Articles



仙骨に手のひらを

急に寒くなり、待っていた秋なのに少し戸惑っています。
もう少しじわじわと来てくれればいいのに。。。などと勝手なことを思ったりしています。

子宮筋腫は相変わらず大きいままだけど、医者からすればどうしてそんなに大きいのに、
・トイレは近くないのか
・便秘にならないのか
・腰痛はないのか
・その他、股関節痛や貧血などのあってもおかしくない諸症状がないのか
とすごくすごく不思議なようです。

エコーや触診でみるかぎり、「絶対にあるはずだ」という症状が「ないです」では納得してもらえないようです。

私だってわかりませんよぉ。
別に嘘言っているわけではないですし。

40代はどんどん大きくなるという常識を前提に「手術」を勧めているのに、「全く大きさが変わらない」というのもお気に召さないようで・・・・。

これから閉経までの間、どうなるかわかりませんよ。
だからこそ、今できることを懸命にやっているわけです。

手術を回避するばかりを考えいるわけではなく(それもありだけど)、とにかく身体をもうこれ以上いじめたくないし、これから先死ぬまで生きなくてはいけないので、少しでも元気でいたいという気持ちで頑張っているわけです。
それに対して身体も応えてくれている。
何故?の答えはそれしかないです。

食事もしかり、運動(体操)もしかり、心の持ち方しかり、そして様々なケアしかり、ですが、
「これすごくいいよ~!」と勧めたいことがあります。

それは『仙骨温め』

仙骨を温めるというのは、女性(だけじゃないけど)にとってとても大事なことなのです。
お腹は冷えないようにするけど腰、それも仙骨を意識して温めたことありますか?
「意識して」というのがミソです。

仙骨とは骨盤の中心にある逆三角形の骨のことを言います。
ちょうど背骨の下端、腰椎と尾骨の間に存在し、5個の骨が癒合してできています。
仙骨には四対のつぼがあり東洋医学では八りょう穴と呼んでいます。
このつぼの部分を温めると、腰だけでなくお腹も足も身体全体が温まってきます。

それにはこんなしくみがあります。

仙骨の下を通っている副交感神経は骨盤臓器(卵巣、子宮、卵管、膀胱などを支配しているため、仙骨を温めると骨盤内の血流が良くなるのです。
さらに、骨盤内だけでなくお腹の方にもこの副交感神経は行きわたっているので、内臓の動きを促進し、そして全身の血管を広げ血流を促します。

まだ仙骨の部分を意識して温めたことがない方は、是非、こんにゃく湿布でも蒸しタオルでも、お灸でもいいですから温めてみてください。
まず、太ももの前面がふわ~っと温かくなるのを感じると思います。

血液は心臓からお腹の大動脈を通って骨盤内に入り、そけい部を通って太ももの前面を流れます。そして、途中から膝裏に回ってふくらはぎの中を通り、左右に分かれて足先まで流れて行きます。

太ももの前面に温かさを感じると、私はいつも「よしよし子宮も温まっている」と思うわけです。
おなかや骨盤内の血流が悪いと、そけい部から先は温まりません。反対に、太ももに温かささを感じるということは、腹部と骨盤内もきちんと温まっているということです。

フットバスで足先を温めるのもいいのですが、婦人科疾患を持っている方は「仙骨」を十分に温めるほうが重要ではないかと思っています。
あ、もちろん足浴もいいですよ。私も大好きです。両方やるとばっちりですね。

でもやっぱり私は「仙骨優先」でいきたいです。
それくらい「仙骨温め」は子宮(骨盤内)にとても有用だと実感しています

子宮筋腫が育つ時は、交感神経が優位になっているときだと聞きかじりました。
本当に絶対そうなのかはわかりません。色々探したけど専門的な文献等は私の探し方では見つからなかったので。
でもそれは十分あり得るなと感じています。

心身の状態で筋腫の状態も変わることを、以前ブログでも書きましたが、その状態はやはり交感神経が優位であろう状態だったからです。
もちろん女性ホルモンのバランスも関係します。
ただ、ホルモンのバランスが崩れているときは当然自律神経も関わっていますから、あながち嘘ではないなと思うのです。

私は気がつくと歯を食いしばっていたり、こぶしをにぎっていたりすることがあるんです。
(もちろんぎりぎりと音が出るほどやぶるぶると震えるほど強くではないですよ^^;)
そして、一度嫌なことを言われると、あと後までずっと引きずったりすることも。。。。

そういう思いがきっと歯やこぶしに力がはいり、必然的に身体が常に緊張状態に陥り、
交感神経が優位になる状態も続く。血管が委縮し血流が悪くなる。子宮も卵巣も緊張する。女性ホルモンのバランスも崩れる。そして筋腫ちゃんの成長を促す。ってなことになっているのかもしれません。
(あくまでも推測で私の実体感です)

