Articles



子宮筋腫と夏のお灸

漢方薬をお休みしていますが、代わりにというわけではないけど、せっせと「お灸」をしています。
夏の暑い時にお灸!!と思う人もいるかもしれませんが、やっているときは案外暑さは気にならないものです。

今年の夏はすごく暑いから、だからこそいつもは気をつけているのについつい身体が冷えるようなことしていませんか?というか、そうでもしないとこの猛暑の中、普通には過ごせないというのもありますけどね。

ここのところ、毎日お灸をしています。
何しろ気持ちがいいのでやらないと何か物足りない気がしてしまいます。

子宮筋腫のつぼってあるのかしら?と調べてみたらありました。

≪三陰交、関元、次リョウ、陰陵泉≫

三陰交は冷えにも良いつぼですね。
仙骨にあたる次リョウも子宮にはよいつぼです。

手のひらにも子宮筋腫に良いつぼというかゾーンがあることがわかりました。
手のひら中央よりも若干下あたり一帯。
そして手首より一帯です。
中央から手首までの間をよく揉むといいようです。

押していたところにお灸をするのもいいみたいですよ。

つぼは回数じゃなくてちゃんとポイントを押さえないとだめ!といわれます。
どこか良くわからない場合は、一度鍼灸師さんに教えてもらうといいですね。

でも私は、それらのつぼの他にもお灸しちゃってます。
置いてみて気持ちがいいところ。触ってみて“ここにお灸したいぞ”と感じるところなど。

自分の身体ですからね。自分の身体が求めているところが真のつぼだと思っていますから。

今回は排卵後はものすごくお腹が張ってしまったのですが、お灸を始めたら張りも和らぎ筋腫もよく動くようになりました。
月経前は便の出がいつもより少しだけ減るのですが、腸の動きと筋腫と腸の周りが柔らかくなったせいか、すっきり出るようになりました。

お灸は、今は以前買ったせんねん灸がたくさん残っているので、それをどんどん使っています。
時々、生姜灸もやろうと思って先日しょうがも買ってきました。
もぐさはいつも寺子屋お産塾さん→で購入しています。
ここのよもぎちゃんや他のグッズも利用していますが、すごくいいですよ。
不妊で悩む時期はもう卒業しましたが、いまは、子宮筋腫や健康維持のために色々使わせてもらっています。

そうだ!今度寺子屋のことぶき先生に、子宮筋腫によいつぼが他にもあるか聞いてみよう。
何か良い情報が得られたらアップします。

お灸をする時間帯ですが、先日夜寝る前にやったら身体が温まりすぎて、なかなか眠れなくなり、寝た後も暑くて何度も目が覚めてしまいました。
冬だったら寝る前のお灸はとてもいいとは思うけど、夏は(私は)だめでした。

そんなこともあって、今は夕方やっています。
夕方に一度体温をあげておくと、ちょうど寝る時に良いタイミングで体温が下がってくれるので、寝つきが悪いということもなくなりました。

でもちょっと心配なのが、消化器系が元気になって夕食が美味しくて美味しくて・・・・。
食べすぎないようにしないといけません。

今日もお灸やりました。
一日暑かったけど、お灸をするとなんだか身体がすっきりして元気を取り戻せます。

明日のお灸も楽しみです。
生姜灸にびわの葉温灸と色々楽しみながら気のすむまで続けようと思います。

(きっと身体が「少しお休みしたい」と言ってくれる時が来ると思うので。そうしたらまた別のケアに切り替えます)




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》





トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

