Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エアコンと睡眠リズム

毎日暑い日が続きますね。
朝の番組で「今朝の温度はすでに29℃です」なんていうのを見て、もうそれだけで体力消耗・・・。

昔は夏は暑いもの!日中は温度がある程度上がってもそれは夏だし。
なんて思っていたけどそれは夕方になれば少しずつ気温も下がるし、朝は朝なりに清々しさがあったから言えたことだったのだと思う今日この頃です。

今も30℃以上ありますよ。きっとまたこのまま朝まであまり下がることなく気温キープなんだろうなぁ。
明日も暑いようですし。

夏はどうしても睡眠不足になりがちになります。
その一番の理由はやっぱり「寝苦しさ」

エアコンをつけて寝てもほとんどの人がタイマーにしているとおもいます。
うちもそうです。

でも途中でタイマーが切れた時がつらい。
どうしても暑いから自動的に目が覚める。
目が覚めた時のあの猛烈な暑さ。もうこの暑さの中ではなかなか眠れませんよね。

今朝の特ダネで、タイマーをかけておく時間のことをやっていました。
みなさんは何時間タイマーをかけますか?

理想は3時間以上だそうです。

人は入眠してから朝起きるまでに4~5回(個人差あります)、深い睡眠と浅い睡眠を繰り返しますが、
特に最初の3時間の間に深い睡眠が繰り返され、この時間(周期)をぐっすり眠ることができれば、熟睡を実感できるようです。
ですがタイマーが1~2時間だけですと、この深い睡眠の時に目が覚めてしまうことになります。
特に暑さで目が覚めた時は、汗もかいていますし目覚めも悪いので、そのあとの寝つきもよくありません。

朝でも30℃の昨今、極端にいえば眠りがごく浅くなるまでずっとエアコンをつけておくのが良いようです。
が、なかなかそうもいかないですよね。電気代も気になるし。

だからせめて入眠してから3時間後のタイマーに、もし今それでもまだ睡眠不足が解消されないというのであれば、4時間、5時間と状況に合わせてタイマーの時間を決めればいいですね。

うちも最初は2時間とかでした。
それが3時間になり、今はおそらく5時間にしていると思います。
夫がタイマーセットをしているので定かではないのですが・・・・。

暑いと寝られないのでは困るので、エアコンの設定温度は夫に合わせていますが、私にはちょっと低すぎ。。。。
なので腹巻をして寝ています。

エアコンつけて腹巻っていうのもなんか変な感じですが、仕方ありません。
お腹大事ですからね。

まだまだ熱帯夜が続きます。
エアコンだけじゃなくて今は色々な涼感グッズもありますから、上手に使って快眠したいものですね。



pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。