Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋腫の成長とまってる!?

本日は定期検査結果が出る日でした。
急に涼しくなったから、お腹が冷えないように腹巻をして、半そでだけだと寒いかもしれないのでカーディガンを羽織っていきました。

結果を聞く前って大丈夫だと思っていてもやっぱりちょっとは緊張します。
主治医がカルテをめくり、おなかや胸のエコー、レントゲンの写真を見せてくれました。
すべてクリア!です。ほっ。

そして血液検査の結果は。。。。。
こちらもすべて基準値内です。

昨年は(→)、ヘモグロビンもヘマトクリットも基準値より低くなっていて、先生にも筋腫があるからそれが原因のひとつかもと言われ、少々落ち込んでいたのですが、今年はやったーー!ちゃんとクリアしてました。

そして、もうひとつ気になっていた筋腫ちゃん。
こちらも大きさが85mmで、昨年と全く変わっていませんでした。

嬉しいです!
もちろん乳がんの転移や再発がなかったのもすごくうれしいけど、貧血が改善され、そして筋腫ちゃんの成長が見事止まっているということが、何よりもうれしいです。

時々、気を抜き手を抜きをしてしまうけど、日々身体と向き合って来た成果がこの結果に現れたと思っています。
やっぱり健康でいるには毎日の積み重ねが大切なのよね。
それもすごく特別なことをするのではなく、食と運動と睡眠、そして心のあり方(ストレスのバランス)を気をつけることだけでも、ちゃんと身体は答えてくれるのだと実感しました。

だって本当にすごく特別な食べ物をたべているわけではないし、特殊なサプリや薬を飲んでいるわけでもないし、お金をかけて治療をしているわけではないですもの。

自分にあった養生法を探りながらだけど見つけていき、それをさぼりながらだけどちまちまと続ける。
でもこれが一番私の心と身体には心地よいってことなんでしょうね。
それにずっと続けていかれるし。

今回は嬉しい結果でしたが、閉経までにはまだ間があるので、あまり気を緩めすぎず引き続き身体の応援をしていこうと思います。

成長しやすい40代で成長を止めておくというのは難しいのかもしれませんが、なんとかこのままこれ以上大きくしないでいきたいな~。
切実にそう思います。
欲をいえば小さくしたいですけどね(^_-)

貧血も改善してきたことだし、後はもう少し気力体力がついたら、仕事再開できるんだけどな~。
まだ日々の家事でいっぱいいっぱいです。実家の手伝いもあるし。
焦っても仕方ないので、その時期がくるまでゆっくりと心と身体のケアをしていきます。
こうした経験も実になると思って。。。。。


pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》

余談ですが、昨年やっていたナチュラルハイジーンは今はほとんど気にしていません。
まったくというわけではなく、自分なりに工夫して合う部分だけ取り入れています。
でも実際にやってみないとわからないですしね。
経験してみたのはよかったと思っています。






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

わぁ~ 朗報ですね!

PUAHONEY さん 定期健診無事終了?おめでとうございます! そして筋腫ちゃんの現状維持?もよかった~。わたしたちにとっては大きくならないというのは朗報ですよね。
PUAHONEYさんのとこは、乳腺の先生が筋腫の大きさもチェックしてくださるんですか?それはいいですよね。
わたしも一昨日婦人科診察行ってきました。いつもは「変わりないです。」「じゃあ漢方出しときますね~。」と数分で終わるんですが、今回はいろいろと筋腫のこと相談しました。(すごく混んでたのに、先生15分くらいわたしの話に付き合ってくださいました。ありがたい~涙)先生(40代の女性医師)から「どうして手術(全摘)いやなの~?さっぱりすると思うよ~。」って明るく言われました。まあ、そうかもしれないけどね。やっぱりまだ決められません。自分の身体と心の声をよく聞いて、また患者会やネットで経験者の方の体験を参考にして決めれたらなあ・・。
自分にあった養生法ってほんとうに大事だなと感じます。

お仕事の再開は急がずマイペースでいいと思いますよ!
このブログも多くの悩める女性たちが健康になるのをお手伝いしてますよ(お金は入ってこないけどね^^;)
ご自身の経験(辛いことも)を発表されて、勇気づけられる方いっぱいいますよ。わたしもその一人です!

  • 2010/09/16
  • ハナ ◆ Xlf.8pIU
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ハナさん♪ありがとうございます

ハナさん。早速のコメントありがとうございます~!!

何よりも筋腫ちゃんが大人しくしてくれていることに安堵しました。
大きくなっても仕方ないといつも覚悟していますから。

婦人科は別の病院で検診を受けているのですが、いつも早く手術を~という感じなので、乳腺の先生のところでも筋腫チェックもしてもらっちゃっています。

ハナさんも変わりなしでよかったですね♪
それに先生も話を聞いてくださるというのは、患者としてはすごく安心感もありますし。

確かに手術すればすっきりするのはわかります。。。
何度も「しちゃおうか」と思うことありますもの。
でも私も決断鈍ります。やっぱりもう少しできることをしてから。。と思ってしまいます。

このブログも最初の目的とは違ってきて仕舞いましたが、心と身体のケアブログとしてこれからも情報や思いを発信していこうと思っています。

ハナさんのコメント本当にうれしかったです。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


  • 2010/09/16
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。