独身の時はいつでもどこでもあらゆることにやる気まんまん。
そして体力気力もパワー全開で疲れ知らずなところがあり、すぐに行動!すぐに実行!
という感じで、毎日が充実していてストレスを感じる暇もありませんでした。

今はそういう(ストレスを感じる)暇がありすぎるのかも。
日々の暮らしには満足しているのだけど、やっぱり何かと考える時間もたくさんあるわけで、
楽しいことだけ考えていればいいものの、少し体調が崩れると、ついつい言われた言葉や過去のことを思い出しては「あの人と無関係になりたい」などとブチブチ思ったりするわけです。

でも、「仙骨温め」を意識してたくさんするようになってから、少し変わってきました。
運動したり、食事に気をつけることで変わった部分もありますが、「仙骨温め」を始めてからの方が断然調子がいいです。

骨盤内をもっともっと温めることが、子宮筋腫の成長を食い止めるために必要不可欠であると、宣言しちゃいます。
筋腫が小さくなるとかなくすとかは言えません。
実際に私のこのでかぶつ筋腫ちゃんが閉経前に小さくなれば、「私は小さくなりました」と言えますがまだその結果がでないもので。。。
でもなんとか現状維持くらいはできるのではないかと思っています。
もちろんあわよくば^^;・・・・とも思っていますが。

「仙骨温め」の方法は、既述したようになんでもいいと思います。
・こんにゃく湿布
・びわの葉温灸(温熱)
・お灸(もぐさ せんねん灸など)
・蒸しタオル
・湯たんぽ
・カイロ
・手のひらをあてる
などなどなど。。。。。

今日はこれ、明日はこれとできる形で続けていくことが大事です。

私もその日によって時間がなかったりするので、いつもびわの葉温熱やお灸ができるとは限りません。
でもとにかく毎日“意識”して「仙骨温め」をすることは欠かしません。

今日は、今このブログをかきながら“ゆたんぽ”をあてています。
ペットボトルにお湯を入れた簡単湯たんぽです。
これはすごく便利ですよ。一リットルサイズの背の低いタイプのペットボトルを利用しています。
これだとちょうどぴったり仙骨の部分に収まるし、場所をとらない(長さがないから)ので邪魔になりません。
お腹に移したり足元に置いたりと時々場所を気軽に変えられます。
ただ、小さいので冷めるのも早いかもしれません。

そして、お湯を沸かしたり湯たんぽをあてたりすることができない状態の時は、手のひらをあてています。
服の上からでなく直に肌に触れます。
カイロをあてておければそれもいいかもしれませんが、手のひらってやっぱりすごいんですよ。
ただ温かいだけじゃなくて、もちろんつぼを押したりもできるし、さすることでより身体が喜ぶのがわかります。
なんというか、ほーーーっとするんですね。

自分の身体に自分の手をあてる。

これって究極の癒しであり自分に向き合う大切なひとときだと思うのです。

仕事でなかなか「仙骨温め」ができない人は、腹巻やカイロなどを利用しながら、トイレや休憩の時間などに、手のひらをあてたりさすってみてください。
他のケアでは得られないなんとも言えない温かさを感じることができます。

「仙骨温め」今から実践してみてくださいね。

そして「仙骨に手のひらを」もお忘れなく♪
(ただし、直に肌に触れてさすったりすると「あらやだ。あの人お尻掻いてるわ」と思われてしまうのでお気をつけて~)


pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

なるほど、仙骨か~。

こんにちは!

「仙骨温め」っていいんですね~。わたしが仙骨を意識するのって朝のトイレの前だけです。体操座りして仙骨をなんとなーく意識してると、腸が刺激されるんでしょうね。わたしもデカ筋腫X2だけど便秘は大丈夫みたい。私の場合は頻尿ですね。
これからの季節、骨盤内を冷やさないようにしないとね!

話は変わっちゃうんですけど、昨日「たんぽぽ」の集まりに初めて参加しました!皆さん症状とかはそれぞれ違うんだけど、一様に「手術するかどうか(しなくちゃいけない?)」ってとこで悩んでおられてて、おしゃべり盛り上がりました*^^*

こういう患者会って今までちょっと躊躇してたんです。10年以上前に不妊のサポートグループに参加してたんです。不妊も(筋腫以上に)症状が異なるじゃないですか。授からない辛さを語り合うのはとても癒されたんだけど、やはり何人かの方は妊娠、出産されたりしてね。わたしは不妊治療を止めることにして、グループの方たちとの交流もなくなりました。

