Articles



チベット体操を始めてみる

真向法を始めてから、変わったこと。

・便通がよりよくなった。
・あまりイライラしなくなってきた。
・寝不足の日が続いても、朝起きるのがそんなに辛くない(ちっとは辛いけど・・・)
・月経がいつもより早めで、日数も少なかった。(月経血の状態は◎)
・余計な食欲がなくなった(黄体期でも間食、甘いものを口にしなかった)

漢方薬を飲み始めてから、上記のような変化はありましたが、
真向法をやるようになってからは、より安定したという感じがします。

全身の血流やらリンパの流れやらが良くなったからかな~。

真向法に加えて、チベット体操をやると鬼に金棒なんだと聞きました。

チベット体操も5つの簡単な体操をするだけで、チャクラが活性化され、若返るといわれるほど効果があるらしいですね~。
ずいぶん前になりますが、一時こぞって雑誌にも取り上げられていましたね。
美輪彰宏さんがテレビの番組内で、自分もやっていると言ったのが発端だったとか。

友達も何人もやってると言ってましたが、今も続けているのかしら?

5つのチベット体操──若さの泉・決定版5つのチベット体操──若さの泉・決定版
(2005/01/12)
ピーター・ケルダー

商品詳細を見る


友人らは、皆この本を持っているようです。
私も買ってみようかなぁ~。体操のことだけじゃなくて物語のようになっているらしく、楽しめると言ってました。

実際の体操のやり方に関しては、検索すると動画などが結構あるので、それを見たほうがわかりやすいかも。
インストラクターや体操のモデルさん(?)によって、細かい動きが少し違ったりするのですが、色々見ているとどれが一番多いか(正しいのかどうかはわからない)がわかってきます。

でもDVDも出ているのでそれをお手本にするのがベストでしょうね。
健康になる チベット体操 [DVD]健康になる チベット体操 [DVD]
(2007/03/07)
岡本羽加

商品詳細を見る

これを「5つの体操 若さの泉」と合わせて買うといいみたいけど、いっぺんに買うには今はちと懐が心元ないな。

でもわかりやすく説明してあるサイトなどもたくさんあるので、参考にしながらまずはやってみようと思います。

初めは、5つの体操をそれぞれ3回ずつ。
少しずつ増やしていって(毎日2回ずつ増やすのが理想みたい)、最終的に21回ずつやります。

でも回数はあまり気にしなくてもいいようですね。
自分のペースで続けることが大事です。

気がついたら21回難なくこなせるようになっていた、というのがいいのかも。
と同時に、きっと身体や心の変化も必ずや感じるはずだと思います。

白髪がなくなった!という話もあって、ちょっとそこらにも興味を惹かれます。

子宮筋腫がなくなったというのはまだ目にも耳にもしてないけど、大人しくなっていってくれたらいいのになぁ~と思いつつ、物は試しでトライしてみま~す。




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》




トラックバック一覧

コメント一覧

こんばんは。

はじめまして。
私は、現在、46才です。

4年位前~子宮筋腫(11センチ)持ちでして、医師からは、コブ取ったほうが良いよ。
と、言われ続け、途中、偽閉径療法を1回しました。この、巨大筋腫をどうしたら良いか。生理などなくなって、早く、閉径になれば良い。
女性らしくいられる事よりも、この巨大筋腫を手術摘手せず、何とか、閉径までしのぎたい。と、願い続けました。

先月、誕生日を迎えた直後より、生理が来なくなり、血液検査で、閉径に向かっている。と。
「それでは、もう子宮筋腫は心配ないよね」
先生「そういう事だね。」

人間の、思いは、怖いです。

  • 2010/06/18
  • ねね ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ねねさま

はじめまして。

血液検査で閉経に向かっているということでしたら、
これからさらに筋腫が大きくなるという心配はなくなりましたね。

いつ閉経するのか分からず、どこまで大きくなるのかという不安を抱えるよりはずっといいと思います。

閉経したって女であることには変わりないのですから。

思いは願い続けることで想いになり、その想いほど強い力をもつものはないのかも知れません。

  • 2010/06/24
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
子宮筋腫抱え。

筋腫の事で

  • 2010/10/25
  • ウッチー ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ウッチーさん

こんにちは♪ウッチーさん。


> 筋腫の事で
どうしましたか?

  • 2010/10/31
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

