別にもたないと全く身体を動かさなくても暮らしていける環境にありますからね。

さて、この月経血コントロールですが、訓練というか意識していけばだれでもできるようになるみたいです。

最初はためるという感覚もわからないし、ためておくということ自体がすぐにはできないので、ナプキンを使いながらこまめにトイレにいくことから始めるといいようです。
しっかり月経血コントロールができるようになると、夜もナプキンをあてずにぐっすり眠ることができるとか。
びっくりです!

現代ではナプキンのCMをみると(昔はこんな風にナプキンのCMなんてやらなかったけどね)、「おむつか~~!」というような大判もでていますよね。
今の女性はそんなに経血の量が多いのかと驚きます。それでも横漏れしちゃうなんて言う人もいますし。

私はどでかい筋腫がありますが、布ナプキンにし、運動食事睡眠とできる範囲で気をつけるようになっただけでも、ずいぶん変わってきたと実感しています。

そして、経血コントロールのことを知り、意識してできるだけトイレでまとめて出すようにしているうちに、「そろそろかな」という感覚がわかるようになってきました。
とはいっても、布ナプキンは手放せませんが。。。

布ナプキン+月経血コントロール(意識する段階だけど)で、今回の月経は4日ですっきり終わりました。

今月出たばかりの「天然生活」にも月経血コントロールの記事が載っています。
この中で紹介されている“ゆる体操”が、骨盤底筋等を鍛え、子宮の緊張をゆるめ、骨盤の歪みなどを整えてくれ、経血コントロールしやすい身体にしてくれるようです。

筋腫がある人にもこの“ゆる体操”はお勧めかもしれません。
少しやってみましたが簡単だし身体もリラックスするので、これから気が向いたときにでもやってみようかと思っています。

そして、このゆる体操を開発した高岡先生によれば、月経血コントロールに限らず、子宮の硬縮を取り除いてあげることが女性には必要だそうです。
「子宮は柔らかい方がいい。でも鍛えるところは鍛え締めるところは締める」
これは当たりまえのようだけど、女性の身体にはとても必要なことなのだと思います。

閉経したとしても、こうした体操をしておくことで尿失禁や子宮の離脱や下垂の予防になりますしね。
私も今からしっかり運動や体操をして、更年期、そしてその後に起こるべく疾患をできるだけ予防していこうと思っています。

今も真向法とチベット体操は完璧ではないですが、できる範囲でやっています。

あと、最近は、西式体操(金魚運動、毛管運動、合掌合蹠運動)も時々やっていますが、これもすごく気持ちがよくて身体の筋肉バランスもとれるようになってきました。

月経血コントロールは完璧にはできるようにはならないかもしれませんが、次回の月経時には、もう少しナプキンを洗う量を減らすくらいの気持ちで意識してみようと思います。

筋腫持ちの人も是非トライしてみてほしいです。
月経血のコントロールできなくても、体操を続けてみることで、どこか身体の調子がいい方に変わってきた!となればそれだけでもいいですよね。



pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》




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コメント一覧

コントロールできるんだ~

pua honeyさん こんにちは~
月経血コントロールってマスターしたら便利だっただろうな~。若いころは量が多くて大変だったから(T T)。
今は、「一応あるのね・・。」ってくらい軽~いので楽は楽なんですが・・。
pua honeyさんは、いろいろ体操とかもされててすごい~。涼しくなったので、わたしも体操しよう。
最近、瞑想の本を読んだので、試しに瞑想してますが、雑念(^^;)が多すぎてうまくいかないわ~。
それでは。。

  • 2010/09/23
  • ハナ ◆ Xlf.8pIU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

ハナさんこんにちは!^^

私も若い時は生理痛もありPMSもひどく量も多かったので、あの時にコントロールできるようになっていたら、身体の状態も変わっていただろうなと思います。
出かけ先や夜なんかはもっと楽だったろうしね。

体操いいですよ~。
毎日できなかったりやりたくない日もあったりしますが。
でも続けることが大事だと思っているので、間が空いても気にしません。
義務にしないでのびのびやる方がいいような気がします。
続けようという気持ちだけは忘れずに、その点だけは頑張ろうと思っています。
元来なまけものなので、どうかするとやらずにそのまま~になってしまいますので^^;

瞑想は、私も以前は興味があってよくやっていました。今考えるとあれは巷でいわれる瞑想じゃなかったけど^^。
今は、やっていませ~ん。瞑想ではないけど呼吸法を取り入れた体操で十分だなと思っているので。
雑念。いいじゃないですか。
ちゃんと瞑想できなくても、日々懸命に生きることに懸命であったり、己と他人の命を大事にしながら生きることで、自然にチャクラは開き活性化している人たくさんいます。

ハナさんはすごく素直な方だと感じます。
だから、外からの情報で何かをされるよりも、ご自身の感覚をもっと信じて過ごす方がずっといいと思います。

でも色々トライして自分で良しあしを見つける経験は必要ですよね。

急に寒くなったので体調崩されませんように。
また10月に30℃になるとかならないとか。。。。
身体ついていかれませんよね~。

  • 2010/09/24
  • pua honey ◆ -
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Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

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