Articles



子宮筋腫よどうして!

タイトル=今の気持ち。

どうしてなのだ。どうしてどうしてこんなに大きく育ってしまうの。
どうしてまだ成長しようとするのだーーーー。

いい加減私のお腹から卒業してちょーだいよ。
居心地がいいのはわかるけど、もう更年期に片足そろそろつっこもうとしてるんだから。

森昌子さんも筋腫で子宮を全摘されたんですね。
子宮頚がんや子宮腺筋症も併発されていたそうだし、何といっても貧血など症状が重かったようなので、
やはり手術は当然の判断だったと思います。

私の場合は、子宮の内側にできているので、大きさの割にはほとんど症状がありません。
出血も多くないし、月経痛も全くありません。
腰痛もないし(以前は少しあったけどなくなりました)。
毎日朝晩に気功や太極拳、そして最近始めた真向法などが功を奏しているのでしょうか。

貧血はあまり自覚症状はありません。
でも数値的にも、望診(漢方医による)でも、ばっちり(ひどい)貧血組だそうです。
日々の食事で鉄分をたっぷりとれるように工夫しています。
鉄分の吸収をよくするためにビタミンCもたくさんとるようにしています。
それが、貧血の進行を遅らせているような気がします。

また、筋腫はかなり大きいので、腸を隅っこにぎゅーぎゅー押しやっているらしいです。
腸が押しやられるので、それに伴って胃やその他の内臓もギューギュー詰め状態のようです。
便秘を心配されますが、毎日快調です。
野菜をはじめ、繊維質のものは毎食必ず食べます。そしてよぉーーく噛みます。
当たり前のことですが、こういうのも快調な便通に大切なことですね。

少し気になるのは、以前に比べて尿意を強く感じるのが突然だということ。
前は、「トイレ行きたいな。。。」と思ってから、強く尿意を感じるまで間がありました。
我慢しようと思えば2時間3時間は大丈夫だったし。
でも今は、強い尿意が突然来るので我慢できる時間も短い時があります。
その時々で長時間大丈夫なときもあるんですけどね。

でも就寝中は猫に起こされなければ、朝までトイレに起きずに寝られるのが救いです。
頻尿になって夜中に何度も起きなくてはならないとなると、今度は寝不足になってしまいますからね。

骨盤底筋もそろそろ緩み始めるころなので、今からしっかりトレーニングして鍛えようと思います。
筋腫が膀胱も押しているので、骨盤底筋が鍛えられても完全に解決することではないのですが、やらないよりやった方がいいものね。

あとは、仰向けになると、ぽっこりと大きなしこりがあるのがすぐにわかります。これが非常に気になります。
月経前は黄体期の腹部の膨満感とともに、盛り上がりも大きくなるような気がします。

このしこりがどこまで大きくなるのか、やっぱり気になるしちょっと不安にもなります。
このまま大きくなり続けたら、間違いなく生活に支障がでてくる事態になるでしょうね。
今はまだ大丈夫というだけで。

とってしまったほうが楽だよ。
そんな声が方々から聞こえてきます。。。それも一つ選択だとわかってるんだけどね~。
まだ子宮に未練があるんですよ。どうしてもまだ失いたくない未練が。
妊娠・出産に関しては、これだけの巨大筋腫を抱えていますから、すでにタイムリミットを超えたと思っています。

多分、過去の出来事にこだわっているからだと思います。
子宮をとって筋腫から解放されるより、このこだわり続けているものから解放されたい。
そこから解放されたら、きっとこの筋腫の成長は止まるような気がするのです。

私の人間成長と反比例している筋腫。
そう思って、ケアを続けながら修行もしていきます。

口でいうほど簡単じゃないけどね。
だから修行なんだわ。





pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》






トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

