Articles

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリア瞑想

「心のバリア」を張ることは、いけないことだと思っていました。

だって、よく目にするじゃないですか。
「心のバリアをなくしましょう」とか「心はいつもバリアフリーにしましょう」とか。

人に対して、心を閉ざしてはいけないということはよくわかるけど、苦手な人やどうしても合わない人に対して、いつも心をオープンにして、相手を受け入れるということはとても難しいです。

でも自分から心を開かなくては、相手も開いてくれない。
そう思ってトライはしました。何度も。がんばって、がんばって。

だけどどーーーしてもだめなんですよね。
そういう相手とは、どこか歯車がいつもかみ合わないし、同調してもやっぱり何かが違う感覚は否めない。
ここで終わればいいのだけど、何故かほとんど場合、不快な感情へと発展してしまう・・・・。

そしてそういう自分がまた嫌なんです。
どうして私はちゃんと自分の気持ちを上手に伝えられないのか。
不快な感情を右から左に流すことができないのか。
と、自分のふがいなさが嫌になってしまうのです。

もっと若い時の方が、嫌な上司や先輩に対して上手に受け流したり、うまくあしらえていたような気がします。
結婚してからだめなんですよね~。

でもちょっといいこと聞きました。

嫌な人を想像して自分の前に登場させたら、すかさず自分の周りにバリアを張るのです。

今までバリアをはずしましょうといわれていたけど、あえて「バリアを張る」のです。
そして、自分が心地よくなったり落ち着ける場所を想像します。

お花畑でも、お気に入りのティールームでも、自分の家のリビングでゆーったりとくつろいでいるところを想像します。
私はなんといってもやっぱり海!
青い空に白い雲。サンサンと輝くように照る太陽。
白い砂浜にパラソルを立てて、波の音を聞きながらウトウトしている。
そして私の横には、忘れてはいけない我が家の癒し猫たち。
そんな情景を思い浮かべます。

自分なりの瞑想に入るのです。

バリアがあるから苦手な相手は絶対に入ってこれない。
相手を感じるけど、でも安心感は大ですね。

さっそくやってみた時は、バリアを張っていても相手の存在を想像しただけで、パニックになりそうになりました。
もっとも苦手は相手に対しては、今私はどうしようもないほど恐れを感じているからです。

だから呪文のように唱えましたよ。
「バリアがあるから大丈夫。ものすごく分厚いバリアを張ったから大丈夫」。
そう言い聞かせながらなんとか瞑想を続行しました。

声を聞くのもつらい時があるので、「声が聞こえないように防音にしてあるから大丈夫」。

姿ももちろん想像上ですが見えることを想定していますので、「ブラインドもあるバリアだから平気」。
なんて、どんどんすごいバリアになってしまいました^^;

第一回目のバリア瞑想は、こんなんでいいのかな~?という感じでしたが、2回目はバリアを信じるというか、1回目よりも少し安心感を持つことができました。

何度も行うことで、そのうちはっきりと思い描いていたバリアの向こうにいる相手の存在が、少しずつ薄れてくるそうです。
どんなふうに薄れていくのかは、きっと人それぞれなんでしょう。
そのうち、受け入れるとか仲良くなるということはないにしても、気にならない存在になるというので、そうなるだけでもきっと心の重荷は軽くなるでしょうね。

いつの日か、そうなることを願って、明日3回目にトライします。

でもまだ少し、相手の存在を登場させるとき、心臓がバクバクして消し去りたい!と思ってしまうんですよね。

だいぶ時間がかかりそうだけど、瞑想(と言えるかどうかは???)に入ると、とても気持ちが落ち着くので、急がずにゆっくりと変わっていけたらいいなと思っています。




pua honey猫と雑記のブログ《Allhealの森》




スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/19
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
かおりさま

御里帰りされているんですね!!
お帰りなさ~い。

お電話させていただいたのですが、お留守でした。

メールでのご連絡はつくのでしょうか?
もしブログを見ていただけるようでしたら、
このブログの右端にあるメールフォームより、
ご連絡いただけませんか?

puahoney


  • 2010/05/24
  • pua honey ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

ケアルーム 

リハビリエクササイズ「BODY BASE(ボディーバーズ)」 乳がん手術後の傷の回復を早め、心身の治癒を高める“リハビリエクササイズ”のDVDです
リンパ浮腫の予防のためにもぜひどうぞ!

購入ご希望の方はpuahoneyまでご連絡ください

アロマとびわの葉のpuahoney_style ケアルーム(申し訳ありません只今休業中です)

平日週2~3日のみの自宅の1室を利用した小さなケアルームです
ゆったりほっこりしていただける空間を提供いたします
ティータイムを過ごす感覚でいらしてください♪(女性限定です☆)

アロマの香りと力で・・・・ゆったり 
びわの葉温熱療法の体験で・・・・ほっこり
ヒバの桶で足湯なんかも・・・・まったり
足浴の画像→★★


「ケアルームについて」
メニュー表

ご予約・お問い合わせ
オープン日及び予約状況

アロマセラピーについて
びわの葉温熱療法について

プロフィール

pua honey

Author:pua honey
英国IFA認定アロマセラピスト
ARTQ認定妊産婦ケアマスター
びわの葉温熱療法指導員

乳がん&甲状腺がんのダブルキャンサーサバイバーで、超デカ筋腫持ちです。

このブログでは心と身体と暮らしについてのケア方法や体験を綴っていきます

好き♪♪
猫・馬・海・イルカ・温泉・旅行
ぼーっとする

プライベートブログAllhealの森

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。