それで、乳がんの手術の後もやはり一人で辛かったんだけど、患者会は参加しませんでした(まあ、名古屋で活動してる患者会を見つけられなかったんだけど)それぞれの症状の違い(ステージ、温存か全摘か、抗がん剤・・)をうまく受け入れられるのかなと思ったんです。自分は初期で良かった、って(他の方と比較して)思うかも・・。

でも今回(たんぽぽ)はもっと気楽に参加できたみたいです。あまり他の方と比較して自分を評価することもなく、「へぇ~、そうなんだ~」って感じでみなさんの話を心がざわつくことなく平常で聞けました。年齢も、子供いるORいない、独身、既婚・・それぞれであたりまえなんだなって単純なことを気付きました^^。
きっと時期も良かったと思います。ちょっと前にpua honeyさんと出会ってたから、その流れで行けたのかな^^。
でも思考がこれ(筋腫)ばっかりにならないように、私らしく気張らずやっていきたいです。
pua honeyさんも指摘されたように、わたしは感情が敏感すぎるというか・・。(かっこつけて言うとhighly sensitive personらしいです^^;)
人づきあいが苦手なこんな私なんですが、苦手なりに出会いは大切にしたいものです。
またまた、長々とすみません。m--m

  • 2010/09/26
  • ハナ ◆ Xlf.8pIU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

仙骨~
そう、身体の要ですよね~

ちょこっとだけ、うんちく♬

仙骨と腸骨(ようは骨盤)の間に存在する仙腸関節は数ミリの
稼働域があるんです。
仙骨を緩めると、その関節がゆるりゆるりと動くようになります。

そのゆるりゆるりが大切で(笑)

仙骨から上は背骨~頭蓋と続いてますよね。なので、そのラインに
微妙なバイブレーションを生んでくれるんです。
ってことは、仙骨や背骨の回りにからんでいる神経系、血管系、リンパ系etc.の流れが促進され、ちょー気持ちよか~~
となる仕組みがありますです。

いやいや、人間の身体ってすごいですよね!

ちょこっと意識して何かをするだけで、ここちよか~な
状況にするべく手段をたくさん備えているわけですもんね。

大切にしていきたいですね~~~

長々失礼しました!


  • 2010/09/28
  • ゆっちん ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪

こんにちは~ハナさん♪

仙骨って自分では見えないし、触りにくい場所にあるので、骨盤内トラブルがある人にとっては大事な場所なのに後回しになりがちかもしれません。
意外と腰を温める、とかお腹を温めることはあっても、尾骨のほうまでは意識しないと温めないですよね。

> これからの季節、骨盤内を冷やさないようにしないとね!

ほんと~。どうしても寒くなると運動不足になりがちだし。
私も気をつけなくちゃ。

> 話は変わっちゃうんですけど、昨日「たんぽぽ」の集まりに初めて参加しました!皆さん症状とかはそれぞれ違うんだけど、一様に「手術するかどうか(しなくちゃいけない?)」ってとこで悩んでおられてて、おしゃべり盛り上がりました*^^*

手術するかしないかは大きい問題ですよね~。

> でも今回(たんぽぽ)はもっと気楽に参加できたみたいです。あまり他の方と比較して自分を評価することもなく、「へぇ~、そうなんだ~」って感じでみなさんの話を心がざわつくことなく平常で聞けました。年齢も、子供いるORいない、独身、既婚・・それぞれであたりまえなんだなって単純なことを気付きました^^。
> きっと時期も良かったと思います。

ちょうどの時期とかタイミングってありますよね!
自分とまったく同じ人はいないけど、それを受け入れながら似たような境遇の人に出会えるとすごく心強いです。
ハナさんと私は似ているな~って思いますしね^^

> でも思考がこれ(筋腫)ばっかりにならないように、私らしく気張らずやっていきたいです。

あ、これ大事ですよね。
筋腫に縛られず程よい関係(?)を保ちながら、身体の声を聞きつつ、人生をエンジョイという感じ?

> pua honeyさんも指摘されたように、わたしは感情が敏感すぎるというか・・。(かっこつけて言うとhighly sensitive personらしいです^^;)
> 人づきあいが苦手なこんな私なんですが、苦手なりに出会いは大切にしたいものです。

私も実はたくさんの人が集まっている場所ってあまり得意ではないんです。
どんな人とも仲良くできるのが今までの自分で、若い時はそれが長所でもあったのですが(エネルギー有り余ってたので(*^_^*))、ここ数年、すごく人づきあいが苦痛になってきてしまいました。
それでも少し前まではそういった気持ちを抑えて、進んで患者会やセミナーなどに参加したりしましたが、合わない人に合わせていたら、やっぱり壊れてきました。。。。^^;
これではいけない!と無理するのはやめました。
患者会やその他の無理から離れたら、少しずつ楽になり、突然気力がなくなった昨年から比べると少しずつ回復してきました。

