Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漢方薬が美味しくなくなった時

ここ最近、飲み続けている漢方薬が美味しく感じなくなりました。

漢方薬があっているかどうかの見極めに、「美味しい」とか「甘い」と感じることが一つあるようです。
もちろん苦い!と感じていてもその人に合っていることもあるわけですが・・・。

でも今まで美味しくて飲むのが待ち遠しいほどだったのが、美味しく感じられなくなり、飲むのが楽しみで無くなってしまったというのは、やはり身体の変化があったわけで、その声に耳を傾けるべく少しお休みしてみてもいいのかな、と思っています。

ちょうどあと2日分ほどで無くなるので、様子を見ながらしばらくの間、漢方薬をやめてみます。

漢方薬を飲み始めてからというもの、PMS症状が激減しました。
特にイライラ感が。

時には多少のいらつきはあったりしますが、すぐに気持ちの切り替えができるようになりました。
頭痛や排卵痛も以前より楽になりましたし(ほとんど気にならないときもある)、経血も良い状態だと思います。

すごく合っている!と思っていたのでこのまま飲んでいれば、筋腫の成長も抑えられるしこれから突入する更年期にも対応できると思ったのですが・・・・。
飲むのをやめることに不安がありましたが、飲んでいればOKという依存はしないほうがいいので、むしろ何か他の方法で身体を気遣う必要性がでてきたと思うことにしました。

そういえば、暑いせいかずっとお灸やびわの葉温熱、こんにゃく湿布をしていませんでした。

日ごろ、日中はエアコンをつけないし、めったに外出もしないので冷気にあたることも少なく、家事で汗をたくさん掻くし、時々スポーツクラブに行ったり家で体操をしているので代謝や血行は良い方だ、と思っていたものですから。

でも実は、やっぱり落とし穴があったのです。

それは睡眠時につけているエアコンです。

前に、就寝時から3時間以上はエアコンをつけたほうが良いとブログに書いたのですが、確かによく眠れるようになりました。

ただ、夫との体感温度が違うのか、夫の理想の気温では私には寒すぎるため、腹巻をしたりと工夫しています。
でも寝像が悪いため、タオルケットをはいでしまったり、防寒対策をしすぎて汗をかき、その汗がエアコンで冷えたりと、なかなかちょうどよい涼しさ加減にするのが難しかったりするのです。

先日、久しぶりにお灸をしました。
どうもお腹が冷えていると感じていたので、夫が寝てからひっそりと(じゃなくても別にいいんだけど)お灸をしていたら、すごく気持ちが良くてその夜は猫に起こされても気がつかないほど熟睡しました。

時々冷たい麦茶を飲むのも影響しているかもしれません。
口の中で一度温めてから飲み込むようにしているのですが・・・・(あんまり暑いのでせめて口の中だけは一度冷たい感触を味わいたいのです)

漢方薬を休んでいる間は、別の方法で十分身体への応援はできそうです。

カンジダ症予防の食生活もその一つだと思うし、お灸など外から温める方法やさぼり気味の呼吸法など、また別の手で試していこうと思います。

どのタイミングでまた漢方薬を飲み始めるかは決めていませんが、きっと「そろそろ・・・」というのが感覚的にわかるのではないかと思っています。

涼しくなるとまた身体の状態も変わってくるし。

その時を楽しみにして・・・・・。漢方ちゃん近いうちにまたお願いしますね。




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。