Articles



ウコンで甘いもの断ち

ここ最近、甘いもの食べすぎです。少しなら大丈夫、美味しく食べれば大丈夫、という自分への甘~い誘惑に勝てず、少しどころか明らかに食べすぎと言える量を食べてしまいます。

やめられない止まらない状態です。
しかもPMS症状がでる時期のみならず、ずっとなのです。
ここ1ヶ月ずっと。

カンジダ菌が餌を欲しがっているだろうか。
そんな気もするし。

精神的にまた不安定になりがちなので、そのストレスを解消すべく甘いものに走っているのか。
そういう気もするし。

どうもそんなに食べたくないのに、口にしないではいられないところをみると、「カンジダ菌」と「ストレス」がタッグを組んで甘いもの食べろ~と脳に指令をだしているような気がします。

先日、お腹のエコーの検査がありました。
子宮筋腫が少しでも小さくなっていますようにという気持ちから、食とケアでがんばってベターな状態にもっていこうと思っていたのに、意に反して口は動いてました。

お灸とか体操や呼吸法なんかはせっせとやっていたのですが・・・・。

ちょうどエコーの日は月経が終わって3日後だったので(そうなるように予約をいれた)、普通だとお腹がもう少しぺったんこになっているはずが、今回はずっと張ったままなのです。

仰向けに寝るとはっきり筋腫のしこりがわかるのは今までもそうだったので、特に驚きはしないのですが、立った状態でしこりがわかるというのは、これはやっぱり大きくなってきたからなのか・・・と少々不安に気持ちが揺れています。

エコーの結果は15日に出ますが、多分前回よりも大きくなっているのは間違いないでしょうね。
残念だけど。

手術という手段は、いつも頭にあるけどまだあきらめたくありません。

自分の不摂生を正してから、納得がいくところまでとことんやりぬいてからじゃないと、身体に申し訳ないし。

言うだけは簡単ですね。
やっぱり実行しないと意味ないです。

でもこの甘いもの多量食い。
どうしたらやめられるんでしょう。
ぱたっと食べなくなる時もあるので、「よしよしこの調子」と油断していると、食べずにはいられない衝動に翻弄されてしまう。
そして自己嫌悪。疲れます・・・・・。
この自己嫌悪も良くない心の状態なんだろうけど、多量食いしたら陥らずにはいられませんよ。

だからといって落ち込んでばかりはいられません。

食べたくないときはなんとしても食べないでいられる。
時にはお楽しみ~と少量で我慢できる。
友人と一緒に楽しんだり、もらいものなどで堪能したら、しばらくは甘いもの断ちを決行できる。

そんな風に、ちゃんとコントロールしていきたいし、そのためにどうすればいいのか。
と色々また調べてみました。

今まで通り、呼吸法や体操、身体を動かすことはとても効果があるようなのでそのまま続行。
また、栄養的に甘いものを欲しがるのは何かが不足しているから、という考えも一つなので、その時の体調に合わせて何が不足しているかを思い当たってみる。

そして、今とても興味を引かれるのが、「ウコンで甘いものを断つ」というものです。

ウコンは、カンジダ菌を排除(という表現が適切なのかどうかは?ですが)するのに有効であるらしいのです。
私の場合、カンジダ炎症を起こしことがあるし、今もなおかゆみを感じる時もあり、この甘いもの欲求はカンジダ菌が影響している可能性は大です。

ウコンの効能については色々あるようですが、あくまでも食用として適量摂ることが大事ですから、薬代わりに摂取しないように気をつけようとは思います。

まずは、1日に小さじ1杯程度の量を、2,3週間ほど様子をみながら摂取してみようと思います。
少しでも違和感があったら即やめる。
基本は、正しい食習慣と睡眠と運動、そして呼吸法(心と身体のバランス)だと思っていますから、それ以外はやりすぎは禁物です。

摂取した経過や感想を、数週間後にアップしたいと思います。

実際に、ウコンを飲んで甘いものへの欲求がなくなったという経験者もいます。
その方はカンジダ菌からの影響が強かったようで、カンジダ菌の抑制とともに甘いもの断ちができたようです。

私もカンジダ菌が関係していたとしたら、良い効果が現れるかもしれません。

そして漢方薬も、そろそろ再開しようかと考えています。
やっぱり飲んでいたときの方が心身の調子が良かったように思うのです。

美味しく感じるといいんだけど・・・・・。
漢方薬が美味しくなくなった時


カンジダ菌関連の記事
カンジダ菌とホルモン異常
カンジダ症を予防するには



pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》



トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