> またまた、長々とすみません。m--m

またお話聞かせてくださいね。


  • 2010/09/29
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ゆっちんさん

こんにちは~

うんちくありがとうございます^^

今回は仙骨を温めることにスポットを当ててみたので、関節の動きまでは書かなかったのですが、
確かにゆるりゆるりは大切ですね。

人間の身体って本当に素晴らしいです。
その素晴らしさに甘んじていてはだめだなとも思っています。



  • 2010/09/29
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
仙骨温めは効いた

仙骨を温めてたら子宮筋腫が小さくなったので、他にもこんな例があるかと思って探してここにたどり着きました。
私は多発性子宮筋腫を持っており、ミクロサイズを合わせると10個以上あります。
一番大きいのは粘膜下から筋層内へとつらぬいて陣取ってる、直径7cm。(今年2月時点)
後はほとんど漿膜下筋腫で、子宮後部(背中側)に4cmと3,5cm、横っ腹に3cmと2,5cm、が主な筋腫でした。
今まで、有酸素運動、マクロビ、腹巻き、半身浴、骨盤矯正、マカ茶、ついには医者で黄体ホルモンと色々やりましたが効きませんでした。
ゆっくりと、着実に大きくなる筋腫。生理の酷さは黄体ホルモンで抑えられましたが頻尿、生理痛と排卵痛はあまり良くなりませんでした。
しかし、今年の2月から、使い捨てカイロによる温め療法で初めてしかも劇的に筋腫が小さくなりました。
腹巻きの上から、初めは7cm筋腫のある下腹に貼ってみましたが低温やけどで水ぶくれができて断念。次に、仙骨に貼ってみました。これが凄く効きました。
7cmの筋腫はだいぶ前からあり、もうすっかり固まってるようで変わりませんでした。が、背中側にあった4cmは2,5cmに、3,5cmは2cmになりました。横腹のも約1cmずつ小さくなりました。
出来たての若い筋腫、まだあまり大きくないもの、漿膜下筋腫には効果的だと思います。
頻尿はなくなり、生理は随分軽くなりました。逆に、今まで見たことのなかった、軽い排卵出血があるようになりました。
小さくなっている事が分かったのは詳細なエコーによりますが、来月IRMを取ることになっているので更に詳しい事が分かるでしょう。楽しみです。

やり方はとても簡単。毎晩お風呂から上がって、3重にした腹巻きの上から仙骨の場所に使い捨てカイロを貼り、そのまま寝ます。背中から下半身にかけてものすごく温まるので暑くて目が覚めることがあるのが難点ですが。そのまま日中も貼りっぱなし、夕方になって冷えてきたら剥がします。あるいはお風呂の時までほっといてもOK。

  • 2014/05/06
  • minitotoro ◆ F6yXwSkc
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
minitotoroさん

初めまして。
返信が大変おそくなり申し訳ありませんでした。


> 仙骨を温めてたら子宮筋腫が小さくなったので、他にもこんな例があるかと思って探してここにたどり着きました。

まーーーー!!小さくなったんですか!
やっぱり仙骨を温めるっていいんですね。
自信が持てました。


> 出来たての若い筋腫、まだあまり大きくないもの、漿膜下筋腫には効果的だと思います。

この情報は、ほかの筋腫もちの方たちには朗報になると思います。
是非たくさんの人に試してみてほしいですね~。

> 頻尿はなくなり、生理は随分軽くなりました。逆に、今まで見たことのなかった、軽い排卵出血があるようになりました。
> 小さくなっている事が分かったのは詳細なエコーによりますが、来月IRMを取ることになっているので更に詳しい事が分かるでしょう。楽しみです。

また是非結果をお知らせていただきたいです。
少しでも効果のあるものをと探し求めている人達に、希望の光となると思います。

> やり方はとても簡単。毎晩お風呂から上がって、3重にした腹巻きの上から仙骨の場所に使い捨てカイロを貼り、そのまま寝ます。背中から下半身にかけてものすごく温まるので暑くて目が覚めることがあるのが難点ですが。そのまま日中も貼りっぱなし、夕方になって冷えてきたら剥がします。あるいはお風呂の時までほっといてもOK

足元ばかりを温めるよりも(冷やさないのは当然ですが)、やっぱり仙骨を温める方が、筋腫だけでなく冷え性などの人にも効果的だと思うんですよね。


私は忙しくなってしまい仙骨温めをさぼっています。。。。
でもminitotoroさんのコメントをみて、また頑張ろうと思っています。
貴重なコメントをありがとうございました!!<(_ _)>

  • 2014/05/19
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

