Articles



筋腫は冷と甘が嫌い

7月2日から6日までの5日間で、宮古島に行ってきました。
(旅行記はこちらでぼちぼち更新→

暑いのと気持ちが開放的なのとで、つい冷たい飲みもの(アイスも)に手がでてしまいました。
そして、それだけでなくお菓子やドーナツなんぞもパクついたりして。

食べる時は罪悪感を感じず食べる。
思いっきり食べる。美味しいと思って食べる!!!

それはそれでいいとして、やっぱり度を越してはいけませんね。
ただでさえ、夕食は贅沢三昧、たらふく三昧で、食べすぎだというのに、その上の冷たいもの甘いものです。

夜はお腹が冷えないように、と腹巻パンツを持参しそれを履いて寝ていました。
せめてもの身体への償いです。

でも南国ですから、外出先はほとんどビーチやプールなので靴下は履きません。
その格好のままエアコンの効いた部屋で過ごしてしまうので、やっぱり身体は冷えていたと思います。

せっかく火をつけないお灸をもっていったのに、一つも使用せず。
半分忘れていたのと、半分は思い出しても疲れきって使うまでの気力なし。
そんなにハードに動き回っていたわけではないのに、今回の旅行はなんだかすぐに疲れてしまって、あまり長時間海やプールで遊べませんでした。

なのでお風呂も初日以外は全部シャワー。
のんびり湯船につかることを想定して精油ももっていったのにな。
日焼けすることも考えてラベンダーももちろん持参しました(何にでも万能なので常備している1本ですが)

疲れがひどかったのは、ちょうど出発日が月経最終日と重なっていたからかもしれません。
できるだけ貧血対策はしていますが、どうしても月経直後は血が足りない~><状態になってしまいます。
まぁあれだけ大きな筋腫があれば仕方がないと言えば仕方ないですが。

いつもだと、月経が終わればお腹の張りも無くなり、経血がでたことでかなりしぼんで柔らかくなるのですが、今回はちょっとばかり筋腫の周りも固めかも。
だからなのか、帰ってきてから2日間、少し便の出がよくありませんでした。
今日はいつものように快調になりましたけど。

靴下をはかずに涼しい部屋で過ごし、冷たい飲食はもちろん甘いものが身体を冷やしたのは間違いありません。
それが筋腫へ影響を与えていることも間違いありません。

そうそう、真向法やチベット体操も旅行中はさぼっていました。
時々呼吸法をしながら、いくつかをぼちっとやるくらいで。

思う存分好き放題に食べてしまったツケは、早めに対処しないといけません。

冷たいものへの欲求はこちらに帰ってきてからはなくなりましたが、甘いものへの欲求は続いているみたい。
甘いものってやっぱり麻薬級の危うさがありますね~。
食べない習慣が続くと全然平気なのに、あるきっかけでちょっとでも食べるととたんに続けて欲するようになってしまいます。
それが黄体期だったりすると大変。。。もうどうにも止まらない状態になってしまいます。

そろそろ黄体期なのでこの辺でケリつけておかないと。

甘いものの欲求を抑えるのは並大抵ではないのですが、ただ我慢すると後で必ずリバウンドが来てしまいます。

自然な形で食べなくても大丈夫、とするためには、私の場合ですがやはり身体を動かすことが有効です。
それもへとへとになるような運動をするのではなく、いつもやっている呼吸法(これも横隔膜を上下させたり胸郭を広げたりの運動のひとつと捉えています)、真向法、チベット体操、気功、そしてウォーキング(水中も)や軽いスイミングなどです。

毎日体操などで身体を柔らかくほぐしていくと、気持ちもゆったりとしてきて余計な食欲がわいてこないのです。
もちろん血流も良くなるので身体も温まるし、内臓の機能も良好になります。

来月の中旬過ぎに、乳癌の定期検診があります。その時に腹部エコーも撮るので筋腫の状態もわかるでしょう。

今まで以上にきちんと身体に向き合って、今以上に成長させないように気をつけていこうと思います。

筋腫を持っている方。
これからの季節は、冷と甘には十分気をつけてくださいね。





pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》






トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

